最新更新日:2024/09/20 | |
本日:43
昨日:78 総数:1036705 |
図をつかって考えよう 2年生2つの数量をテープ図に表し、答えを考える学習です。 どちらがどれだけ多いのか、友だちに図をつかって説明してみます。 冬がいっぱい 2年生冬に関わる言葉をできるだけたくさん書き出してみます。 どんな言葉を思いついたかな? みかん・白ちょう・みの虫・・・ いろいろ見つかりましたね。 年賀状の季節です 2年生今日は、年賀状の書き方を学んでいます。 表書き、裏書きそれぞれの書き方を学んだら、実際に年賀状を書いてみます。 タブレット端末を使うルール 2年生破損したりしないように大切に使っていかないといけませんし、コンピュータ使用時の安全上の知識も身につけないといけません。 便利な道具ですが、使い方を誤らないように気をつけていきたいね。 お話のさくしゃになろう 2年生教科書の挿絵を見て想像したお話を書いてみます。 「初め」「中」「終わり」の文章構成に気をつけて、それぞれのまとまりにどんなことを書くのか考えながらお話を書きます。 体験と比べながら読もう 2年生「わたしはおねえさん」というお話を、自身の体験と比べながら読み味わいます。 今日はすみれちゃんが妹が描いたコスモスの絵を見て笑い出す場面です。 すみれちゃんはどんな気持ちで笑ったのかをみんなで考えてみます。 収穫したサツマイモを食べました!2年生 図工1枚の紙が立体に変わっていく様子に、子どもたちは興味津々です。カッターナイフは使う直前に配られました。気をつけて使ってね。 よいと思うことは 2年生花瓶を割った友達を偶然見かけた「わたし」が迷う姿を描いた「どうしよう」という資料を通して、よくないことを見たり聞いたりしたとき、どうすればよいかについて考えます。 他人の過ちを指摘するのはなかなか勇気がいることです。 いけないことはいけないとみんなが自然に受け入れられる仲間作りをしていきたいね。 お話のさくしゃになろう 2年生教科書の挿絵をもとに、自分でお話を考え、順序よくことがらを整理しながら物語を書く学習です。 2匹のネズミのイラストを見ながら名前やキャラクターを考え、自分だけの物語を創っていきます。 どんなお話ができあがるのかな? 「まちたんけん」の報告会 2年生今日は、「まちたんけん」の報告会です。 1人1人みんなの前に出て、見学してきた施設の写真をスクリーンに映してもらいながら発表します。 何があったか、どんな建物だったかなど、気づいたことを写真を指しながら説明しています。 報告会の様子を見てみよう 2年生「まちたんけん」の報告会の様子をビデオで見ています。 みんなじょうずに発表できたかな? みんなで読み味わう 2年生「わたしはおねえさん」というお話を、自分の経験と比べながら読み味わいます。 お話の中で気になったところ、疑問に思ったところはどこかな? 「コスモス」って何? 「・・・それが何か、知りたかったわけではありません。」ってところが気になる。 感じたことを素直に発表してみんなで共有しています。 じぶんとくらべて、かんそうを書こう 2年生「わたしはおねえさん」というお話を、自分の体験と結びつけながら読み味わいます。 「おねえさん」という立場について様々なことを感じる主人公と、1年生が入学してきて実際に「お兄さん・お姉さん」になった自分たちとを比べながら、物語を味わいます。 聞いて楽しもう 2年生昔話・神話・伝承などの読み聞かせを聞きながら、日本の伝統的な言語文化に親しむ学習です。 「せかい一の話」というお話を読み聞かせしてもらいました。 子どもたちの手元には大きな生き物の挿絵が載っているだけのページが開かれています。 お話の1つ1つの場面をリアルに想像できたかな? 三角形と四角形 2年生今日は、四角形を直線で仕切って、指定された数の三角形を作る学習です。 どうやって線を引くと2つの三角形ができるかな? 自分とくらべて 2年生「わたしはおねえさん」というお話を、自分の経験と比べながら読み味わいます。 主人公が、自分で決めて進んで何かをしたときと、やろうと思っているときに「○○やってよ!」と言われてやったときの気持ちのちがいを考える場面。 みんなも同じような経験をしたことはないかな? 2年生 国語「わたしはおねえさん」
2年生の国語の授業です。
人物と自分を比べて、似ているところや違うところを書きます。 会話文の書き方などわからないところは、みんなで確認しながら書き進めました。 三角形と四角形 2年生三角形・四角形、長方形・正方形・直角三角形の特徴や作図の仕方を学習します。 今日は、草原に暮らす動物たちのまわりに点をつないで家を作る作業を通して、三角形と四角形という2つの形を認識しています。 成長を作文に 2年生今の自分を見て、「成長したな」と感じることを文章にします。 まずは、1年生の頃に比べて成長したと思うことを発表します。 勉強のこと、粘り強さのこと、体力のこと、いろいろな面で成長を実感していることが伝わってきます。 |
|