最新更新日:2024/05/29 | |
本日:166
昨日:326 総数:1023593 |
大きくなった私たち 2年生小さかった頃の写真をもとに、自分の成長を実感したり、家族をはじめ周囲の人に感謝の気持ちを持ったりする学習です。 今日は、写真をもとにまとめた自分の幼い頃の思い出を、みんなの前で発表しています。 じっくり読み味わおう 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わい、感じたことを発表する学習です。 まずは一場面一場面じっくり読み味わいます。 「ひつじのさわぎ」ってどんな様子を表してるのかな? 友だちと話し合ってみます。 大小をくらべよう 2年生1000を超える数について学習しています。 今日は、1000を超える数について、大小比較をしています。 どこの数字を比べると比較がしやすいのかな? 楽しかったよ、ドキドキしたよ 2年生2年生の1年間を振り返って、楽しかったこと、ドキドキしたことを題材に絵を描きます。 遠足やミニ運動会、家族でのお出かけ、思い出を時折友だちと話しながら楽しそうに描いています。 スーホの白い馬 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 「ぐんぐん」ということばの意味、「ひつじかい」は何をしている人かなどをみんなで確かめながらじっくり読み味わいます。 せかいのことを知ろう 2年生世界のお米料理を調べる「わたし」の姿を描いた「日本のお米、せかいのお米」という資料を通して、他の国で作り出されたものや、伝えられていることについて考えます。 世界にはいろいろなお米料理があります。 映像を見ながら、他国の文化に親しみます。 2年生 算数時計のかかれたプリントに針をかき込んで、何時何分になるかを考えました。 発表の練習 2年生「大きくなった私たち」というテーマで、今までに撮った写真をもとに自分の成長を振り返る学習です。 今日は発表の準備をしています。 原稿を何度も自分で読み返したり、友だちに聞いてもらったりして発表に備えます。 大きくなった私たち 2年生生まれてからこれまでの生活を振り返り、まわりの人に感謝の気持ちを持ったり、自分の成長を実感したりする学習です。 1枚の写真をもとに思い出や家族への思いをまとめました。 今日は発表会です。 写真を大型ディスプレイに写しながらまとめたことを発表します。 感じたことを伝え合おう 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 お話の初めのページには、モンゴルの大草原を描いた挿絵が載っています。 挿絵の中には何が描かれているかな? 物語の舞台を明確に思い浮かべていきます。 ことばを楽しもう 2年生長く親しまれている言葉遊びを通してことばの豊かさを味わう学習です。 今回は回文づくりをします。 教科書に載っている例文を読んで回文のきまりを確認したら、実際に作ってみます。 楽しい回文を作ることができたかな? 2年生 学活ICT支援員さんにお手伝いいただきながら、まずは、好きな果物をタブレットに描きます。その後は、自分の描いた絵を、タブレットの中で先生に「提出」します。画面が変わるたび、また、自分の描いた絵がスクリーンに表示されるたび、子どもたちから歓声が上がります。タブレット学習の方法を楽しみながら学んでいました。 場面わけをしよう 2年生「スーホの白い馬」という話を読み味わい、感想を発表する学習です。 少し長いお話なので、まずはどこで場面が変わっているかを考えます。 これまでの物語単元で学んだことを生かして、場面わけをしていきます。 スピーチの準備 2年生2年生の生活を振り返り、心に残っていることをみんなの前で話す学習です。 今日は、スピーチ用のメモを作っています。 友だちと遊んだこと、うんていやなわとびに頑張って取り組んだこと・・・ 話す順番や話す時の見やすさなどに気をつけながらメモを書いていきます。 楽しかったよ、二年生 2年生1年間の学校生活を振り返り、学んだことや遊んだことを思い出して発表する学習です。 今日は、わかりやすく伝えるための文章構成について考えています。 大きくなった自分 2年生自分が小さかった頃の写真をもとに、成長記録を作っています。 記憶をたどってみたり、家の人から話を聞いたりしながら、自分が大きく成長したことや、親はもちろん、周囲の人に大切にされてきたことなどを実感します。 2年生 国語「今年は行事がたくさん中止になったね」と始めた振り返りですが、思い返してみると次々に出てきました。この後、どんな勉強や遊びをしたかも思い出してみます。 たのしくうつして 2年生紙版画を制作しています。 今日は「刷り」の時間です。 湿らせた紙を版にのせてバレンでこすると、きれいな色まで写し取った版画ができあがりました。 詩を作ろう 2年生生活の中で見たことや感じたことを題材にした詩を味わったり、自分で詩を作ったりする学習です。 今日は自作の詩を清書し、詩の内容にあった挿絵を描き込んでいます。 習い事での経験、自分の持ち物、感じたことを率直に表現した素敵な詩ができあがりました。 2年生 算数「100のまとまり」がいくつで1000かな。余ったのはいくつかな。 教科書の絵を○で囲んで、数のまとまりを作って数えます。 |
|