最新更新日:2024/09/20 | |
本日:47
昨日:78 総数:1036709 |
3年生 国語
漢字の学習です。ドリルを見ながら新しく習った漢字の読み方を確認しています。
そのあとは書き順の確かめ。スクリーンを見ながら、そらに書いて覚えます。 3年生 算数考えた式や答えを黒板に書き、説明をします。 答えは合ってたかな? 3年生 算数
時刻と時間の学習です。
1分より短い時間の単位を知り、ストップウォッチを使って体感します。 別のクラスでは、時刻の求め方を考えていました。 「11時30分の40分前って、どうやって求めたらいいの?」 「聴く」習慣 3年生「まいごのかぎ」というお話を読み味わっています。 新型コロナウイルス感染予防のため、ペアやグループで机を寄せて話し合う活動はできていません。 こんな今だからこそ、全体で話し合うときに、今まで以上に友だちの発言に関心を持って聞く姿勢が大切ですね。 市内の小学校 3年生自分たちが住む小牧市について学習しています。 今日は市内にある小学校を確認しています。 ちゃんと16校の名前が出てきました。 一色小の近くにある小学校は何小学校かな? 友達のいいところ 3年生「友達のいいところ、友達にしてもらってうれしかったこと」を発表しています。 本来は帰りの会のメニューの1つのようですが、今日は時間をとってじっくりみんなが発表する時間をとっています。 ちょっとしたことでもみんなの前でちゃんと言葉にしていくことは大切ですね。 時こくと時間 3年生時刻や時間の求め方や「秒」という単位などについて学習しています。 子どもたちは、1時間は60分ということは理解しています。 ところが70分という時間が1時間と何分かということになるととたんに混乱してしまいます。 簡単な時間の計算をできるようにしっかり理解を深めます。 どこの映像かな? 3年生自分たちが住む小牧市の様子について学習しています。 今日は、市の公共施設などについての学習です。 先生が撮ってきた映像を見ながら、何の施設かを考えます。 ひらいて広がるふしぎなせかい 3年生扉や窓を開いた先に広がる世界を想像して絵に表す制作です。 彩色が進んで作品ができあがりつつあります。 海の中、きれいな野原、宇宙・・・ 思い思いの楽しい世界を描いています。 調子はどう? 3年生今日は、人と会ったときにはじめにする会話の勉強です。 「調子はどう?」 「元気です。」「おなかがすいた。」「眠い。」 などを英語で話す勉強です。 公平にせっするために 3年生サッカーが下手な道夫を、休み時間のサッカーの仲間から外してしまった「ぼく」の姿を描いた「道夫とぼく」という資料を通して、誰に対しても公平に接するために大切なことについて考えます。 友だちとの人間関係で接し方を変えてしまうことは日常生活の中でもありがちです。 自分の好みで相手に対して不公平な態度を取らないようにしていけるといいですね。 たし算とひき算の筆算 3年生3位数±3位数、4位数±4位数の筆算を繰り上がりや繰り下がりに気をつけて行う学習です。 今日は3位数までの計算の仕方について、練習問題を解きながら確認しています。 ひらいて広がるふしぎなせかい 3年生扉や窓を開いた先に広がる不思議な世界を想像して絵に表します。 作品ができあがってきました。 魚が泳いでいたり花が咲いていたり、思い思いに想像した世界を楽しそうに描いています。 まいごのかぎ 3年生「まいごのかぎ」というお話を、登場人物の変化に気をつけながら読み味わいます。 「りいこ」の様子や気持ちが分かるところはどこかな? どの文や言葉から何を感じたかを話し合います。 3年生 算数
くり下がりのある引き算の筆算です。今日はくり下がりが2回あるので大変です。
計算ができたら、答えの確かめをします。 「確かめる方法は?」 前に出て、みんなに説明をしています。 小牧市の土地利用 3年生自分たちが住む小牧市の土地利用の様子について学習しています。 小牧市の白地図に利用のされ方によって色を変えて彩色してみました。 それを見ながら土地利用のされ方の特色について意見を出し合っています。 登場人物の変化に気をつけて 3年生「まいごのかぎ」というお話を、登場人物の気持ちの変化や性格、情景などについて想像を広げながら読み味わっていきます。 少し長いお話です。 音声教材の朗読を聞きながら、場面の様子を想像してみます。 ひらいて広がるふしぎなせかい 3年生扉や窓を開くと広がる世界を想像し、絵に表す制作です。 今日は下絵を描く時間です。 虫や動物がたくさんいる世界やきれいな花が咲き乱れる世界など、自由な発想で描いています。 英語であいさつ 3年生今日は、英語で挨拶をしたり体調を聞いたりする会話文を学んでいます。 音声教材やALTの先生が話すことを聞いて、誰のことを話している会話文なのか、どんな内容の会話なのかをつかもうとしています。 段落とその中心をとらえて読む 3年生「言葉で遊ぼう」「こまを楽しむ」などの教材文を通して、説明文のつくりや段落ごとの要旨のとらえ方などを学んでいます。 子どもたちは前時に見せてもらったいろいろなこまの動画が大変気に入ったようで、興味津々で教材文と向かい合っています。 |
|