最新更新日:2024/06/14 | |
本日:1
昨日:216 総数:1026281 |
1年生 国語しっかり思い出して、正しく書けるといいですね。 1年生 道徳登場人物の行動を確かめながら、公共の場所での振る舞い方を考えます。そして、自分はどうだったか、これからどうしていくか、自分自身を振り返ります。 1年生 国語まずはしっかり読んで、内容を理解します。今日は一人ずつ順番に音読をしました。 通学路パトロールボランティアさんに感謝する会 1年生入学以来、安全に登下校できるように見守ってくださった通学路パトロールボランティアさんに感謝の気持ちを伝え、手作りの花束などのプレゼントを手渡しました。 今日お集まりいただいたのは主に低学年の下校時に見守っていてくださる方でしたが、毎朝の登校を見守ってくださったり、付き添って登校してくださったりしていただいている方もたくさんおみえです。 通学路パトロールボランティアさん、いつもありがとうございます。 漢字の復習 1年生今日は漢字の復習です。 1年生で学習した80文字の漢字の中から好きな文字を選んで2枚1組のカードを作りました。 できたカードを並べて神経衰弱を楽しみながら、漢字の復習をします。 かえますか?かえませんか? 1年生持っているお金で買いたい品物が買えるのか買えないのか、根拠を持って判断する学習です。 日常生活でも良くある場面です。 品物の代金と持っているお金をどうやって比べるといいのかな? 気持ちを考えよう 1年生「ずうっと、ずっと、大すきだよ」というお話を読み味わっています。 だんだん“ぼく”が成長して“エルフ”が年老いていったとき、“ぼく”の“エルフ”に対しての気持ちはどんなふうに変わっていったのかな? まちがえやすいかきじゅんのかん字 1年生1年生で学習した漢字の中で、書き順を間違えやすい漢字をもう一度確認しています。 「右と左」「土と上」 正しい書き順を覚えているかな? どうやってけいさんするのかな? 1年生100までの数の加減計算の仕方を学んでいます。 おはじきが27個あって、4個あげると何個になるのかな? まずは式を考えてみます。 式が書けたら数え棒を使って計算の仕方を考えます。 くらべてかんがえよう 1年生何人かが持っているイチゴの数について、直接比較や間接比較の条件が与えられている問題の答えを考えています。 問題文を読んでいると頭が混乱してしまいそうです。 じゃあどうやって解くといいのかな? 図をかいてみよう! まずは自分で工夫しながら考えてみます。 にているかん字 1年生1年生で学んだ漢字について、形がよく似ていたり、同じ部分を持っていたりする漢字について確認します。 「貝と見」「村と林」「右と左」など、どこが似ていて何に気をつけないといけないのかをみんなで確認します。 どうやってあらわすの? 1年生100までの数の加減計算の仕方を学習しています。 今日は数え棒を使った計算の仕方を学びます。 20本という数をどうやって並べるといいのかな? 10本ずつ束になった数え棒を使い、10ずつを1つの単位ととらえる考え方を身につけていきます。 |
|