最新更新日:2024/09/20 | |
本日:31
昨日:78 総数:1036693 |
はこの形 2年生箱の形の構成要素を知り、実際に箱を作ってみる学習です。 今日は、サイコロの形をした箱を作っています。 面の形、数を確認して必要な数を切り出したら、テープで貼り合わせていきます。 スーホの白い馬 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 今日は、王様とスーホが初めて出会う場面です。 王様から見たスーホの印象について、ことばの意味を確かめながら読み取っていきます。 ありがとうと思える心 2年生祖父に叱られたことを「ありがとう」と思っている父に驚き、その意味を考える「ぼく」の姿を描いた「ありがとうの絵」という資料を通して、ありがとうと思える心について考えます。 自分が家族を初めとした周囲の人たちに支えられていることに気づき、素直に感謝の気持ちを表すことができるようになっていけるといいですね。 楽しかったよ、ドキドキしたよ 2年生2年生の1年間を振り返り、楽しかったことやドキドキしたことなどを絵に表します。 秋の校外学習で行った水族館、友だちと虫取りをしたこと、家族で楽しんだこと、いろいろ我慢を強いられる1年でしたが、いい思い出もたくさんできましたね。 スーホの白い馬 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 今日は、白馬が羊たちを守った場面です。 スーホが「兄弟に言うように」白い馬に語りかけたのはなぜかな? ぼくのいのち、わたしのいのち 2年生車にはねられ生死をさまよった「かんた」や彼を見守る周囲の人々の姿を描いた「空色の自転車」という資料を通して、命はどうして大切なのかについて考えます。 ちょっとした不注意で自他の生命を危険にさらしてしまうことがあります。 かけがえのない自分やまわりの人の命を、常に大切にしようと心がけて行動できるようになっていくといいですね。 正直な心で 2年生バスの中で他の人の足を踏んでしまった「わたし」の姿を描いた「すてきなえがお」という資料を通して、正直に謝ることができるとどんな気持ちになるのかについて考えます。 自分が過ちを犯してしまったとき、正直になるのは勇気がいりますが、そう行動できることが少しずつでも増えていくといいですね。 何番目 2年生順序数と集合数の違いを知り、それらを使って解答を導き出す学習です。 何番目なのか、まずは図をかいてみながら考えます。 大きくなった私たち 2年生小さかった頃の写真をもとに、自分の成長を実感したり、家族をはじめ周囲の人に感謝の気持ちを持ったりする学習です。 今日は、写真をもとにまとめた自分の幼い頃の思い出を、みんなの前で発表しています。 じっくり読み味わおう 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わい、感じたことを発表する学習です。 まずは一場面一場面じっくり読み味わいます。 「ひつじのさわぎ」ってどんな様子を表してるのかな? 友だちと話し合ってみます。 大小をくらべよう 2年生1000を超える数について学習しています。 今日は、1000を超える数について、大小比較をしています。 どこの数字を比べると比較がしやすいのかな? 楽しかったよ、ドキドキしたよ 2年生2年生の1年間を振り返って、楽しかったこと、ドキドキしたことを題材に絵を描きます。 遠足やミニ運動会、家族でのお出かけ、思い出を時折友だちと話しながら楽しそうに描いています。 スーホの白い馬 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 「ぐんぐん」ということばの意味、「ひつじかい」は何をしている人かなどをみんなで確かめながらじっくり読み味わいます。 せかいのことを知ろう 2年生世界のお米料理を調べる「わたし」の姿を描いた「日本のお米、せかいのお米」という資料を通して、他の国で作り出されたものや、伝えられていることについて考えます。 世界にはいろいろなお米料理があります。 映像を見ながら、他国の文化に親しみます。 2年生 算数時計のかかれたプリントに針をかき込んで、何時何分になるかを考えました。 発表の練習 2年生「大きくなった私たち」というテーマで、今までに撮った写真をもとに自分の成長を振り返る学習です。 今日は発表の準備をしています。 原稿を何度も自分で読み返したり、友だちに聞いてもらったりして発表に備えます。 大きくなった私たち 2年生生まれてからこれまでの生活を振り返り、まわりの人に感謝の気持ちを持ったり、自分の成長を実感したりする学習です。 1枚の写真をもとに思い出や家族への思いをまとめました。 今日は発表会です。 写真を大型ディスプレイに写しながらまとめたことを発表します。 感じたことを伝え合おう 2年生「スーホの白い馬」というお話を読み味わっています。 お話の初めのページには、モンゴルの大草原を描いた挿絵が載っています。 挿絵の中には何が描かれているかな? 物語の舞台を明確に思い浮かべていきます。 ことばを楽しもう 2年生長く親しまれている言葉遊びを通してことばの豊かさを味わう学習です。 今回は回文づくりをします。 教科書に載っている例文を読んで回文のきまりを確認したら、実際に作ってみます。 楽しい回文を作ることができたかな? 2年生 学活ICT支援員さんにお手伝いいただきながら、まずは、好きな果物をタブレットに描きます。その後は、自分の描いた絵を、タブレットの中で先生に「提出」します。画面が変わるたび、また、自分の描いた絵がスクリーンに表示されるたび、子どもたちから歓声が上がります。タブレット学習の方法を楽しみながら学んでいました。 |
|