最新更新日:2024/09/20 | |
本日:50
昨日:78 総数:1036712 |
初めての説明文 1年生「くちばし」という説明文を読んで、主語と述語の関係や「問い」と「答え」の文章構成などを学んでいきます。 クイズみたいな文章があるね。 説明文の中に「問い」の文章があることに着目しています。 平仮名の練習 1年生平仮名の50音1文字ずつの練習が終わったので、簡単な言葉の練習です。 「いか」「りす」など、まずは2文字の言葉から練習していきます。 1年生 体育それから、先生の笛に合わせて、立ったり座ったり・・・ 間違えずにできたかな? 1年生 算数
「ふえたり へったり」の学習です。
担任の先生がスクリーンにバスを描くと、子どもたちはすっかり夢中になっています。それから教科書を開けて、今日の学習内容を確認しました。 「はじめ、バスに5人乗っていました。それから・・・」 ブロックを操作しながら、足したり引いたりしていきます。 いろいろなかたち 1年生身の回りのものを形としてとらえて、いろいろな基準で分類する学習です。 今日は先生が用意してくれた様々な立体模型の側面や底面をノートに写し取り、どんな形になるかを学んでいます。 これは何の写真かな? 1年生「くちばし」という鳥のくちばしについて書かれた説明文の単元に入ります。 まずは、興味を持って学習していけるように、いろいろな動物の一部をアップにした映像を見ながら、何の写真かを考えています。 おばさんとおばあさん 1年生長音の表記や読み方、助詞「を」の使い方、句点の打ち方などを学んでいます。 「おばあさん」のほかに同じような読み方をする言葉はないかな? 例文の中から長音を含んだ言葉を見つけようとしています。 おばさんとおばあさん 1年生長音の表記、助詞「を」の使い方、句点の打ち方などを学習しています。 まずは、唱え歌を音読しながら長音の表記や読み方を学びます。 係のお仕事 1年生係や当番も決めて、それぞれ任された仕事に取り組んでいきます。 今日は、ちゃんと仕事に取り組んだかをチェックするためのカード作りをしています。 集団生活を送る上では、みんながちゃんと責任を果たしていくことが大切ですね。 いろいろなかたち 1年生身の回りにあるものを立体としてとらえ、特徴によって仲間分けをする学習をしています。 今日は、先生が用意してくれた立体模型の様々な面をノートに写し取り、写し取った形の特徴を考えようとしています。 いろいろなかたち 1年生身の回りにあるものを、色や大きさ・材質などに関係なく形としてとらえる学習です。 今日は、先生が用意してくれたいろいろなものを、どんな風に仲間分けできるかを考えています。 心と体の健康チェック 1年生このアンケートは、年3回の教育相談週間の前に行っているもので、朝食や睡眠などの生活習慣の様子や、困っていることや悩みなどがないかなどを聞くアンケートです。 教育相談週間には、これをもとに1人1人と10分程度の面接をします。 ぶんをつくろう 1年生主語と述語の関係や句読点の打ち方などに気をつけて簡単な文章を書く学習です。 まずは、挿絵を見ながら「○○が〜している。」場面を見つけます。 運動遊び 1年生体育の時間の並び方や準備運動の仕方などを覚えたので、いよいよ本格的に体育の授業が始まります。 今日は、器具を使って様々な動きをするサーキットトレーニングを行っています。 平均台を渡ったり、バーを飛び越えたり・・・元気に身体を動かしています。 ちょきちょきかざり 1年生紙をはさみで切って模様をづくり、台紙にイメージに沿って貼り付けて模様づくりを楽しみます。 前回は練習用の紙ではさみの使い方や模様の作り方などを学んだので、今日は色紙を使って作品づくりをします。 折りたたんだ紙を切って広げてみると・・・きれいな模様にみんな大喜びです。 平仮名の練習 1年生平仮名の50音を順に練習してきました。 今日は、「わ・を・ん」。 50音の最後までたどり着きました。 みんな上手に書けるようになったかな? 1年生 国語
ひらがなの練習です。
今日の学習は「ら・り・る・れ・ろ」。言葉集めをしたらノートに練習。 「1画目と2画目は、どっちが長いの?」細かいところもきちんと覚えます。 1年 避難訓練今日は1年生。避難するときに気を付けること「おかしもち」について学んだ後で、緊急地震速報を聞いて1次避難=机の下に潜って命を守る をしました。地震が収まったら、避難経路を通って運動場に避難します。 「おかしもち」、上手にできたかな? 1年生 道徳
「よいことと わるいこと」の学習です。
休み時間の様子をかいた絵を見ながら、よい行動とよくない行動を探しています。 その行動をどう思うかを話し合いながら、普段の自分の行動をふり返っていきます。 みんなしっかり食べています 1年生例年は袋を開けられなかったり、食べきれない時にどうやって残すのか困っていたりする子が何人もいるのですが、今年の1年生はみんな自分で袋を開けてもりもり食べています。 カレーうどん、おいしかったかな? |
|