![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:75 総数:1026373 |
じゅんじょに気をつけて読もう 2年生![]() ![]() 「たんぽぽのちえ」という科学的読み物を読み、時間的な順序などを考えながら内容をとらえる学習です。 時間の流れが分かる言葉はどれかな? 野菜を観察したよ 2年生![]() ![]() 2年生は生活科の授業で野菜を育てています。 ナスやトマトなどはずいぶん大きく育ちました。 学年園の野菜を観察してきて、“見つけたよカード”に記録しています。 どんな発見があったかな? いなばの白うさぎ 2年生![]() ![]() 神話を読んで感想を発表する学習です。 子どもたちはこれまでの生活経験の中でいくつかの神話を昔話として読んだり聞いたりしてきています。 今日は「いなばの白うさぎ」のお話を聞いて1人1人感想を発表しています。 長さ 2年生![]() ![]() 物差しの仕組みや使い方、長さの単位などについての学習です。 まずは物差しの使い方の確認です。 1本の直線の長さを測る時、物差しはどのようにあてるといいのかな? 話を聞くときに大切なこと 2年生![]() ![]() 聞きたいことを落とさないように聞くことを学習しています。 どんな聞き方をすると、聞きたいことを落とさずに聞くことができるのかな? アクセントに気をつけて話そう 2年生![]() ![]() 日本語には、「さけ」「あめ」など同じ読みで、アクセントの違いによって言葉の意味が違う言葉がたくさんあります。 身近なそうした言葉を探して、アクセントに気をつけて読んでみます。 2年生 音楽
「歌に 合わせて リズムで あそぼう」の学習です。
元気よく合唱ができないので、リズム遊びを楽しみます。 大きく手拍子、小さく手拍子・・・慣れてきたら手拍子リレーに挑戦です。 うまくできたらみんなでバンザ〜イ!! ![]() ![]() ![]() ![]() 時こくと時間 2年生![]() ![]() 時こくと時間の違い、午前・午後・正午などの言葉の意味、日・時・分の関係などを学んでいます。 今日は日・時・分の関係の勉強です。 問題を解きながら、日・時・分の換算について理解を深めていきます。 みんなで作る教室環境 2年生![]() ![]() 係の掲示物など教室内の掲示物づくりをしています。 教室後ろのホルダーには、個人個人の目標などを書いた自己紹介カードが入っています。 例年より2ヶ月ほど遅れましたが、これから始まる学校生活の大半の時間を過ごす自分たちの教室の環境づくりに自分たちで取り組みます。 きょうのできごと 2年生![]() ![]() 伝えたいことを明確にして、経験の中から選んだことを日記などにまとめる学習です。 「きのう〜というできごとがありました。うれしかったです。」 ワークシートに短い文章で経験したことやその時の思いを書き出してみます。 時こくと時間 2年生![]() ![]() 時刻と時間との違い、午前・午後・正午などの意味、日・時・分の関係などを学習します。 1日は何時間か知っているかな? たくさんの子どもの手が挙がります。 じゃあ午前は何時間かな? とたんに子どもたちは迷い始めます。 少しずつ頭の中を整理していこうね。 2年生 算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間は何分ですか? あと何分ですか? 1分ってどれくらい? 時計を動かしたり心の中で数えたりしながら 時間の感覚を養います。 図書館たんけん 2年生![]() ![]() 図書館の利用方法を学習しています。 みんなが校内で使用している低学年図書室にはどんな決まりがあったかな? 大きさくらべ 2年生![]() ![]() 本来なら1年生の3月に学習する予定だった単元の学習です。 広さを直接比べたり、任意の単位を作って比べたりする方法を学びます。 2年生 自分で考えます
広さの比べ方を考えたり、上手な音読の仕方を考えたりしています。
最初に先生の説明を聞いたら、自分なりの思いや考えを発表したりノートに書き込んだりします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もののいちのいいかた![]() ![]() 今日は「もののいちのいいかた」の勉強です。 本来は1年生の3月に学習するはずだった学習内容です。 物や人の位置をことばでわかりやすく表現するにはどうしたらいいかを考えます。 野菜の観察 2年生![]() ![]() 2年生は、生活科の学習として野菜を育てて継続観察します。 今年はこのような状況なので、1人1鉢の栽培は家庭でお願いしています。 学校では学年園でナスやオクラなどを栽培しています。 今日は臨時休業中にずいぶん大きく育った野菜をくわしく観察しています。 ふきのとう 2年生![]() ![]() 「ふきのとう」というお話を、場面の様子や登場人物の行動などの内容をとらえ、音読する学習です。 「登場人物」ってどんな意味かな? 教科書の用語解説で確かめてみます。 新しい学校生活の様式 2年生![]() ![]() 映像教材を見ながら感染症予防に気をつける生活の仕方を学んだり、真新しい一色っ子ノート(連絡帳)に名前を書いたり、やることはたくさんあります。 お話を読み、やくにわかれて音読しよう 2年生![]() ![]() この時間、2年生は国語の勉強です。 臨時休業中の課題でも音読に取り組んだ「ふきのとう」というお話を読み味わっていきます。 |
|