![]() |
最新更新日:2024/06/13 |
本日: 昨日:187 総数:1026094 |
自分で1行つくってみよう 2年生![]() ![]() 詩を楽しむ単元です。 「雨のうた」という詩を読み味わい、同じようなリズムや擬音を使った1行を付け加えてみます。 詩を楽しもう 2年生![]() ![]() 語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけながら、「雨のうた」という詩を読み味わいます。 「雨」が仲良しなのはだれなのかな? 遊び方を工夫しよう 2年生![]() ![]() 身近なものを材料に遊び道具をつくったり、遊び方を工夫したりして、みんなで楽しく遊ぶことを学習しています。 例年なら「お祭り」や「フェスティバル」として遊びのお店を出し、1年生や保護者の方をお客さんに迎えて、みんなで楽しむのですが、今年度は新型コロナウイルス感染予防のためクラス内での活動になりそうです。 それでも子どもたちは楽しそうに遊びのアイデアを出しています。 本を紹介しよう 2年生![]() ![]() お気に入りの本を紹介する学習です。 紹介メモをもとに、みんなの前で1人1人お気に入りの本を紹介します。 どうやって音読しようかな 2年生![]() ![]() 「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読み味わってきました。 最後の場面、ママの「あたらしいぼうし。」というひと言をどんなふうに音読しようか話し合っています。 これまでに読み味わってきて感じたことを音読で表現します。 かさの比べ方 2年生![]() ![]() かさの量り方や単位などについて学習しています。 今日は、学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。 子どもたちはかさの比べ方の問題に苦戦しているようです。 比べ方のどこが間違っているのかな? 友だちと相談してみます。 かさ 2年生![]() ![]() かさの測定の仕方や単位などについて学習しています。 今日は、身の回りの入れ物のかさについて見当をつけたり量ったりする学習です。 洗い桶にはどれくらいの水が入るのかな? 2年生 道徳
教室の絵を見て、良いところや良くないところを探しています。
「この教室よりきれい」という声が上がったと思うと、 「次の時間にきれいにしようよ」という声が続きました。 課題を自分のこととして捉えられる子どもたちです。 ![]() ![]() 本を紹介しよう 2年生![]() ![]() お気に入りの本を紹介するために、紹介メモを書く学習です。 思い思いに自分が選んだ本を開きながら、紹介メモを書いています。 どんなふうに音読しようかな? 2年生![]() ![]() 「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読み味わっています。 今日は、ミリーが財布の中にお金が入っていないことに気づいた場面です。 お店の人にミリーが「あのう・・・」と話しかける場面はどんなふうに音読するといいかな? みんなで考えてみます。 自分の読書記録を振り返る 2年生![]() ![]() お気に入りの本を紹介する学習をしています。 市全体で昨年から取り組んでいる「読書ノート」を開いて、1年生の頃の自分はどんな本を読んだのかを振り返ります。 ミリーのすてきなぼうし 2年生![]() ![]() 読書に親しみ、お気に入りの本を紹介する学習です。 まずは、教科書に載っている「ミリーのすてきなぼうし」というお話をみんなで読み味わい、紹介メモを書いてみます。 お気に入りの本をしょうかいしよう 2年生![]() ![]() 読書に親しみ、気に入った本を友だちに紹介する学習です。 まずは、「ミリーのすてきなぼうし」という教材文の音読教材を聞きます。 どんな登場人物が出てきたかな? 少し長いお話ですが、みんなしっかり聞いていたようで、ちょっとした端役の登場人物まで次々に発表しています。 1学期の復習をしよう 2年生![]() ![]() 今日は1学期の復習をする時間です。 まずは、「スイミー」など、これまでに学習した教材を音読しています。 ポスターの描き方 2年生![]() ![]() 例年の夏休みほどではありませんが、今年度もいくつかの夏休み中に自由参加で取り組む応募作品があります。 応募作品のタイトルを聞いただけでは、どんなことを呼びかけるポスターを描くのかよく分からないので、過去の入選作などを映像で見せてもらいながら説明を聞いています。 夏がいっぱい 2年生![]() ![]() 夏に関わる言葉をたくさん思い出したり、その言葉を使って文章を書いたりする学習です。 まずはみんなで夏に関する言葉をあげていきます。 好きな食べ物や昆虫の名前、みんなうれしそうに発表しています。 友だちの作品のいいところ 2年生![]() ![]() 今日は鑑賞の時間です。 みんながつくった「わっかでへんしん」の作品が並べてある隣の教室に、“密”を避けるために半分ずつ移動して鑑賞です。 友だちの作品のいいところ、たくさん見つけることができたかな? あったらいいな、こんなもの 2年生![]() ![]() 「あったらいいな」と思う物を想像して、イラストとスピーチでみんなに伝えます。 自分が描いた絵を大型ディスプレイに写しながら説明をします。 どんなことができるかだけでなく、どれくらい使うと故障するかなど、細かい設定もよく考えられています。 スピーチの仕方 2年生![]() ![]() 今日は、スピーチの仕方の学習です。 話したいことをどんな風に話せば伝えたい内容をわかりやすく伝えられるのかな? 先生がお手本でお話ししてくれました。 先生はどんなことをどんな話し方をしていたかな? 春と夏 2年生![]() ![]() 長い梅雨が続いているとはいえ、最近はずいぶん気温や湿度が高い比が多くなってきました。 春の頃と周りの様子はどこが変わったかな? 教科書の挿絵を比較しながら考えます。 |
|