最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:148 総数:1036589 |
スーパーバイザーの参観 2年1組同じ数のまとまりに目をつけて、かけ算を使って計算する学習です。 答えの求め方は何種類もあります。 友だちと話し合う中で、新しい考え方に気づいていきます。 スーパーバイザーの参観 2年生「わたしはおねえさん」というお話を読み味わったり、かけ算とたし算・ひき算が組み合わされた式を用いて答えを求めたりする学習です。 1つ1つの言葉の意味をみんなで共有したり、立式の理由を言葉で説明し合う姿が見受けられました。 1組は、5時間目に1時間たっぷり参観していただくことになっています。 あいてのことをかんがえて 2年生2つの場面の困っている子を描いた「こんなときどうするかな」という資料を通して、誰かが困っているとき、自分ならどうするかについて考えます。 困っている子やさみしそうにしている子に手をさしのべた方がいいことはみんなよくわかっています。 それを実際の場面でいつも行動にうつしていけるようになるといいですね。 自分とくらべて、かんそうを書こう 2年生「わたしはおねえさん」というお話を読み味わっています。 今日は、すみれちゃんが一面に咲くコスモスを見て思わず歌を口ずさむ場面です。 すみれちゃんはどんな気持ちだったのかをみんなで話し合ってみます。 片仮名で書く言葉 2年生片仮名で表記する言葉について学習しています。 今日は、擬音語について学んでいます。 片仮名で表記する動物の鳴き声にはどんなものがあるかな? しょうかいしよう 2年生まち探検に出かけて見聞きしてきたことを友だちに紹介するカードを書いています。 普段見慣れている校区のお店や施設でも、じっくり見学してくると新たな発見があります。 友だちにちゃんと伝わるように工夫してまとめよう。 九九の復習 2年生今日は九九の復習をしています。 映像教材で映し出される九九をみんなでいっしょに唱えます。 一の段から九の段まで間違えずに唱えることはできたかな? 場面はどこで分かれるの? 2年生「わたしはおねえさん」というお話を、自分の体験と結ぶつけながら読み味わいます。 まずは、どこでお話の場面が変わるのかを考えています。 お話の内容に着目する子、接続後などに着目する子、いろいろな意見が出ます。 かけ算 3年生かけ算が用いられる場面を理解して、かけ算を使って答えを求める学習です。 「高さ5cmのつみ木を6こつみました。その上に8cmのつみ木を1こつみました。高さは何cmになりましたか。」 さぁ、どんな式で答えが求められるかな? 鑑賞の時間 2年生今日は鑑賞の時間です。 図工競技会の課題として制作した「くしゃくしゃぎゅっ」の作品を並べて、友だちの作品を鑑賞します。 みんなでつかうものだから 2年生公園のベンチに土足で立って遊ぶたかしとてつおが、後からはっとする姿を描いた「黄色いベンチ」という資料を通して、みんなで使う物を使うときに、「大切なことは何か」について考えます。 みんなで使うものを大切にするのは当たり前のことで、2年生の子どもたちもほとんどの子どもたちはそれはわかっているのですが、実践していけるかというとまた話は別です。 わかっていることを行動にうつしていける実践力を身につけていきたいですね。 おもちゃの作り方を説明する文を書こう 2年生「馬のおもちゃの作り方」というおもちゃの作り方を説明する文について学習しました。 今日は、自分が考えたおもちゃについて、その作り方を説明する文を書いています。 教材文にならって、「まず」「つぎに」「それから」など、接続語の使い方に気をつけながらわかりやすい文を書いてみます。 図工競技会 2年生大きな模造紙の袋に新聞紙などを詰めてぬいぐるみのようなものをつくり、しばったり飾り付けたりして自分だけのマスコットを作ります。 今日の作業は、色を塗っておいた袋をくしゃくしゃにして柔らかくした後、新聞紙やシュレッダーゴミなどを詰めていく作業からスタートです。 作り方を説明する文を書こう 2年生作り方を説明するわかりやすい文の書き方を学習しています。 教科書の例文に習って、説明するおもちゃの名前、どんなおもちゃなのかの説明、材料・・・順に書いていきます。 お芋を見ながら 2年生今日は、先日芋掘りをして収穫したサツマイモを見ながら、観察記録を書いています。 芋をじっくり観察して書いている子、芋掘りをしたときの様子について書いている子、絵と文で詳しく説明しています。 交通安全教室 2年生例年は2・5年生で実施していますが、授業時間確保とのバランスも考え、今年度は2年生のみを対象としました。 小牧警察署の交通安全担当課の方や県警本部の交通安全教育チーム「あゆみ」のみなさんに来ていただき、自転車点検の仕方や安全な自転車の乗り方、暗くなったときの服の色の見え方や反射材の活用などについてわかりやすく教えていただきました。 最後にいただいた「みんなの夢を実現できるように、交通安全に気をつけて大切な命を守っていきましょう。」といメッセージを忘れないようにしていきたいですね。 わかりやすい説明文を書こう 2年生「馬のおもちゃの作り方」という説明文を読み、わかりやすい説明の仕方について考えました。 学んだことを生かして自分たちもおもちゃの作り方を説明する文章を書いてみました。 1人1人が書いた説明文を先生が読んでくれました。 聞いていてどうだったかな? 作り方はよくわかったかな? お芋がとれたよ! 2年生昨年までは一生懸命世話をしていてもなかなか大きな芋が収穫できなかったのですが、今年は担任先生方の陰の努力もあって大きな芋が何個も収穫できました。 大きなお芋を掘り当てた子どももそうではなかった子どもたちもみんな「楽しかった〜。」と口にしていました。 くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生模造紙の袋に新聞紙を詰め、縛ったり飾り付けたりしてぬいぐるみのようなマスコットを制作します。 今日は、模造紙の表面にベースになる色を塗っています。 スポンジを使って大きな面積を塗る作業、なかなか難しいね。 作ってみた! 2年生順序を考えながら、わかりやすい文章を書くことを学習しています。 今日は、教材文の「馬のおもちゃの作り方」を読みながら、実際におもちゃを作ってみました。 説明はわかりやすかったかな? |
|