![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:186 総数:1027132 |
俳句をつくってみよう 3年生![]() ![]() 俳句や短歌に親しむ学習です。 いくつかの有名な俳句や短歌を音読したり、意味を考えたりしながら、俳句をつくるときの約束事などを学びました。 今日は、学習したことを生かして、実際に俳句をつくってみます。 どんな俳句ができたかな? 何画で書くのかな? 3年生![]() ![]() 「How many strokes ?」 今日は、提示された漢字は何画で書くのか、英語での質問に答える学習です。 3年生 国語![]() ![]() ![]() ![]() 「夏の海 ひねもすのたりのたりかな」・・・どこで切ったらいいのかな? 声に出したり指を折ったりして、リズムを確かめます。 3年生 聴力検査
3年生は、聴力検査の日です。
保健の先生の説明を聞いたら、少人数ずつ部屋に入り、ヘッドホンで小さい音を聞きます。廊下で待っている子たちも、とても静かにできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1〜20の数字 3年生![]() ![]() 今日は、1〜20の数字を表す英単語の学習をしています。 ALTの先生が話す英語を聞いて、数字の並びを聞き取ります。 空き容器の変身 3年生![]() ![]() 身近にある空き容器に紙粘土で装飾を施し、生活の中で使えるものを制作します。 今回は、ビニールの筒と紙粘土がセットになった教材を使い、写真立てを制作しています。 紙粘土をビニールにくっつけるのはなかなか難しい作業です。 水の量を調整しながら根気よく作業します。 何度も音読 3年生![]() ![]() 「まいごのかぎ」というお話を読み味わっています。 長いお話を読み味わっていくときには、何度も音読して、場面のつながりや登場人物の変化などをつかんでいくことが大切です。 今日もまずは音読から学びが始まります。 報告文を書く 3年生![]() ![]() 段落ごとの内容や段落相互の関係などに気をつけながら、報告文を書く学習です。 調べたり話し合ったりした内容をわかりやすくまとめてみんなに伝える学習は、3年生から始まった総合的な学習の時間でも行っていく活動です。 そんな報告文を書くときのポイントを教材文を読みながら確認していきます。 写真立て 3年生![]() ![]() 円筒形のビニールの筒を紙粘土で飾り、写真立てを作ります。 まずは各自がもってきた写真を思い思いの形に形を整えて台紙に貼っていきます。 新出漢字の勉強 3年生![]() ![]() 今日は新出漢字の勉強です。 「仕」「身」「品」「客」 書き順や漢字の成り立ちを確認したら、漢字ドリルで練習です。 小牧山の様子 3年生![]() ![]() 自分たちが住む小牧市についての勉強です。 今日は、副読本を使って小牧市のシンボルでもある小牧山の特徴について考えています。 興味津々 3年生![]() ![]() 動植物の季節による変化を学習しています。 今日は、昆虫の成長について映像教材を見ながら学んでいます。 チョウやバッタ、セミなどの成長の様子にみんな興味津々です。 植物の観察 3年生![]() ![]() 長雨の影響でなかなか外に観察に出ることができなかった間に、植物は大きく成長していました。 ホウセンカやヒマワリの観察です。 高さを測ったり、葉を触ってみたり、成長の様子をしっかり観察します。 漢字の勉強 3年生![]() ![]() 今日は新出漢字の勉強です。 「区」「陽」「泳」「練」 だんだん難しい漢字を習うようになってきました。 漢字の成り立ちをみんなで確認したり、漢字ドリルに書き込みをしたりして漢字を覚えていきます。 俳句を楽しもう 3年生![]() ![]() 俳句のきまりを知り、俳句に親しむ学習です。 まずは音読を繰り返して俳句のリズムを感じます。 何度も読むために俳句を暗唱できるようにしてみます。 友だちに聞いてもらったり、目を閉じて唱えてみたり、思い思いの方法で俳句を覚えています。 1〜20の数 3年生![]() ![]() 今日は、1〜20の数字を表す英単語を学んでいます。 英語だけでなく、映像教材を見ながら、世界中のいろいろな国の言葉で1〜20の数字をどう表すかも勉強します。 空きようきのへんしん 3年生![]() ![]() 空き容器と紙粘土で生活の中で使うものを制作します。 今回は、空き容器の代わりにビニールの筒と紙粘土がセットになった教材を使用しています。 イメージに沿って、色のついた紙粘土を筒につけていきます。 まずは音読から 3年生![]() ![]() 「まいごのかぎ」というお話を読み味わっています。 主人公のりいこのしたことや感じたことを読み取るために、まずはみんなで音読をします。 何度も音読することで読み取ることができる気持ちや感じられる情景がありますね。 1万をこえる数 3年生![]() ![]() 1億までの数の仕組み、読み方、書き方などを学習しています。 「95000の読み方はどうやって答えればいいのかな?」 「心の中で数える。」 「平仮名で書く。」 いろいろな答えが返ってきます。 漢数字で数字の読み方を書けばいいことはわかったかな? 本に親しもう 3年生![]() ![]() 新型コロナウイルス感染予防のため、図書室の使用にも、使用日を決めていたり、貸し出し・返却は担任が行ったり、様々な制限があります。 しかし、朝のモチノキタイムをはじめ、雨の日の休み時間など、読書をする時間はかなりあるので、家には持ち帰らない約束で図書室の本を貸し出しています。 これもまた、「新しい学校の生活様式」の1つです。 |
|