最新更新日:2024/09/20 | |
本日:58
昨日:78 総数:1036720 |
2年生 自分で考えます
広さの比べ方を考えたり、上手な音読の仕方を考えたりしています。
最初に先生の説明を聞いたら、自分なりの思いや考えを発表したりノートに書き込んだりします。 もののいちのいいかた今日は「もののいちのいいかた」の勉強です。 本来は1年生の3月に学習するはずだった学習内容です。 物や人の位置をことばでわかりやすく表現するにはどうしたらいいかを考えます。 野菜の観察 2年生2年生は、生活科の学習として野菜を育てて継続観察します。 今年はこのような状況なので、1人1鉢の栽培は家庭でお願いしています。 学校では学年園でナスやオクラなどを栽培しています。 今日は臨時休業中にずいぶん大きく育った野菜をくわしく観察しています。 ふきのとう 2年生「ふきのとう」というお話を、場面の様子や登場人物の行動などの内容をとらえ、音読する学習です。 「登場人物」ってどんな意味かな? 教科書の用語解説で確かめてみます。 新しい学校生活の様式 2年生映像教材を見ながら感染症予防に気をつける生活の仕方を学んだり、真新しい一色っ子ノート(連絡帳)に名前を書いたり、やることはたくさんあります。 お話を読み、やくにわかれて音読しよう 2年生この時間、2年生は国語の勉強です。 臨時休業中の課題でも音読に取り組んだ「ふきのとう」というお話を読み味わっていきます。 2年生の始まり 2年生新しい担任の先生とは初対面となる子どもがほとんどです。 みんな少し緊張気味でしょうか。 2年生も、まずは映像教材で「感染症に気をつける新しい学校生活の送り方」について勉強です。 2年生 5/25・26の持ち物
5月25日(月)はAグループ、5月26日(火)はBグループの登校日です。
下記事項をご確認いただき、ご準備をお願いいたします。 1 時間割(AもBも同じ) 1時間目 学活 2時間目 算数 3時間目 国語 下 校 11時30分 2 持ち物 ○ 休校中の課題プリント、 かんじドリル、かんじらくらくノート、 けいさんらくらくノート ○ 家庭生活チェック表 ○ 保健封筒 ※ 「保健調査・食物アレルギーに関する調査票」を入れて ○ ぞうきん2枚 ○ 2年生の国語の教科書 ○ ふで箱、 下じき ○ 連絡袋 ○ 道具箱(はさみ、のり、 クレヨン、 セロテープ、 色えんぴつ、 カスタネット、ボンド 、 名前ペン、 自由帳) ○ 上ぐつ 、体育館シューズ、置き傘 ○ マスク ・ ティッシュ ・ ハンカチ 3 連絡 ○ 下校時刻は、11時30分です。 ○ 6月20日(土)に予定していた学校公開日は行いません。 代休日の予定だった6月22日(月)は授業を行います。 |
|