最新更新日:2024/09/20 | |
本日:47
昨日:78 総数:1036709 |
ポスターの描き方 2年生例年の夏休みほどではありませんが、今年度もいくつかの夏休み中に自由参加で取り組む応募作品があります。 応募作品のタイトルを聞いただけでは、どんなことを呼びかけるポスターを描くのかよく分からないので、過去の入選作などを映像で見せてもらいながら説明を聞いています。 夏がいっぱい 2年生夏に関わる言葉をたくさん思い出したり、その言葉を使って文章を書いたりする学習です。 まずはみんなで夏に関する言葉をあげていきます。 好きな食べ物や昆虫の名前、みんなうれしそうに発表しています。 友だちの作品のいいところ 2年生今日は鑑賞の時間です。 みんながつくった「わっかでへんしん」の作品が並べてある隣の教室に、“密”を避けるために半分ずつ移動して鑑賞です。 友だちの作品のいいところ、たくさん見つけることができたかな? あったらいいな、こんなもの 2年生「あったらいいな」と思う物を想像して、イラストとスピーチでみんなに伝えます。 自分が描いた絵を大型ディスプレイに写しながら説明をします。 どんなことができるかだけでなく、どれくらい使うと故障するかなど、細かい設定もよく考えられています。 スピーチの仕方 2年生今日は、スピーチの仕方の学習です。 話したいことをどんな風に話せば伝えたい内容をわかりやすく伝えられるのかな? 先生がお手本でお話ししてくれました。 先生はどんなことをどんな話し方をしていたかな? 春と夏 2年生長い梅雨が続いているとはいえ、最近はずいぶん気温や湿度が高い比が多くなってきました。 春の頃と周りの様子はどこが変わったかな? 教科書の挿絵を比較しながら考えます。 2年生 国語
夏を感じる言葉集めをしています。
うちわ・カブトムシ・海・・・。川は冬もあるけど、川遊びは夏かな。先生と一緒にいろいろ考えました。 2年生 音楽先生の前で歌うのは、ちょっと恥ずかしいかな・・・と思いましたが、みんなとても上手に歌っていました。歌っている子だけでなく、周りで聴いている子も、自然に身体が動いていました。 こんなもの、見つけたよ 2年生句読点の打ち方、「」・()の使い方、「初め」「中」「終わり」の文章構成などに気をつけて、自分が見つけたものについてみんなに知らせる文章を書きます。 今日は、校庭を歩いてみて、見つけたもの、気づいたものについて、「見つけたよカード」を書いています。 みんなは何を見つけたのかな? 野菜の収穫 2年生今日は、学年園で育てている野菜を収穫しました。 今年の高温多湿の気候は野菜の成長には合っていたようで、学年園ではたくさんの野菜が元気の育ち、実をつけています。 ミニトマト、ナス、ピーマン、オクラ・・・今日もたくさん収穫できました。 みんな大喜びです。 句読点や「」・()の使い方 2年生句読点の打ち方や「」・()の使い方を理解し、文章の中で使ってみる学習です。 先日まで勉強をしていた「スイミー」の文章を見ながら、どこに句読点や「」・()があるかを確認しています。 ほうこくする文を書こう 2年生自分が「見つけた」ことに関して、「初め」「中」「終わり」の構成やメモの生かし方などに気をつけて報告する文を書く学習をしています。 今日は、どんなことに気をつけて文章を書くといいのかをみんなで確認しています。 わっからへんしん 2年生輪を飾り付け、身につけて変身できるものを作ります。 思い思いに工夫を凝らした飾り付けをし、うれしそうにかぶっています。 しょうかいします! 2年生自分が見つけたものについて、情報をわかりやすくまとめて文章を書きました。 今日はみんなの前で発表です。 どんな発見をしてきたのかな? あったらいいな、こんなもの 2年生「あったらいいな」と思うものを想像して説明する文章を書き、正しい言葉遣いでみんなの前で発表する学習です。 今日は、アイデアスケッチをもとに発表原稿を書いています。 みんなはどんなものが「あったら」うれしいのかな? かくれた数はいくつ 2年生加法や減法を使って答えを導き出す問題において、テープ図(線分図)に表して考えることを学習しています。 「20このケーキを子どもたちにくばってのこりが5このとき、くばった数はいくつでしょう。」 どんなテープ図になるのかな? わっからへんしん 2年生輪に飾りをつけ、自分が変身するものを作ります。 今日は土台となる輪の制作です。 色画用紙を切って自分の頭の大きさに合う輪を作ります。 輪だけでもみんなうれしそう。 早速頭にはめて見せ合っています。 こんなもの、見つけたよ 2年生句読点の打ち方や()・「」の使い方などを理解し、「はじめ」「中」「おわり」の構成に気をつけて文章を書く学習です。 校庭を歩いて見つけたものについての報告文を書いています。 自分の発見をわかりやすく伝える文章を書くことができたかな? 100をこえる数 2年生1000までの数の表し方や読み方、加減計算の仕方などを学習しています。 今日は3位数の表し方や読み方について、練習問題に取組ながら理解を深めています。 空位がある3位数には特に注意が必要ですね。 こんなもの、見つけたよ 2年生見つけたことを、メモをもとに、「初め」「中」「終わり」の文章構成などに気をつけながら、みんなに知らせる文章を書く学習です。 今回は、学校の校庭で見つけたことについてまとめています。 みんなはどんなことを見つけてきたかな? |
|