最新更新日:2024/09/20 | |
本日:41
昨日:78 総数:1036703 |
はさみでアート 2年生はさみで自由に紙を切り、できた形からイメージしたものを台紙に紙を貼り付けながら表現しました。 今日は鑑賞の時間です。 友だちの作品を見て気に入ったところをメモします。 かん字のひろば 2年生教科書の挿絵を見ながら、1年生で習った漢字を使ったり、助詞「は」「を」を正しく使ったりしながら、学校生活の様子を説明する文章を書いてみます。 あいても自分も気もちよく 2年生家に遊びに来た友達の様子を「変だな」と感じる「ぼく」の姿を描いた「なかよしだけど」という資料を通して、相手も自分も気持ちよく過ごすために大切なことについて考えます。 友だちの家の遊びに行った経験は誰にでもあります。 そんなとき、自分はマナーを守って、靴をそろえたり、挨拶をしたり、きちんとできていあたかな?、 なんにんになったのかな? 2年生増減する数量について、数図ブロックを操作し足りずに表したりして、「まとめて考える」ことを学習しています。 2段階に数量が変化していくとき、問題文にはなかった数字が出てきます。 その数字の意味をみんなで考えています。 ことばあそびをしよう 2年生長く親しまれている言葉遊びを通して言葉の豊かさを味わう学習です。 今日は、「いろはうた」を読み味わっています。 「いろはうた」に出てくる「ゐ」や「ゑ」といった旧仮名遣いについても確認します。 かん字のひろば 2年生教科書の挿絵を見ながら、1年生で学習した漢字を使ったり、助詞「は」「を」を適切に使ったりして文章を書きます。 学校の様子を詳しく説明できるかな? おもちゃランドに向けて 2年生おもちゃランドに向けて、グループごとにみんなが楽しめるおもちゃ作りを進めています。 今年度は、新型コロナウイルス感染予防のため学年全体や保護者の方と一緒に楽しむことはできませんが、こうして準備をしている間も子どもたちはとても楽しそうです。 ことばあそびうた 2年生長く親しまれている言葉遊びを通して、言葉の豊かさを学んでいます。 今日は、谷川俊太郎さんの「ことこ」という詩を読みながら、言葉遊びの楽しさを味わっています。 どこで切って音読するといいのか、みんなで楽しそうに話し合っています。 なかまのことば 2年生言葉には意味によるまとまりがあることを学んでいます。 「色」に関する言葉にはどんな言葉があるかな? みんなで考えながら、言葉の分類について学んでいきます。 2年生 算数
引き算の筆算の練習問題です。
答え合わせの時間には、答えだけでなく、どうやって計算したかをしっかり言葉にして確かめます。 たし算とひき算のひっ算 2年生3位数±2位数の計算の仕方を学習しています。 今日は、2桁にわたって繰り下がる計算についての学習です。 隣に借りてくる数がないときは・・・友だちと確認しながら計算します。 おもちゃランドの準備 2年生グループに分かれて、おもちゃランドの準備を進めています。 乾電池や紙皿、毛糸など身近なものを使ってみんなが楽しむことができるおもちゃを作っています。 今年度はクラス単位でしかできませんが、みんなでゲームをやってみるのが楽しみですね。 友だちの意見の聞き方 2年生どんな意見も否定することなく最後までしっかり聞き、自分と違うところがあったら聞いた後で手を挙げて発言する。 教室の前に貼ってある「はなしあいのルール」を改めてみんなで確認しています。 新しい学校の生活様式下でのペア活動 2年生隣の席の友だちとペアになって話し合いをしています。 新型コロナウイルス感染症が広がる前は、ペアやグループで頭を寄せ合いながら学ぶ姿が常にありました。 友だちと関わり合いながら学ぶ楽しさはかけがえのないものです。 新型コロナウイルス感染予防策を講じながらの「新しい学校の生活様式」のもとでも友だちとの関わり合いの中で学びを深めていけるよう、模索しています。 ソーシャルディスタンスを意識しながらのペア活動もそうした工夫の1つです。 うごくうごくわたしのおもちゃ 2年生身近なものを使ってみんなで楽しめるおもちゃを作ります。 例年はこれを使って楽しめる“お店”を出して、2年生同士や1年生・保護者の方などをお客さんとして招待するイベントをしていますが、今年度は、感染予防のためお客さんは招待せず、クラス単位で行うことにしています。 今日はグループごとにおもちゃ作りをしています。 空き缶や段ボール、マヨネーズなどの容器を使って工夫を凝らしたおもちゃを作っています。 じゅういさんのしごとをしろう 2年生「どうぶつのじゅうい」という説明文を読んでいます。 今日は、獣医さんの仕事についてワークシートにまとめています。 獣医さんは、「いつ」「どの動物に対して」「どんな」仕事をしているのか読み取っていきます。 「いつ」に着目して 2年生「どうぶつのじゅうい」という説明文を読み、「いつ」に着目しながら、どんな動物に対して、獣医さんはどんなことをしているのか、ワークシートにまとめています。 「いのちにかかわる」ってどんな意味かな? 2年生「どうぶつのじゅうい」という説明文を読んでいます。 ペンギンについて書かれている段落で「いのちにかかわる」という言葉が出てきました。 「いのちにかかわる」ってどういう意味かな? それぞれの解釈を発表し合い、書かれている内容をについて、みんなで理解を深めていきます。 ゲームランドに向けて 2年生みんなで楽しむことができるゲームを考えてお店を出し、お互いのお店でゲームを楽しむ学習です。 例年なら、学年みんなで体育館に集まり、お互いのお店を回ったり、1年生や保護者の方をお客さんとして迎えたりするのですが、今年度は新型コロナウイルス感染予防のためにそれはできません。 クラスごとに広い体育館で「密」を避けながら行います。 それでもやっぱり自分たちで工夫してゲームを考えるのは楽しい活動です。 「じゅんじょ」をあらわすことば 2年生「どうぶつのじゅうい」という教材文を、「じゅんじょ」を表す言葉に着目しながら読んでいます。 どんなことばが「じゅんじょ」を表しているのかな? 気になることばに印をつけます。 |
|