最新更新日:2024/09/20 | |
本日:26
昨日:78 総数:1036688 |
2年生 道徳
教室の絵を見て、良いところや良くないところを探しています。
「この教室よりきれい」という声が上がったと思うと、 「次の時間にきれいにしようよ」という声が続きました。 課題を自分のこととして捉えられる子どもたちです。 本を紹介しよう 2年生お気に入りの本を紹介するために、紹介メモを書く学習です。 思い思いに自分が選んだ本を開きながら、紹介メモを書いています。 どんなふうに音読しようかな? 2年生「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読み味わっています。 今日は、ミリーが財布の中にお金が入っていないことに気づいた場面です。 お店の人にミリーが「あのう・・・」と話しかける場面はどんなふうに音読するといいかな? みんなで考えてみます。 自分の読書記録を振り返る 2年生お気に入りの本を紹介する学習をしています。 市全体で昨年から取り組んでいる「読書ノート」を開いて、1年生の頃の自分はどんな本を読んだのかを振り返ります。 ミリーのすてきなぼうし 2年生読書に親しみ、お気に入りの本を紹介する学習です。 まずは、教科書に載っている「ミリーのすてきなぼうし」というお話をみんなで読み味わい、紹介メモを書いてみます。 |
|