最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036723 |
くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生模造紙の袋に新聞紙を詰め、縛ったり飾り付けたりしてぬいぐるみのようなマスコットを制作します。 今日は、模造紙の表面にベースになる色を塗っています。 スポンジを使って大きな面積を塗る作業、なかなか難しいね。 作ってみた! 2年生順序を考えながら、わかりやすい文章を書くことを学習しています。 今日は、教材文の「馬のおもちゃの作り方」を読みながら、実際におもちゃを作ってみました。 説明はわかりやすかったかな? わかりやすくせつめいしよう 2年生「馬のおもちゃの作り方」という説明文を読みながら、ことがらの順序を考えて書くなど、わかりやすい説明文の書き方を学びます。 どんな書き方がしてあるから内容をつかみやすいのか、本文を何度も読みながら考えてみます。 自分をすきになる 2年生何をやってもうまくいかず悩む「わたし」が自分のよさに気付く姿を描いた「どうしてうまくいかないのかな」という資料を通して、自分を好きになるとどんな気持ちになるのかについて考えます。 多くの子どもは自分のことが大事だと思う反面、自己肯定感が低い傾向があります。 自分の特徴やよさに気付いて、自分のよさをどんどん発揮していけるようになるといいですね。 詳しく説明しよう 2年生国語で学習した、主語と述語の関係やわかりやすい説明の仕方などを思い起こしながら、自分たちが見てきた場所を詳しく説明する文を書きます。 発見したことをみんなにわかってもらえるような文章を書けたかな? 馬のおもちゃの作り方 2年生わかりやすく説明をするる文章の書き方を学習しています。 「馬のおもちゃの作り方」という文章を読んで、実際におもちゃを作ってみました。 わかりやすく説明するためにどんな工夫がされていたかな? ミニ運動会 2年生さすがに“お兄さん・お姉さん”だけあって、かわいらしさは残しつつ、きびきびとした動きを随所に見せてくれました。 おもちゃの作り方をせつめいしよう 2年生ことがらの順序、構成などを工夫して、説明文の内容を読み取ったり、自分で何かを説明する文章を書いたりする学習です。 まずは教材文を読みながら、わかりやすく説明する文章の構成を学びます。 あいても自分も気もちよく 2年生家に遊びに来た友達の様子を「変だな」と感じる「ぼく」の姿を描いた「なかよしだけど」という資料を通して、相手も自分も気持ちよく過ごすために大切なことについて考えます。 みんなが気持ちよく生活していくためには、時と場に応じた気持ちのよい挨拶や振る舞いができるようになることが大切ですね。 みんなはお友達の家に遊びに行ったとき、ちゃんと挨拶をしたりくつをそろえたりできているかな? くしゃくしゃ ぎゅっ 2年生大きな紙袋に新聞紙を丸めたものを詰め、アイデアに沿って袋を縛ったり飾り付けたりする制作です。 2年生の図工競技会の課題です。 今日はアイデアスケッチの時間です。 1人で考え込んだり、友だちと相談したりしながらアイデアを練ります。 2年生 国語 「馬のおもちゃの作り方」文章に書いてある説明をしっかり読みながら、順序通りに作っていきます。 文章を読みながらおもちゃを作ることで、説明文を読み解く力もつけていきます。 2年生 書写プリントでしっかり練習したら、いよいよ清書に取りかかります。 |
|