最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:78 総数:1036663 |
おもちゃの作り方をせつめいしよう 2年生ことがらの順序、構成などを工夫して、説明文の内容を読み取ったり、自分で何かを説明する文章を書いたりする学習です。 まずは教材文を読みながら、わかりやすく説明する文章の構成を学びます。 あいても自分も気もちよく 2年生家に遊びに来た友達の様子を「変だな」と感じる「ぼく」の姿を描いた「なかよしだけど」という資料を通して、相手も自分も気持ちよく過ごすために大切なことについて考えます。 みんなが気持ちよく生活していくためには、時と場に応じた気持ちのよい挨拶や振る舞いができるようになることが大切ですね。 みんなはお友達の家に遊びに行ったとき、ちゃんと挨拶をしたりくつをそろえたりできているかな? くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生大きな紙袋に新聞紙を丸めたものを詰め、アイデアに沿って袋を縛ったり飾り付けたりする制作です。 2年生の図工競技会の課題です。 今日はアイデアスケッチの時間です。 1人で考え込んだり、友だちと相談したりしながらアイデアを練ります。 2年生 国語 「馬のおもちゃの作り方」文章に書いてある説明をしっかり読みながら、順序通りに作っていきます。 文章を読みながらおもちゃを作ることで、説明文を読み解く力もつけていきます。 2年生 書写プリントでしっかり練習したら、いよいよ清書に取りかかります。 校外学習の思い出 2年生2年生は、昨日、名古屋港水族館に校外学習に行ってきました。 生で生き物たちを見て、いろいろな発見や感動があったようです。 印象に残っていることを絵日記にしています。 九九を覚えよう 2年生2年生が九九を覚えています。 計算カードを使って暗唱の練習をしたら、先生のところに行って挑戦です。 2年生 国語昨日校外学習で行った名古屋港水族館での様子を 写真を見ながら、絵と文にまとめました。シャチやペンギンなど生き物の様子をとても詳しく書いていました。昨日は、子どもたちが家に帰ってから、校外学習の話を楽しそうに話したことと思います。 2年生 校外学習に行きました。
2年生は、名古屋港水族館に行きました。
午前は、クラスごとにイルカやベルーガの水槽を見学し、イルカショーを観覧しました。 午後は、グループごとにペンギンやカメがいる南館を見学しました。 コロナ対策をしながらの校外学習でしたが、子どもたちは充実した一日を過ごすことができたようです。 2年生 図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」紙をくしゃくしゃにすることを楽しみながら、自分のイメージした形になるよう中に新聞紙などを詰めたり、紙の形を変えたりしました。 秋といえば 2年生秋に関わることばを見つけ、それを使って文章を書く学習です。 まずは、秋に関わることばを書き出してみます。 にくまん、なべ・・・ 最近寒くなったので、秋を通り越して初冬に関することばもたくさん描き出しています。 かたかなで書くことば 2年生片仮名をどんなときに使うのかを学んでいます。 動物の鳴き声、音、外国から来たことば、外国の人・国・地名・・・ 1つ1つどんなふうに使っているかを考えます。 いのちの授業 2年生小牧市では、子どもたちに自他の命の大切さを学ばせるため、小中高の教員や保健センター・学校医などが協力して、小学生から高校生まで系統的に学んでいける「生と性のカリキュラム」を作成しています。 2年生では、命の大切さやおへその秘密などを学習することになっています。 今日は、何よりも大切な命について、受精卵から赤ちゃんの誕生までしっかり学ぶことができました。 かたかなで書くことば 2年生身の回りには片仮名で表記するものがたくさんあります。 どんなものを片仮名で書くのかな? 子どもたちは感覚的には違いがわかっているようです。 書き分ける理由をちゃんと勉強してみましょう。 九九の練習 2年生九九の学習をしています。 今日は、2〜5の段の九九について、順番が入り交じった問題を解きながらちゃんとかけ算ができるかを確かめています。 秋がいっぱい 2年生秋に関わることばを集め、それを見つけたときの様子やその時の気持ちを文章に表す学習です。 今日は記に関わることば集めです。 かき、くりきんとん・・・ 1人1人がノートに書き出した秋に関わることばを1つ1つ発表していきます。 かけ算を使って 2年生九九の学習をしています。 りんご4個の3つ分、どんな式で答えはいくつかな? 今日は、4の段の九九を使って答えを求める文章問題に取り組んでいます。 町たんけんに行きました。4つのコースにわかれて校区を探検しました。 梨園の裏でキウイが栽培されているなど、 さまざまな発見があったようです。 2年生 町探検のふりかえり音読げきの計画 2年生「お手紙」というお話を読み味わいました。 読んで感じたことを音読で表現するために、音読劇に取り組みます。 今日は、どの場面を音読するか、誰がどこを読むかなど、計画を立てる時間です。 |
|