最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:78 総数:1036703 |
今だからこそ 1年生今日は映像教材を見ながら水害について学んでいます。 今年の梅雨は記録的な大雨・長雨で、今日も島根県や山口県などで大きな被害が出ています。 「観測史上初めての・・・」とか「観測史上最も多い・・・」などの言葉を聞いていると、いつ・どこで・何が起きてもおかしくないなと感じます。 こうした状況の今だからこそ、1年生なりに水害について理解を深め、備えをしていくことはとても大切なことです。 よんできたのはだれでしょう? 1年生「おおきなかぶ」というお話を読み味わっています。 登場人物がたくさん出てくるお話です。 みんなで読んでみた後、登場人物を整理してみます。 ○○が呼んできたのは誰だったかな? 登場人物の関係を確かめます。 「は」「を」「へ」をつかおう 1年生助詞「は」「を」「へ」の使い方を理解し、読んだり文章を書いたりすることを学習しています。 まずは、「は」「を」「へ」を含む唱え歌を音読しながら、どんなときにこの助詞を使うのか、「わ」「お」「え」との違いなどについて理解を深めます。 たし算のまとめ 1年生1位数+1位数の計算の仕方を学習してきました。 今日は学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。 「たすと10になる風船を結びつけましょう。「 「答えが9になるマスに色を塗りましょう。」 楽しみながら、計算をきちんとできるようになったかを確かめています。 ボール運動 1年生今日はボールを使って身体を動かす運動をしています。 4〜5人が1組になって、“転がしドッヂ”を楽しんでいます。 あいうえおであそぼう 1年生「あいうえおであそぼう」という言葉遊び歌をリズムよく音読したり、自分たちで言葉遊び歌を作ったりする学習です。 今日はみんなで音読です。 列ごとに1つの分を担当し、リズムよく読む練習です。 視力検査 1年生“密”を避けるために広い図工室を使って検査をしています。 廊下で説明を聞いた後、床のマークにしたがってきちんとソーシャルディスタンスをとって順番を待ちます。 おって たてたら 1年生紙を折って立てた形から思いついたものを、紙の形を生かして表します。 まずはどんな形の紙を立てるのか、実際に紙を切りながら考えています。 たしざんのかあど 1年生1位数+1位数の計算の仕方を学習しました。 教科書に載っているたし算カードを見ながら計算の練習をしています。 これから算数セットの中に入っているたし算カードも使いながら、計算に慣れていきます。 いろいろなかたちのかみから 1年生いろいろな形の紙から思いついたことを、紙の形を生かしながら絵にします。 ペンギン、虹、人の顔・・・楽しい作品ができあがりました。 は・を・へ をつかおう 1年生助詞の「は」「を」「へ」の使い方を学習しています。 「わ」と「は」、「お」と「を」、「え」と「へ」などのように、同じ読み方をしても標記が違う場合があるのが日本語の難しいところです。 「は」「を」「へ」を含む例文を音読しながら、どんなときにこの助詞を使うのかを学びます。 いろいろなかたちのかみから 1年生いろいろな形の紙から思いついたことを絵に表す作品です。 作品が完成してきました。 怪獣や魚など、自由な発想で楽しい作品ができあがりました。 きまりをまもって 1年生学校の中で起こりうる問題を描いた「どうしてこうなるのかな」という資料を通して、どうしてきまりや約束があるのか考えます。 大勢で生活している中では、決まりや約束を守らない人がいると事故やけがにつながることがよくあります。 きまりや約束を守り、みんなが使う場所や物、お互いを大切にしていけるといいですね。 あいうえおであそぼう 1年生言葉遊び歌を音読したり、自分で言葉遊び歌を作ったりしながら言葉遊びを楽しみます。 まずはみんなで「あいうえおであそぼう」をリズムよく音読する練習です。 1年生 算数
こちらのクラスもたし算の練習です。
先生がフラッシュカードを見せると、すぐにたくさんの手が挙がりました。 1年生 算数ドリルの練習問題を、ノートに書いて計算します。 1年生 国語教科書の文を上手に読めるようになったかな? 1年生 国語
初めてのテストです。
「テストって何?」「どうやってやるの?」 初めてのことなので、子どもたちも真剣に聴いています。 さて、全部解けたかな? 1年生 国語スクリーンに映った文の中から「あ」の文字を探すことで、どうやって文を作るかを考えます。 1年生 算数
たし算ができるようになってきて、次は式をつくる勉強です。
「『ぜんぶで』は、何算?」 計算だけでなく、問題の意味を考えて解けるようにします。 |
|