最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
ようすがつたわるようにおんどくしよう 1年生「やくそく」というお話を読み味わってきました。 今日はグループで音読発表会です。 お気に入りのページを決めて、みんなで読み味わってきて自分が感じたことが伝わるように、工夫して音読します。 ワークシートにまとめよう 1年生「うみのかくれんぼ」という科学的読み物を読んでいます。 今日はワークシートを使って読み取った内容をまとめる勉強です。 「問い」はどこに書いてあるかな? 「答え」はどこから見つければいいのかな? ともだちのことをかんがえて 1年生やまがらの誕生日会に行くか、うぐいすの家での音楽会の練習に行くか迷うみそさざいの姿を描いた「二わのことり」という資料を通して、友達のためにできることについて考えます。 学校は多くの人と一緒に生活する術を学ぶ場です。 どうすればみんな「いっしょに」安心して楽しく過ごすことができるのか、しっかり考え実践できるといいですね。 たしざん 1年生12+4はどうやって計算するのかな? 2位数+1位数で繰り上がりがないたし算の計算の仕方を学習しています。 片仮名の練習 1年生片仮名を字形を整えて書く練習をしています。 今日は、「ヌ」と「ヘ」の練習です。 「へ」は平仮名と同じなんだ! また1つ知識が増えましたね。 うみのかくれんぼ 1年生「うみのかくれんぼ」という説明文を、「問い」と「答え」の文章に着目しながら読んでいきます。 まずはみんなで全文を音読します。 あおむしさんのきもち 1年生「やくそく」というお話を読み味わってきました。 はじめは大げんかをした青虫さんたちが最後は仲良しになりました。 どうして気持ちが大きく変わったのかな? のってみたいな、いきたいな 1年生図工競技会の作品として、乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵を描きます。 今日はアイデアを練る時間です。 みんなはどんなものに乗ってどこに行きたいかな? 思いつくと早速友だちに説明しています。 うみのかくれんぼ 1年生海の生き物たちの不思議な生態について書かれた科学的読み物を読んでいます。 今日ははじめの時間なので、まずはみんなで全文を音読してみます。 海の生き物たちの生態にみんな興味津々です。 すきかきらいかではなく 1年生自分の好き嫌いでバスの席を決めようとするうさぎさんの姿を描いた「あしたはえんそく」という資料を通して、誰にでも同じように接することの大切さについて考えます。 公正・公平な態度で人と接していくのはなかなか難しいことです。 みんなで仲良く生活していくために、少しずつでも偏見や差別をせず、周りの人に公正・公平に接しようと努力する気持ちを高めていけるといいですね。 あおむしのきもちになておんどくしよう 1年生「やくそく」というお話を読み味わっています。 あおむしたちが初めて自分の仲間と出会います。 あおむしの気持ちを感じ取って、それが聞き手に伝わるように工夫して音読してみます。 初めての漢字の勉強 1年生今日は初めての漢字の勉強をしています。 今日勉強するのは、「木」「大」「小」の三文字です。 1年生は1年間で80文字の漢字を学びます。 1つ1つしっかり覚えていきましょう。 片仮名の練習 1年生今日は、「ユ」や「ヨ」、「゛」「゜」がつく文字などの練習です。 書き順や字形の整え方、その文字がつく言葉などをみんなで確認したら練習です。 先生が好きな果物は? 1年生果物の名前を表す英単語と、「〜が好き」という文型を学んでいます。 先生が好きな果物は何かな? かずのならびかた 1年生20までの数を数直線上に表したり、数直線上の数字を読んだりする学習です。 数直線のメモリがひと目盛りいくつかを確認しながら、かくされた数字を考えます。 1年生 国語
「うみのかくれんぼ」のお話を読みました。
読み終わったらノートに「はじめのかんそう」を書きます。みんなていねいな文字で一生懸命に感想を書いていました。この後、発表をします。 1年生 国語終わった人はビデオを見ます。今日のビデオは「ジャックと豆の木」。みんな夢中になって見ていました。 1年生 算数
数の並び方の学習です。黒板に3つの数字が貼ってあり、数の並び方を考えて、自分の持っているカードを正しい場所に貼ります。
一人一人順番に貼りに来るのですが、みんな早く貼りたくてうずうずしています。 みずであそぼう 1年生水を利用して工夫して遊ぶ学習です。 今日はみんなでシャボン玉を楽しんでいます。 ストローの先をラッパのように切り開いてシャボン玉を膨らませます。 大きなシャボン玉はできたかな? かたかなをみつけよう 1年生身の回りで片仮名表記するものはどんなものがあるかな? まずは片仮名の唱え唄をみんなで音読です。 |
|