最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:78 総数:1036705 |
1年生理科
「むしをさがそう」の授業です。教科書の絵を参考に、知っている虫を発表しています。
たくさんの手が挙がりました。中には「カネタタキ」と発言する子も。秋の虫ですね。 10よりおおきいかず 1年生20までの数について、構成や大小関係、読み書きなどを学びます。 まずは、イラストを見ながら、10より大きい数を数えることから勉強を始めます。 ことばさがし 1年生昨日やり方を習った平仮名がぎっしり並んだ表の中から言葉を見つけるゲームに取り組んでいます。 今日は発展問題です。 どれくらい言葉を見つけられたかな? 地震に備える 1年生映像教材を見ながら、地震発生のメカニズムや災害に対しての備えなどについてしっかり勉強することができました。 かずしらべ 1年生ものの個数について、簡単な絵や図に表したり、それらを読み取ったりする学習です。 果物がたくさん描かれたイラストを見ながら、どうやったら楽に、正確に、1つ1つの果物の数を数えられるかを考えます。 ことばあそび 1年生平仮名がぎっしり並んだ表を見ながら、縦・横・斜めにかくれた言葉を探します。 いくつ見つかったかな? 生き物は今 1年生身の回りの動植物の様子を観察する単元です。 本当は外に出て校庭や学校の周囲を歩きながら動植物の様子を観察したいところですが、熱中症の心配があるので、今日は映像教材で勉強です。 生き物の成長と生活の様子を見ながら、今の生き物はどんな様子なのかを考えます。 にているひらがな 1年生今日は、「形が似ている平仮名」の練習です。 「『あ』と『め』」「『は』と『ほ』」「『ろ』と『る』」など、形のよく似た平仮名を字形を整えながら練習します。 いっしょにおさんぽ 1年生一緒に散歩に行きたい仲間を思い浮かべて、粘土で表現します。 はじめは「え〜思い浮かばない。」という子も何人かいましたが、粘土を触っているうちにだんだんイメージが膨らんできたようです。 どんな仲間ができたかな? おむすびころりん 1年生「おむすびころりん」というお話を読み味わいます。 有名なお話なので、もう内容を知っている子もたくさんいますが、みんなで読んでみるとまた違った味わい方ができますね。 カタカナの練習 1年生カタカナの練習をしています。 今日は、「ジ・ヤ・ム」の練習です。 書き順や字形の整え方を確認したら、早速練習です。 いっしょにおさんぽ 1年生いっしょに散歩に行きたい仲間を思い浮かべて粘土で表す制作です。 実際の動物や空想の生き物など、思い思いに散歩仲間を制作しています。 計算カード 1年生ひき算の学習をしてきました。 今日は、ひき算の計算カードの問題を解きながら、早く正確に計算できるように練習です。 観察記録の書き方 1年生観察記録の書き方を学んでいます。 子どもたちもそれぞれの家でアサガオの栽培をしてきました。 教材文のアサガオの観察記録を読んでみると、自分たちも見てきたアサガオの変化の様子がよく分かりますね。 みんなも観察記録を書いてみましょう。 おむすびころりん 1年生場面の様子や登場人物の行動などを大まかにとらえながら、「おむすびころりん」というお話を読み味わいます。 まずはみんなで音読です。 場面の様子を思い浮かべながら、工夫して音読できるようになるといいですね。 1年生 国語「気を付けるところは?」 「ひらがなとどこが違うのかな?」 空に書いたりノートに書いたりして練習です。 1年生 算数
引き算の復習です。ドリルを使って、ひとりひとりで問題を解いています。
正しく計算できるようになったかな? しぜんとなかよく 1年生あさがおの観察日記の児童作品を通して、どんな気持ちで植物や動物の世話をすればよいかについて考えます。 今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休校の影響で、例年なら学校で栽培している1人1鉢のアサガオを各家庭で栽培してもらいました。 みんなはどんな気持ちでアサガオの世話をしてきたかな? 自分の気持ちを振り返りながら、自然とのつきあい方を考えます。 どんな読み方をするといいかな? 1年生「いちねんせいのうた」という詩を、どんな工夫をして読むといいのかを考えています。 言葉や文の意味やそこから受ける印象を、声の大きさ、速さ、リズムなどを工夫して音読で表現します。 みんなはどんな工夫をするのかな? ひきざんのもんだい 1年生具体的な場面をひき算の式に表す学習です。 青い魚と黄色い魚の差を求める問題に取り組んでいます。 みんな、ひき算の式は書けたかな? |
|