![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:75 総数:1026397 |
あきみつけ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 岩崎山ではたくさんのどんぐりを見つけました。丸いものや長細いもの。様々な形や色があり、「きれいなのがあったよ」と友達と見せ合っていました。 拾ってきたドングリや松ぼっくり等は、おもちゃ作り等で活用していく予定です。 1年生 体育![]() ![]() 最後の決めポーズは、膝が痛くて大変なようです。でも、ビシッと決めたいですね。 1年生 算数![]() ![]() さて、うまく式にできたかな? きちんと計算できたかな? 1年生 国語
「くじらぐも」の学習です。場面ごとに気持ちを考えます。
自分で考えたことを、みんなの前で発表します。上手に発表できたかな? ![]() ![]() あきみつけに でかけたよ! 1の3![]() ![]() ![]() ![]() どんぐりやまつぼっくりなどを探したり、虫の音を聞いたりと、秋をたくさん感じることができました。 書写競技会に向けて 1年生![]() ![]() 書写競技会に向けた練習に取り組みました。 競技会を始めて経験する1年生も、だんだんどんなものかわかってきたようです。 真剣な表情で1文字1文字丁寧に書いています。 くじらぐも 1年生![]() ![]() 「くじらぐも」というお話を読み味わいます。 今日は最初の時間なので、まずはみんなで音読をし、登場人物の確認と場面分けをしていきます。 1年生 算数![]() ![]() たくさんちらばっているものを、どうしたら上手に数えられるかな? ビデオの中の人物が何度も失敗する様子に、みんな食い入るように画面を見つめていました。 のってみたいな いきたいな 1年生![]() ![]() 乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表します。 今日は、乗ってみたいものの彩色の仕上げです。 輪郭をはっきりさせたり模様を加えたり、絵の具で彩色した絵の仕上げをクレヨンでします。 かさくらべ 1年生![]() ![]() 2つの「かさ」をどのようにして比べるといいのかを考えます。 前時には、片方の容器が空の場合を考えました。 今日は、ペットボトルにもタンブラーにもいっぱい水が入っています。 さぁどうやって比べるといいかな? はじめのかんそう 1年生![]() ![]() 「くじらぐも」というお話を読み味わいます。 今日ははじめの感想を書いています。 毎年の1年生が大好きになるお話で、動作を取り入れながら楽しそうに音読している姿をよく見かけます。 みんなも楽しく読み味わっていけるといいですね。 のってみたいな いきたいな 1年生![]() ![]() 乗ってみたいものや行きたい場所を想像して絵に表します。 今日は乗ってみたいものの彩色です。 お花や動物、飛行機に魔法の絨毯・・・みんな乗ってみたいものはいろいろです。 漢字の勉強 1年生![]() ![]() 今日は漢字の勉強です。 漢字ドリルを使って、「一」〜「九」の漢数字を練習しています。 書き順を守って上手に書けたかな? 1年生 音楽![]() ![]() ![]() ![]() 鍵盤ハーモニカを使って「ド」の位置を確かめました。 みんな鍵盤ハーモニカを使うのを楽しみにしていたので、とてもいい姿勢で「まほうのど」の曲に合わせて、指を動かしました。 1年生 外国語活動![]() ![]() 「Rock-cissors-paper one,two,three!」 ALTの発音を聞きながら、子どもたちも一緒にじゃんけんをします。 活動を楽しみながら、英語に慣れていきます。 1年生 算数![]() ![]() 並べて比べられないので、短いものをあててみたり「何ます分か」を数えたりして、長さを比べました。 1年生 算数![]() ![]() 自分の意見を前に出て説明します。お友達の意見をしっかり聞きます。 1年生 国語![]() ![]() 終わった子はプリントや読書をします。静かに集中してできました。 ながさくらべ 1年生![]() ![]() 長さの比べ方を学習しています。 今日は、じゃんけんをしたら1マスずつ色を塗っていくゲームをした後、色を塗ったマスの長さの比べ方を考えています。 しょしゃきょうぎかいに向けて 1年生![]() ![]() 1年生は10/21(水)に書写競技会を予定しています。 課題は「おおきなかぶ」の一場面です。 今日は、消しゴムは使わないなどの書写競技会の注意を聞いた後、1人1人の名前入りのお手本を配ってもらいました。 みんな自分の名前まで入ったお手本を興味深そうに見ていました。 |
|