![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:187 総数:1026160 |
詩を楽しもう 2年生![]() ![]() 「雨のうた」という詩を読み味わっています。 擬態語や繰り返しなどの表現の工夫がある詩です。 この詩につかわれれている擬態語以外に、どんな擬態語を知っているかな? 読んで考えたことを話そう 2年生![]() ![]() 「どうぶつ園のじゅうい」という教材文を、時間の順序に気をつけながら読み、自分の知識や体験と比べながら感じたことをまとめます。 今日は、はじめの感想を書いています。 初めてこの獣医さんのお仕事について書かれた教材文を読んで、どんなことを感じたかな? たし算とひき算のひっ算 2年生![]() ![]() 繰り上がりや繰り下がりに気をつけて、正しく筆算で計算する学習です。 今日は、繰り上がりがあるたし算の筆算の仕方を学んでいます。 54+38、54+72はどうやって計算するといいのかな? 歯科検診 2年生![]() ![]() 今日は2年生が歯科検診を受けています。 校医の先生も養護教諭もしっかりフェイスガードなどを着用し、順番を待つ子どもたちもソーシャルディスタンスを意識して並びます。 2年生算数![]() ![]() ![]() ![]() 「5+7=12、どうやって書けばいいのかな?」 先生がまちがえて書くと、子どもたちから一斉に声が上がります。 「12の『1』は、ここに書かないと答えがおかしくなります。」 きちんと説明できました。 ミリーのすてきなぼうし 2年生![]() ![]() 「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読み味わっています。 店長さんが言う「とくべつなぼうし」とはどんな帽子なのかな? 自分で1行つくってみよう 2年生![]() ![]() 詩を楽しむ単元です。 「雨のうた」という詩を読み味わい、同じようなリズムや擬音を使った1行を付け加えてみます。 詩を楽しもう 2年生![]() ![]() 語のまとまりや言葉の響きなどに気をつけながら、「雨のうた」という詩を読み味わいます。 「雨」が仲良しなのはだれなのかな? 遊び方を工夫しよう 2年生![]() ![]() 身近なものを材料に遊び道具をつくったり、遊び方を工夫したりして、みんなで楽しく遊ぶことを学習しています。 例年なら「お祭り」や「フェスティバル」として遊びのお店を出し、1年生や保護者の方をお客さんに迎えて、みんなで楽しむのですが、今年度は新型コロナウイルス感染予防のためクラス内での活動になりそうです。 それでも子どもたちは楽しそうに遊びのアイデアを出しています。 本を紹介しよう 2年生![]() ![]() お気に入りの本を紹介する学習です。 紹介メモをもとに、みんなの前で1人1人お気に入りの本を紹介します。 どうやって音読しようかな 2年生![]() ![]() 「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読み味わってきました。 最後の場面、ママの「あたらしいぼうし。」というひと言をどんなふうに音読しようか話し合っています。 これまでに読み味わってきて感じたことを音読で表現します。 かさの比べ方 2年生![]() ![]() かさの量り方や単位などについて学習しています。 今日は、学習のまとめとして練習問題に取り組んでいます。 子どもたちはかさの比べ方の問題に苦戦しているようです。 比べ方のどこが間違っているのかな? 友だちと相談してみます。 かさ 2年生![]() ![]() かさの測定の仕方や単位などについて学習しています。 今日は、身の回りの入れ物のかさについて見当をつけたり量ったりする学習です。 洗い桶にはどれくらいの水が入るのかな? 2年生 道徳
教室の絵を見て、良いところや良くないところを探しています。
「この教室よりきれい」という声が上がったと思うと、 「次の時間にきれいにしようよ」という声が続きました。 課題を自分のこととして捉えられる子どもたちです。 ![]() ![]() 本を紹介しよう 2年生![]() ![]() お気に入りの本を紹介するために、紹介メモを書く学習です。 思い思いに自分が選んだ本を開きながら、紹介メモを書いています。 どんなふうに音読しようかな? 2年生![]() ![]() 「ミリーのすてきなぼうし」というお話を読み味わっています。 今日は、ミリーが財布の中にお金が入っていないことに気づいた場面です。 お店の人にミリーが「あのう・・・」と話しかける場面はどんなふうに音読するといいかな? みんなで考えてみます。 自分の読書記録を振り返る 2年生![]() ![]() お気に入りの本を紹介する学習をしています。 市全体で昨年から取り組んでいる「読書ノート」を開いて、1年生の頃の自分はどんな本を読んだのかを振り返ります。 ミリーのすてきなぼうし 2年生![]() ![]() 読書に親しみ、お気に入りの本を紹介する学習です。 まずは、教科書に載っている「ミリーのすてきなぼうし」というお話をみんなで読み味わい、紹介メモを書いてみます。 お気に入りの本をしょうかいしよう 2年生![]() ![]() 読書に親しみ、気に入った本を友だちに紹介する学習です。 まずは、「ミリーのすてきなぼうし」という教材文の音読教材を聞きます。 どんな登場人物が出てきたかな? 少し長いお話ですが、みんなしっかり聞いていたようで、ちょっとした端役の登場人物まで次々に発表しています。 1学期の復習をしよう 2年生![]() ![]() 今日は1学期の復習をする時間です。 まずは、「スイミー」など、これまでに学習した教材を音読しています。 |
|