最新更新日:2024/09/20 | |
本日:34
昨日:78 総数:1036696 |
2年生 音楽先生の前で歌うのは、ちょっと恥ずかしいかな・・・と思いましたが、みんなとても上手に歌っていました。歌っている子だけでなく、周りで聴いている子も、自然に身体が動いていました。 こんなもの、見つけたよ 2年生句読点の打ち方、「」・()の使い方、「初め」「中」「終わり」の文章構成などに気をつけて、自分が見つけたものについてみんなに知らせる文章を書きます。 今日は、校庭を歩いてみて、見つけたもの、気づいたものについて、「見つけたよカード」を書いています。 みんなは何を見つけたのかな? 野菜の収穫 2年生今日は、学年園で育てている野菜を収穫しました。 今年の高温多湿の気候は野菜の成長には合っていたようで、学年園ではたくさんの野菜が元気の育ち、実をつけています。 ミニトマト、ナス、ピーマン、オクラ・・・今日もたくさん収穫できました。 みんな大喜びです。 句読点や「」・()の使い方 2年生句読点の打ち方や「」・()の使い方を理解し、文章の中で使ってみる学習です。 先日まで勉強をしていた「スイミー」の文章を見ながら、どこに句読点や「」・()があるかを確認しています。 ほうこくする文を書こう 2年生自分が「見つけた」ことに関して、「初め」「中」「終わり」の構成やメモの生かし方などに気をつけて報告する文を書く学習をしています。 今日は、どんなことに気をつけて文章を書くといいのかをみんなで確認しています。 わっからへんしん 2年生輪を飾り付け、身につけて変身できるものを作ります。 思い思いに工夫を凝らした飾り付けをし、うれしそうにかぶっています。 しょうかいします! 2年生自分が見つけたものについて、情報をわかりやすくまとめて文章を書きました。 今日はみんなの前で発表です。 どんな発見をしてきたのかな? あったらいいな、こんなもの 2年生「あったらいいな」と思うものを想像して説明する文章を書き、正しい言葉遣いでみんなの前で発表する学習です。 今日は、アイデアスケッチをもとに発表原稿を書いています。 みんなはどんなものが「あったら」うれしいのかな? かくれた数はいくつ 2年生加法や減法を使って答えを導き出す問題において、テープ図(線分図)に表して考えることを学習しています。 「20このケーキを子どもたちにくばってのこりが5このとき、くばった数はいくつでしょう。」 どんなテープ図になるのかな? わっからへんしん 2年生輪に飾りをつけ、自分が変身するものを作ります。 今日は土台となる輪の制作です。 色画用紙を切って自分の頭の大きさに合う輪を作ります。 輪だけでもみんなうれしそう。 早速頭にはめて見せ合っています。 こんなもの、見つけたよ 2年生句読点の打ち方や()・「」の使い方などを理解し、「はじめ」「中」「おわり」の構成に気をつけて文章を書く学習です。 校庭を歩いて見つけたものについての報告文を書いています。 自分の発見をわかりやすく伝える文章を書くことができたかな? 100をこえる数 2年生1000までの数の表し方や読み方、加減計算の仕方などを学習しています。 今日は3位数の表し方や読み方について、練習問題に取組ながら理解を深めています。 空位がある3位数には特に注意が必要ですね。 こんなもの、見つけたよ 2年生見つけたことを、メモをもとに、「初め」「中」「終わり」の文章構成などに気をつけながら、みんなに知らせる文章を書く学習です。 今回は、学校の校庭で見つけたことについてまとめています。 みんなはどんなことを見つけてきたかな? おしらせします 2年生まちで見つけたことを友だちに伝える学習です。 本来は、「こうくたんけん」をして見つけたことを報告する学習ですが、熱中症予防や長雨で「こうくたんけん」をできていないので、各自が自分の家のまわりで見つけたことをまとめて発表しています。 知っているはずの校区でもいろいろ発見がありますね。 こんなもの、見つけたよ 2年生句読点の打ち方、()や「」の使い方などを知り、メモをもとに見つけたものを報告する文を書く学習です。 校内をぐるりと歩いていろいろなものを見つけてきました。 その時にとったメモを参考にしながら、「初め」「中」「終わり」の構成を意識して文章を書いてみます。 かたかなのひろば 2年生教科書の挿絵を見ながら、カタカナを使って文章を書く学習です。 どんなものをカタカナで書くのかを考えながら文を作ります。 図にかいて考えよう 2年生テープ図をかきながら、かくれた数はいくつなのかを考える学習です。 20個あるトマトのうち8個を食べると残りはいくつになるのか、まずはテープ図をかいてみます。 「スイミー」の紹介文を書こう 2年生「スイミー」というお話を読み味わってきました。 今日は、そのお話についての紹介文を書く学習です。 登場人物やあらすじを簡単にまとめたことに自分が感じたことを書き加えるという紹介文の書き方を学び、実際に紹介文を書いてみます。 学びのまとめ 2年生2位数±2位数の筆算の仕方を学習してきました。 今日は学習のまとめの時間です。 練習問題に取り組みながら、学んだことを確実に理解できているか確かめます。 今日は鑑賞の時間 2年生今日は鑑賞の勉強です。 みんなが描いた「ふしぎなたまご」の絵を前後の黒板に掲示し、それを鑑賞して気づいたことを記録します。 友だちの作品の良さにたくさん気づけたかな? |
|