最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
2年生 図工恐竜?きのこ? いろいろ想像して、完成したら名札もつけます。 たし算とひき算のひっ算 2年生2位数±2位数の筆算の仕方を学習しています。 36−24はどうやって計算するのかな? たし算の筆算の仕方を参考にして考えてみます。 同じぶぶんをもつかん字 2年生2年生までに学習した漢字について、漢字の同じ部分に着目しながら読み書きする学習です。 教科書の挿絵の中から同じ部分を持つ漢字を見つけて仲間分けしてみます。 うれしいことば 2年生言葉には経験したことを伝える働きがあることを知り、「うれしい」と感じた言葉について文章を書く学習です。 どんな言葉をうれしいと感じたかな? 思い思いに自分が「うれしい」と感じた言葉を思い起こして発表しています。 かんさつ名人になろう 2年生見たことや経験したことなどをわかりやすい記録文にする学習です。 観察記録文を書く時に気をつけることを確認してから、実際に野菜の観察をして記録文を書いてみました。 わかりやすい記録文を書けたかな? どんなところを直したらいいのか、みんなで話し合ってみます。 野菜の観察 2年生学年園で育てている野菜の観察です。 国語で勉強したことを生かして観察メモを書いてみます。 かんさつ名人になろう 2年生書くために必要なことがらを積極的に集め、観察記録文を書く学習です。 教材文を読みながら、見つけてきた情報が伝わりやすい表現について学んでいます。 「〜のような」など、具体物を例にあげながらの説明の仕方について、身近なものを何かに例えられないか考えてみます。 かんさつ名人になろう 2年生観察したことをメモしたり、それをもとに記録文を書いたりする時に大切なことは何だろう。 教科書の教材文を例に、必ず盛り込むべき内容などを考えます。 2年生 図工布や綿、ボタンなど、集めた材料を触って並べて、イメージを膨らませながら、自分の表したいものを考えて作ります。 「接着剤は、薄くぬります」 はさみや工作用接着剤などの使い方も学びます。 避難訓練 2年生6時間目に2年3組が避難訓練を行っている最中、校長のスマホには美濃地方で起きた地震について小牧市からの緊急情報が届いていました。 やはり災害はいつどこで起きるか分かりません。 しっかり備えをしておきたいですね。 ざいりょうからひらめき 2年生モールやビーズ、ペットボトルのキャップ、綿・・・いろいろな材料にふれながら思いついたことを平面作品で表します。 自分でもってきた材料や先生が配ってくれた材料を生かして楽しそうに制作しています。 2年生 算数「20から8を引くにはどうしたらいい?」 一人一人がその方法を考えてみんなに説明をします。 足し算では、数え棒を使って考えたり、10のまとまりを作って考えたりもしました。 じゅんじょに気をつけて読もう 2年生「たんぽぽのちえ」という科学的読み物を読み、順序などの情報に着目しながら文章の内容をとらえる学習です。 「2・3日たつと」・・・たんぽぽの様子はどう変わったのかな? 時を表す言葉に着目しながら内容を整理して読み取っていきます。 じゅんじょに気をつけて読もう 2年生「たんぽぽのちえ」という科学的読み物を読んで、時間的な順序などを考えて内容をとらえる学習です。 季節や日付が分かる言葉であったり、「しばらくすると」など時間の経過が分かる言葉であったり、「ときをあらわすことば」に着目して学習しています。 長さの計算 2年生物差しの仕組みや使い方、長さの単位などについて学習しています。 今日は長さの計算の学習です。 花壇のまわりの長さはどれだけになるのか、縦横の長さを測って足し算してみます。 じゅんじょに気をつけて読もう 2年生「たんぽぽのちえ」という科学的読み物を読み、時間的な順序に気をつけながら内容をとらえる学習です。 “ときをあらわすことば”を見つけてみよう。 「春になると」かな? じゅんじょに気をつけて読もう 2年生「たんぽぽのちえ」という科学的読み物を読み、時間的な順序などを考えながら内容をとらえる学習です。 時間の流れが分かる言葉はどれかな? 野菜を観察したよ 2年生2年生は生活科の授業で野菜を育てています。 ナスやトマトなどはずいぶん大きく育ちました。 学年園の野菜を観察してきて、“見つけたよカード”に記録しています。 どんな発見があったかな? いなばの白うさぎ 2年生神話を読んで感想を発表する学習です。 子どもたちはこれまでの生活経験の中でいくつかの神話を昔話として読んだり聞いたりしてきています。 今日は「いなばの白うさぎ」のお話を聞いて1人1人感想を発表しています。 長さ 2年生物差しの仕組みや使い方、長さの単位などについての学習です。 まずは物差しの使い方の確認です。 1本の直線の長さを測る時、物差しはどのようにあてるといいのかな? |
|