![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:75 総数:1026359 |
おしらせします 2年生![]() ![]() まちで見つけたことを友だちに伝える学習です。 本来は、「こうくたんけん」をして見つけたことを報告する学習ですが、熱中症予防や長雨で「こうくたんけん」をできていないので、各自が自分の家のまわりで見つけたことをまとめて発表しています。 知っているはずの校区でもいろいろ発見がありますね。 こんなもの、見つけたよ 2年生![]() ![]() 句読点の打ち方、()や「」の使い方などを知り、メモをもとに見つけたものを報告する文を書く学習です。 校内をぐるりと歩いていろいろなものを見つけてきました。 その時にとったメモを参考にしながら、「初め」「中」「終わり」の構成を意識して文章を書いてみます。 かたかなのひろば 2年生![]() ![]() 教科書の挿絵を見ながら、カタカナを使って文章を書く学習です。 どんなものをカタカナで書くのかを考えながら文を作ります。 図にかいて考えよう 2年生![]() ![]() テープ図をかきながら、かくれた数はいくつなのかを考える学習です。 20個あるトマトのうち8個を食べると残りはいくつになるのか、まずはテープ図をかいてみます。 「スイミー」の紹介文を書こう 2年生![]() ![]() 「スイミー」というお話を読み味わってきました。 今日は、そのお話についての紹介文を書く学習です。 登場人物やあらすじを簡単にまとめたことに自分が感じたことを書き加えるという紹介文の書き方を学び、実際に紹介文を書いてみます。 学びのまとめ 2年生![]() ![]() 2位数±2位数の筆算の仕方を学習してきました。 今日は学習のまとめの時間です。 練習問題に取り組みながら、学んだことを確実に理解できているか確かめます。 今日は鑑賞の時間 2年生![]() ![]() 今日は鑑賞の勉強です。 みんなが描いた「ふしぎなたまご」の絵を前後の黒板に掲示し、それを鑑賞して気づいたことを記録します。 友だちの作品の良さにたくさん気づけたかな? 2年生 図工![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 国語
メモの取り方について学習しています。
「何か見つけたことない?」 先生の問いかけに、たくさん手が挙がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生 書き方
書き順に気を付けて、みんな一心に練習していました。ノートが終わった子は、プリントでも練習しています。
![]() ![]() ![]() ![]() スイミー 2年生![]() ![]() 「スイミー」というお話を読み味わっています。 今日はスイミーが仲間たちといっしょに大きな魚のように泳ぐ場面です。 場面の明るさやスイミーたちの様子などを思い浮かべて話し合います。 ふしぎなたまご 2年生![]() ![]() 不思議な卵から生まれるものや世界を想像して絵に表す制作です。 今日は、八つ切りの色画用紙いっぱいに大きな卵を描くことからはじめています。 スイミー 2年生![]() ![]() 「スイミー」というお話を読み味わっています。 今日はスイミーたちがまぐろに襲われる場面です。 「ミサイルみたいにつっこんできた」ってどんな様子なのかな? 速さや勢いを想像してみます。 鑑賞の仕方 2年生![]() ![]() 今日は鑑賞の時間です。 身近な材料をコラージュして作品づくりをしました。 友だちの作品を見て気に入ったところや工夫されているなと感じたことを記録します。 スイミー 2年生![]() ![]() 今日は「スイミー」の第2場面を読み味わっています。 場面の情景について、記述をもとに浮かんだ景色を発表していきます。 こたえのたしかめかた 2年生![]() ![]() 2位数±2位数の筆算の仕方を学習しています。 今日は引き算の答えの確かめ方を考えます。 まずは81−39の計算をし、どうやったら正しく計算できているかを確かめられるか考えます。 スイミー 2年生![]() ![]() 「スイミー」というお話を、場面の様子や登場人物の行動などについて想像を広げながら読み味わいます。 少し長いお話ですが、毎年2年生の子どもたちが大好きになるお話です。 今日は冒頭部分。 「からすがいのように・・・」ってどういう意味なのかな? だれかが感じた疑問をみんなで話し合います。 漢字の広場 2年生![]() ![]() 教科書の挿絵を見ながら1年生までに学習した漢字を使って文章を書く学習です。 島の様子が描かれた挿絵です。 中にはお城があって王様も住んでいるようです。 文章で島の様子をどんどん説明してみよう。 うれしいことば 2年生![]() ![]() これまでの経験を思い起こし、かけてもらってうれしかった言葉について文章を書く学習です。 「おめでとう」「すごいね」・・・ 自分がかけられてうれしかった言葉を友だちにもかけてあげられるといいですね。 うれしいことば 2年生![]() ![]() これまでの経験の中で言われてうれしかった言葉を思い起こし、文章を書きます。 「いっしょに遊ぼうって言ってくれた。」 「上手だねって言ってくれた。」 どれもあたたかいふわふわ言葉だね。 |
|