最新更新日:2024/09/20 | |
本日:59
昨日:78 総数:1036721 |
送り仮名に気をつけて読もう 2年生漢字の読み方の勉強です。 日本語では、同じ漢字にたくさんの読み方があります。 送り仮名を見て、どの読み方をすればいいかを判断できることを学びます。 書写競技会に向けて 2年生書写競技会に向けた練習です。 2年生までは硬筆で、課題は「かさこじぞう」の一節です。 みんな少しでも整った字を書こうと真剣です。 かん字の読み方 2年生「生」という漢字はどんな読み方をするのかな? 子どもたちがたくさんの読み方発表しています。 他にもいろいろな読み方をする漢字について勉強します。 大すきなものがたり 2年生お話を読んで想像したことを絵に表します。 みんなで「ライオンとネズミ」のお話を読みました。 今日は彩色の時間です。 思い思いに想像した様子にどんな色が合うのか考えながら彩色します。 「いいお手紙」ってどんな手紙? 2年生「お手紙」というお話を読み味わっています。 がまくんのもとにお手紙が届いた場面です。 がまくんが言う「いいお手紙」ってどんなお手紙なのかな? 友だちと話し合ってみます。 いくつずつふえるのかな? 2年生かけ算の概念や計算の仕方などを学習しています。 3人乗りの遊園地の乗り物、1台増えるごとに何人ずつ増えていくのかな? 「○の△分」という考え方からかけ算の概念を理解していきます。 2年生 図工はさみで自由に紙を切ってできた作品の鑑賞です。 「魚かな。」「この形、ライオンみたいだね。」 友だちの作品をしっかりと見ながら、よさを見つけていきます。 2年生 算数他の先生も見にいらっしゃったので、先生も児童もちょっぴり緊張気味です。でも、たくさん手が挙がりました。 楽しかったこと、がんばったこと 2年生先日のおもちゃフェスティバルの振り返りの絵日記を書いています。 1人1人思い思いに楽しかったことやがんばったことを絵と文で表します。 なわとびを配ってもらったよ 2年生今年度は、新型コロナウイルスなど感染症予防のために長縄をみんなで行うことは難しいでしょうが、短縄には目標を決めて取り組んでいきます。 今日は、学年全員そろえて買ったなわとびを配ってもらいました。 真新しいなわとびを手にするとやる気がわいてきますね。 楽しかったね! 2年生先日行ったおもちゃフェスティバルの思い出をかいています。 何が楽しかったかな? どんなことをがんばったかな? 友だちと話して思い起こしながら絵日記をかきます。 お手紙を待っているのは誰? 2年生「お手紙」というお話を読み味わっています。 今日は、お手紙が届くのを待っている場面です。 お手紙が届くと思って待っているのは誰かな? がまくんが待っているのかいないのかで意見が分かれているようです。 〜ばい 2年生かけ算の勉強を始めました。 「〜の〜つぶん」という考え方から、新しく「〜ばい」ということばを学びました。 テレビなどのCMやお店の広告などで見聞きしたことがある子どもも多いようです。 友だちの考えを聞いてみる 2年生「お手紙」というお話を読み味わっています。 がまくんは自分にはお手紙がこないことをどう思っていたのかな? がまくんはなぜ玄関の階段に座っていたのかな? 同じ場面でも友だちは自分とは違う感じ方をしています。 友だちの考えを聞いてみると、一層深く物語と接することができますね。 おもちゃフェスティバル3組の子どもたちが「おもちゃフェスティバル」を行いました。 4つのグループに分かれて、段ボールや牛乳パックなど身近なものを使ってみんなで楽しく遊べるおもちゃを作りました。 新型コロナウイルス感染予防のため、1クラスだけで広い体育館を使って開催しました。 お客さんを招待できないので、クラス内だけで交替しながらのフェスティバルでしたが、みんな楽しそうに店番をしたり、お客さんになったりしていました。 おもちゃフェスティバル 2年1組2組の子どもたちが「おもちゃフェスティバル」を行いました。 4つのグループに分かれて、段ボールや空き容器など身近なものを使ってみんなで楽しく遊べるおもちゃを作りました。 新型コロナウイルス感染予防のため、1クラスだけで広い体育館を使って十分ソーシャルディスタンスを意識しながらの開催です。 お客さんを招待できないので、クラス内だけで交替しながらのフェスティバルでしたが、みんなとても楽しそうに店番をしたり、お客さんになったりしていました。 大切な自然 2年生ホタルを守ろうと、川の清掃活動に取り組むひかるや人々の姿を描いた「かえってきたホタル」という物語を通して、生き物が生きている身近な自然について考えます。 動植物に優しい心で接し、大事に守り育てようとする気持ちを持てるようになることは大切ですね。 台詞を整理してみよう 2年生「お手紙」というお話を読み味わいます。 お話の中にはたくさんの台詞が出てきます。 1つ1つの台詞が、がまくん・かえるくん・かたつむりさんのうち誰の台詞なのかを整理しています。 がまくんの気持ちになって音読しよう 2年生「お手紙」というお話を読み味わっています。 今日は、お手紙がこないことについてがまくんとかえるくんが会話をしている場面です。 「そんなこと、あるものかい」というがまくんの台詞にどんな気持ちをこめて音読するのか、友だちと話し合ってみます。 がまくんの気持ち 2年生「お手紙」というお話を読み味わっています。 今日は、がまくんがお手紙を待っている場面です。 かたつむりさんが届けてくれるお手紙はなかなか届きません。 待っているがまくんはどんな気持ちだったかな? 友だちの考えを聞いてみます。 |
|