最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:78 総数:1036693 |
じどうしゃずかん 1年生「じどうしゃくらべ」という教材文を通して、わかりやすい説明の仕方、文の構成などを学びました。 学んだことを生かして、自分たちでも自動車図鑑を作ってみます。 いろいろな自動車を紹介した図鑑を見ながら、「しごと」や「しくみ」を紹介する文を書いたり、挿絵を描いたりしています。 かたかなをかこう 1年生身近な物の中で片仮名で表記する後を見つけ、それらを使って短い文章を書く学習です。 まずは、片仮名をちゃんと読むことができるか確かめます。 教科書の挿絵を見ながら1つ1つ片仮名で表記された名前を呼んでいきます。 かぞくのために 1年生家庭の中で自分にできることを探して取り組むまさえの姿を描いた「これならできる」という資料を通して、家族のために何かができたときの気持ちについて考えます。 1年生とはいえ、家族の一員であることに変わりはありません。 1年生なりに進んで家族の役に立とうと心がけていくことは大切ですね。 じどうしゃずかんをつくろう 1年生「じどうしゃくらべ」という説明文を読み、わかりやすい説明の仕方、文章構成などについて勉強しました。 勉強したことを生かして、自分でもいろいろな自動車の「しごと」や「しくみ」を説明ずる文章を書いてみます。 まずは参考にする図鑑を1冊ずつ選んで読んでみます。 漢字の勉強も楽しそう 1年生今日は新出漢字の勉強です。 今日勉強するのは「中・町・入」です。 書き順や字形の整え方などを確認してから漢字ドリルで練習します。 みんなにこにこしながら指を出して書き順練習をしています。 漢字の勉強も楽しそうです。 1年生 国語「じどう車ずかんをつくろう」自分の紹介したい自動車を「しごと」と「つくり」に着目しながらワークシートにまとめています。友達がどんなことを書いているのか読んで、感想を伝え合うのが楽しみですね。 校内作品展
1年生も、展示してある2年生の作品を鑑賞しました。初めて他の学年の作品を鑑賞するため、鑑賞の仕方についても学びました。2年生の図工の作品を観ながら、来年はどんな生き物をつくろうかと発想を広げていました。
せつめいする文しょうをよもう 1年生「じどうしゃくらべ」という説明文を読み、「問い」と「答え」の文章構成や、「しごと」と「つくり」というまとめ方など、わかりやすい説明の仕方を学びます。 まずはみんなで音読です。 だれにたいしても 1年生ねこちゃんを仲間外れにしようとするくまくんや、悲しむねこちゃんの姿を描いた「ジャングルジム」という資料を通して、誰とでも仲良くすることのよさについて考えます。 みんなと仲良く生活することは大切なことだとわかっていても、好き嫌いなどを乗り越えてそう行動するのは難しいことです。 少しでも正しい行動をとることができる場面が増えるようにがんばってくださいね。 形づくり 1年生色板や数え棒を並べていろいろな形を作る学習です。 図形の学習の入り口です。 今日は、三角形の色板を並べて教科書に載っている形と同じ形を作ってみます。 うまく並べることができたかな? 1年生 算数その前に、カードがきちんとそろっているか、黒板と同じようにカードを並べて確かめます。 1年生 生活1年生 国語たくさん手が挙がりました。 おはなしからうまれたよ 1年生お話を読んで、お気に入りの場面を想像して絵に表します。 どのお話にしようかな? どの場面にしようかな? 先生の説明を聞きながら楽しそうに考えています。 説明の工夫 1年生いろいろな自動車の仕事や仕組みなどについて書かれた「じどうしゃくらべ」という説明文を読んでいます。 わかりやすく説明するために、どんな工夫がされているのかな? 見た目は絵を見ればわかるけど、中身のことは・・・ 友だちと話し合う中でいろいろ発見があります。 スーパーバイザーの参観 1年生三角形の色板何枚でできる形かを考えたり、数え棒で数字を作ったり、繰り下がりがあるひき算を使って答えを求める文章問題に取り組んだりする学習でした。 1年生なりに、友だちと仲良く意見を出し合って学ぶ姿が見受けられました。 リレーを楽しむ 1年生今日は、目標まで走って戻ってくるコースでバトンを使ってリレーをしました。 チーム対抗になるとついつい気持ちが入ってしまい、みんな一生懸命走っています。 漢字の勉強 1年生今日は新出漢字の勉強です。 今日勉強しているのは「出・中・町・入」です。 書き順や読み方を確認したら漢字ドリルで練習です。 かたちづくり 1年生色板や数え棒などを使って指定されたいろいろな形を作ってみます。 図形の学習の入り口です。 まずは三角形の色板を使って教科書の図と同じ形を作ってみます。 「問い」と「答え」 1年生「じどうしゃくらべ」という説明文を読んでいます。 わかりやすく説明するために、「問い」と「答え」の文章構成が使ってあります。 バスや乗用車について書かれた段落を読み、「答え」がどこに書かれているのか探してみます。 |
|