最新更新日:2024/09/20 | |
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避難訓練 3年生今日は3年生が避難訓練を実施しました。 教室で避難時の約束や注意などを復習したあと、実際に緊急地震速報から火災発生の連絡までの音声を聞いて、それにしたがって運動場に避難しました。 さすがに3年生になると緊急地震速報の音にも敏感に反応して正しい一次避難行動をとることができていました。 漢字の広場 3年生2年生までに学習した漢字を使って、教科書の挿絵を見ながら「宝物を探す男の子」のお話を書いてみます。 まずは漢字に読み仮名をふってみます。 習った漢字だからみんなちゃんと読めるよね? 段落とその中心をとらえて読む 3年生段落の役割や相互の関係などに着目しながら説明文を読む学習です。 今日は、「こまを楽しむ」という教材文を形式段落に分け、それぞれの段落に書いてあることをつかもうとしています。 ひらいて広がるふしぎなせかい 3年生開くと向こうに広がる不思議な世界を創造して絵に表す制作です。 今日は扉の向こうの世界を想像してスケッチをしています。 どんな世界が待っていてくれると楽しいかな? わり算 3年生わり算の計算の仕方を学習しています。 69÷3はどうやって計算するのかな? 今日は、九九の裏返しのわり算ではなく、答えが九九の表にはない数になるわり算の計算の仕方を考えています。 言葉で遊ぼう 3年生言葉遊びについて書かれた文章を読み、実際に回文やしゃれを作ってみる学習です。 子どもたちがいわゆる“だじゃれ”づくりに挑戦中です。 いざ書こうとするとなかなかアイデアが浮かんでこない子もいるようです。 リコーダー 3年生3年生では新たにリコーダーの演奏を学習します。 本来ならみんなでリコーダーを奏さしながら学習を始めたいのですが、新型コロナウイルス感染予防のため、まだまだ音楽の授業には制限があります。 今日は、音楽の先生のリコーダー演奏を聴いて、リコーダーではどんな演奏ができるのかを学びました。 上手な演奏に拍手喝采です。 学校のまわり 3年生学校のまわりの様子について学習しています。 学校からぐるりとまわりを見回すとどんな景色が広がっているかな? 普段見慣れた校区の様子も、改めて確認していくと新たな発見がありますね。 友だちのいいところ 3年生今日は自分が感じている友だちのいいところを発表しています。 「自分を誰かが認めてくれている」と感じるのはうれしいものです。 健全な自己肯定感は、好ましい人間関係づくりの上でも大切なことです。 自分自身も周りにいる友だちのいいところをたくさん気づけるようになるといいですね。 自然観察の仕方 3年生3年生の理科では、季節ごとの虫や植物の様子を観察するなど、外に出て自然観察をする機会がたくさんあります。 今日は、そうした自然観察の仕方を学んでいます。 虫眼鏡を使う時の注意は何かな? 温度計はどうやって使うと正しい測定ができるのかな? どこの国の国旗かな? 3年生今日は、国旗の映像を見ながらどこの国の国旗かを考え、国名を表す英単語を学んでいます。 外来語として日本語の中に定着している発音ではなく、正しい英語の発音を覚えます。 わり算と足し算・引き算を組み合わせた問題 3年生わり算の仕方を学んできました。 今日は、わり算に足し算や引き算を組み合わせた式を使って答えを求める問題について学習しています。 まずは答えを求めるにはわり算にどんな計算を加えるといいのかを考えます。 教室の掲示物を作ろう! 3年生係の掲示物や学級目標の掲示物のようです。 学級目標の掲示物には1人1人が作った自分の姿を現したイラストを貼り付けるようです。 間違いやすい漢字 3年生単元ごとに小テストで確認をしながら学習していきます。 今日は、単元テストの結果を受けて、間違いが多かった漢字をみんなで確認しています。 国語辞典を使おう 3年生国語辞典の使い方を学んでいます。 「じゆう」と「じゅう」、どちらが先のページに載っているのかな? 3年生 社会東西南北の方位を学び、学校の周りの写真を見ながら、どの方位の写真か考えています。この後は、屋上に出て、実際に観察に行きました。 わり算 3年生わり算の立式や計算の仕方などを学習しています。 12このあめを1人に3こずつ分けると何人に分けられるかな? 数図ブロックを操作しながらどんな式で答えを求められるのかを考えます。 水彩絵の具の使い方 3年生水彩絵の具による彩色の勉強です。 混色や水の使い方など工夫をしながら花の絵に色を塗ってみます。 楽しいクラスに「よろしくギフト」という資料を読み、ほのかの考えやクラスのみんなの思いを通して、クラスの友達に対してどんなことができるかを考えてみます。 学級のスタートにあたり、互いに思いやり、明るさや活力にあふれる楽しい学級づくりをしていこうとする気持ちを持てるといいですね。 わり算 3年生同じ数ずつに分けるときにわり算が使えることを知り、答えの数字が九九の表にはない計算の仕方を学びます。 まずは、同じ数ずつ分ける状況はどんな状況なのか、数図ブロックを操作しながら考えます。 |
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