最新更新日:2024/06/13 | |
本日:99
昨日:197 総数:1025977 |
くらべてかんがえよう 1年生何人かが持っているイチゴの数について、直接比較や間接比較の条件が与えられている問題の答えを考えています。 問題文を読んでいると頭が混乱してしまいそうです。 じゃあどうやって解くといいのかな? 図をかいてみよう! まずは自分で工夫しながら考えてみます。 にているかん字 1年生1年生で学んだ漢字について、形がよく似ていたり、同じ部分を持っていたりする漢字について確認します。 「貝と見」「村と林」「右と左」など、どこが似ていて何に気をつけないといけないのかをみんなで確認します。 どうやってあらわすの? 1年生100までの数の加減計算の仕方を学習しています。 今日は数え棒を使った計算の仕方を学びます。 20本という数をどうやって並べるといいのかな? 10本ずつ束になった数え棒を使い、10ずつを1つの単位ととらえる考え方を身につけていきます。 たし算かな?ひき算かな? 1年生14個のあめを持っている先生より3つ多くのあめを持っている友だちがもっているあめの数を考える問題です。 たし算なのかな?ひき算なのかな? 計算に使う「3」はどこから出てきた数字かな? 計算の意味をしっかり考えます。 みてみて あのね 1年生1年生の1年間を振り返り、心に残っていることを絵に表します。 それぞれの季節にどんなことがあったかを思い出したら、どのことについて絵を描くか話し合って決めます。 一部の作品は、新1年生に小学校生活を紹介する掲示物としても使う予定です。 ずうっと、ずっと、大すきだよ 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読み味わっています。 今日は、エルフと家族の関係について書かれた場面です。 エルフがいたずらをするとすごく怒ったけど、エルフのことが大好きだったというのはどういうことなのかな? ずをかいてかんがえよう 1年生大小差のある2数について、差に着目しながら数図ブロックを使ったり図を書いたりして答えを導き出す学習です。 図をかきながら、考え方をことばで説明できるようにすることが大切ですね。 すきなことをみつけよう 1年生自分の好きなことを見つけ、それを生かして絵本作家になったなかやみわさんの姿を描いた『「すき」からうまれた「そらまめくん」』という資料を通して、自分の好きなことやいいところを見つけることの大切さについて考えます。 1人1人には個性があり、みんなそれぞれ“よさ”や“好きなこと”を持っています。 自分でそれに気づいて伸ばしていけるといいですね。 どんなことを考えたいかな? 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読み味わいます。 これからじっくり読み味わっていく上での目標を話し合い、エルフの気持ちを考えながら読み味わっていくことになりました。 新1年生のために 1年生幼かった1年生もあと1ヶ月半も経てば“お兄さん・お姉さん”になります。 1年生の子どもたちもそれが少し誇らしいようで、楽しそうに掲示物を作っています。 100までのかずのけいさん 1年生今日は、100までの数の加減計算の復習です。 先生が黒板に書いてくれた問題を解きながら、計算の仕方をしっかり理解できているかを確かめます。 物語のつくり 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読み味わいます。 まずは、これまでの学習の復習として、物語文のつくりについて考えています。 題名、作者名の標記のされ方、登場人物のチェックなどをしてから全文を読んでみます。 おおいほう すくないほう 1年生2数の関係について、数図ブロックや図を使いながら理解し、大きい方の数や少ない方の数を求める学習です。 まずは問題文を読んで、何に着目して答えを求めるといいのかを考えてみます。 かずのもとめかた 1年生問題文を読み、数量関係を数図ブロックなどを利用して理解し、小さい方の数量を求める学習です。 「どんぐりを9こひろったたいきさん。たいきさんより3つすくないこはるさんがひろったかずは?」 何度も問題を声に出して読んで、2数の関係を理解します。 100までのかずのけいさん 1年生100までの数の加減計算の仕方を学習しています。 今日は、繰り下がりがないひき算の計算の仕方を考えています。 文章問題を読んで、立式して答えを求めます。 しっかり理解できたかな? 1年生今日は単元の復習の時間です。 「100までのかずのけいさん」の単元で学習したことをしっかり理解できているか、練習問題を解きながら確かめます。 みてみて あのね 1年生1年生の1年間を振り返って、楽しかったこと、心に残っていることを絵に表します。 まずは1年間にあったことをみんなで思い出してみました。 臨時休校中の入学式、6月に始まった学校・・・いろんなことがありましたね。 みんなはどんなことが心に残っているのかな? 鑑賞の時間 1年生タブレット端末で自分の作品の写真を撮り、全員で共有できるようにしました。 1つ1つ開いてみながら鑑賞をします。 友だちの作品のいいところ、たくさん見つけることができたかな? 水書 1年生今日は筆で文字を書く練習です。 筆の使い方を聞いたら、早速「くつ」という文字や自分の名前を書いてみます。 わ〜い、雪だ! 1年生生活科の「雪や氷で遊ぼう」の学習も兼ねて、外に出てみました。 |
|