最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:216 総数:1026281 |
新1年生のために 1年生幼かった1年生もあと1ヶ月半も経てば“お兄さん・お姉さん”になります。 1年生の子どもたちもそれが少し誇らしいようで、楽しそうに掲示物を作っています。 100までのかずのけいさん 1年生今日は、100までの数の加減計算の復習です。 先生が黒板に書いてくれた問題を解きながら、計算の仕方をしっかり理解できているかを確かめます。 物語のつくり 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読み味わいます。 まずは、これまでの学習の復習として、物語文のつくりについて考えています。 題名、作者名の標記のされ方、登場人物のチェックなどをしてから全文を読んでみます。 おおいほう すくないほう 1年生2数の関係について、数図ブロックや図を使いながら理解し、大きい方の数や少ない方の数を求める学習です。 まずは問題文を読んで、何に着目して答えを求めるといいのかを考えてみます。 かずのもとめかた 1年生問題文を読み、数量関係を数図ブロックなどを利用して理解し、小さい方の数量を求める学習です。 「どんぐりを9こひろったたいきさん。たいきさんより3つすくないこはるさんがひろったかずは?」 何度も問題を声に出して読んで、2数の関係を理解します。 100までのかずのけいさん 1年生100までの数の加減計算の仕方を学習しています。 今日は、繰り下がりがないひき算の計算の仕方を考えています。 文章問題を読んで、立式して答えを求めます。 しっかり理解できたかな? 1年生今日は単元の復習の時間です。 「100までのかずのけいさん」の単元で学習したことをしっかり理解できているか、練習問題を解きながら確かめます。 みてみて あのね 1年生1年生の1年間を振り返って、楽しかったこと、心に残っていることを絵に表します。 まずは1年間にあったことをみんなで思い出してみました。 臨時休校中の入学式、6月に始まった学校・・・いろんなことがありましたね。 みんなはどんなことが心に残っているのかな? 鑑賞の時間 1年生タブレット端末で自分の作品の写真を撮り、全員で共有できるようにしました。 1つ1つ開いてみながら鑑賞をします。 友だちの作品のいいところ、たくさん見つけることができたかな? 水書 1年生今日は筆で文字を書く練習です。 筆の使い方を聞いたら、早速「くつ」という文字や自分の名前を書いてみます。 わ〜い、雪だ! 1年生生活科の「雪や氷で遊ぼう」の学習も兼ねて、外に出てみました。 ずうっと、ずっと、大すきだよ 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」という話を読み味わい、感想を発表し合う学習です。 ペットとの心のつながりと別れを描いた感動的なお話です。 今日は初めて読んでみた感想をまとめています。 友だちはどんなことを感じたのか、聞いてみたくなりますね。 がんばってつづける 1年生一生懸命練習してうんていができるようになった「わたし」の姿を描いた「やればできるんだ」という資料を通して、何かを最後までやり通すにはどんな気持ちが大切かを考えます。 苦手なことでも諦めずにがんばって続けられるようになって、大きく成長していけるといいですね。 ずいぶん慣れてきました 1年生今日は、タブレット端末を使って図鑑を開き、どうぶつの赤ちゃんの育ち方について調べています。 タブレット端末の扱いにもみんなずいぶん慣れてきました。 100までのかずのけいさん 1年生何十±何十の計算の仕方などを学習しています。 これまでに学習した1位数のたし算ひき算の仕方をもとに、2位数の計算の仕方を考えます。 これはなんでしょう 1年生3つのヒントを出して何を指しているのかを当てるクイズを考えます。 何を当ててもらうクイズにするのか、ヒントはどんなことをどんな順番で出すといいのか、友だちと相談しながら考えます。 1年生 国語自分たちで調べた動物や、その赤ちゃんについて、みんなの前で発表します。 緊張しないで上手に話せたかな? 1年生 国語文章をしっかり読んで、それぞれの違いを考えます。 1年生 算数「どうしてたしざんになるのかな?」 たしざんの仕方ではなく、たしざんにする理由を考えます。 クイズを考えよう 1年生3つのヒントを出して何を指しているかを答えてもらうクイズを考えています。 どんなヒントをどんな順番で出せば楽しいクイズになるのか頭をひねります。 |
|