最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:78 総数:1036693 |
おもちゃフェスティバル 2年1組2組の子どもたちが「おもちゃフェスティバル」を行いました。 4つのグループに分かれて、段ボールや空き容器など身近なものを使ってみんなで楽しく遊べるおもちゃを作りました。 新型コロナウイルス感染予防のため、1クラスだけで広い体育館を使って十分ソーシャルディスタンスを意識しながらの開催です。 お客さんを招待できないので、クラス内だけで交替しながらのフェスティバルでしたが、みんなとても楽しそうに店番をしたり、お客さんになったりしていました。 大切な自然 2年生ホタルを守ろうと、川の清掃活動に取り組むひかるや人々の姿を描いた「かえってきたホタル」という物語を通して、生き物が生きている身近な自然について考えます。 動植物に優しい心で接し、大事に守り育てようとする気持ちを持てるようになることは大切ですね。 台詞を整理してみよう 2年生「お手紙」というお話を読み味わいます。 お話の中にはたくさんの台詞が出てきます。 1つ1つの台詞が、がまくん・かえるくん・かたつむりさんのうち誰の台詞なのかを整理しています。 がまくんの気持ちになって音読しよう 2年生「お手紙」というお話を読み味わっています。 今日は、お手紙がこないことについてがまくんとかえるくんが会話をしている場面です。 「そんなこと、あるものかい」というがまくんの台詞にどんな気持ちをこめて音読するのか、友だちと話し合ってみます。 がまくんの気持ち 2年生「お手紙」というお話を読み味わっています。 今日は、がまくんがお手紙を待っている場面です。 かたつむりさんが届けてくれるお手紙はなかなか届きません。 待っているがまくんはどんな気持ちだったかな? 友だちの考えを聞いてみます。 かけ算 2年生かけ算(九九)の学習が始まりました。 今日は、どんなときにかけ算を使うのかを考えています。 教科書の挿絵の上に数図ブロックをおきながら、「何個のいくつ分」というとらえ方を学びます。 後期用の教科書 2年生後期用の下の教科書を配布してもらいました。 まずはみんなで目次を見ながら、後期はどんな勉強をしていくのかを確認します。 意味を確かめながら 2年生「お手紙」というお話を読み味わっています。 「こしをおろす」ってどういう動作かな? みんなで意味を確認したら、なぜそこに「こしをおろして」いるのか、考えてみます。 おもちゃフェスティバル 2年2組身近なものを使ってみんなで楽しむことができるおもちゃを作り、グループごとにゲームを楽しむ“お店”を出店します。 子どもたちが主体的に準備や運営に取り組み、2年生の子どもたちが大きく成長する活動です。 例年は、学年全体で1年生や保護者の方をお客さんとして迎えて行っていますが、今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため、1クラスずつ広い体育館で行うことにしました。 今日は2組の子どもたちが行いました。 みんなで知恵を出し合い、協力して作ったおもちゃなだけに、大勢の人に楽しんでもらえないのは残念だったと思いますが、それでも店番とお客さんを交替しながら楽しいひとときを過ごすことができました。 しきと計算 2年生( )を使った式の計算の順序を学習しています。 先生が出題する問題に楽しそうに取り組んでいます。 「ふしあわせ」ってどんな意味? 2年生「お手紙」というお話を読み味わいます。 今日ははじめの場面を読んでみました。 よくわからない言葉はなかったかな? 「ふしあわせ」という言葉の意味が分かりません。 みんなで意味を考えてみます。 どんなお話かな? 2年生「お手紙」というお話を読み味わいます。 今日ははじめの時間なので、挿絵を見ながらどんなお話なのかを想像して話し合っています。 中にはがまくんとかえるくんのシリーズのお話を既に読破している子もいるようです。 じぶんとちがっても 2年生泳げないことで遊べないりすさんと、どうすれば遊べるかを考える動物たちの姿を描いた「およげないりすさん」という資料を通して、違うところがあっても仲よくすることの大切さについて考えます。 当然のことですが、1人1人にはいろいろな個性があります。 個性を認め合い、みんなで仲良く生活していけるようになるといいですね。 はさみでアート 2年生はさみで自由に紙を切り、できた形からイメージしたものを台紙に紙を貼り付けながら表現しました。 今日は鑑賞の時間です。 友だちの作品を見て気に入ったところをメモします。 かん字のひろば 2年生教科書の挿絵を見ながら、1年生で習った漢字を使ったり、助詞「は」「を」を正しく使ったりしながら、学校生活の様子を説明する文章を書いてみます。 あいても自分も気もちよく 2年生家に遊びに来た友達の様子を「変だな」と感じる「ぼく」の姿を描いた「なかよしだけど」という資料を通して、相手も自分も気持ちよく過ごすために大切なことについて考えます。 友だちの家の遊びに行った経験は誰にでもあります。 そんなとき、自分はマナーを守って、靴をそろえたり、挨拶をしたり、きちんとできていあたかな?、 なんにんになったのかな? 2年生増減する数量について、数図ブロックを操作し足りずに表したりして、「まとめて考える」ことを学習しています。 2段階に数量が変化していくとき、問題文にはなかった数字が出てきます。 その数字の意味をみんなで考えています。 ことばあそびをしよう 2年生長く親しまれている言葉遊びを通して言葉の豊かさを味わう学習です。 今日は、「いろはうた」を読み味わっています。 「いろはうた」に出てくる「ゐ」や「ゑ」といった旧仮名遣いについても確認します。 かん字のひろば 2年生教科書の挿絵を見ながら、1年生で学習した漢字を使ったり、助詞「は」「を」を適切に使ったりして文章を書きます。 学校の様子を詳しく説明できるかな? おもちゃランドに向けて 2年生おもちゃランドに向けて、グループごとにみんなが楽しめるおもちゃ作りを進めています。 今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため学年全体や保護者の方と一緒に楽しむことはできませんが、こうして準備をしている間も子どもたちはとても楽しそうです。 |
|