最新更新日:2024/09/20 | |
本日:1
昨日:61 総数:1036724 |
本は友だち 3年生読書に親しみ、本を読んで感じたことなどを友だちに伝える学習です。 まずは、教科書に載っている「鳥になったきょうりゅうのはなし」をいう読み物を読んだ感想をグループ内で発表し合います。 ねん土マイタウン 3年生住んでみたい街を想像し、粘土で表現します。 やはりみんな建物からつくり始めているようです。 近未来的な円柱形の建物ができあがっていきます。 火災からくらしを守る 3年生今日は火災からくらしを守る組織やそこで働く人たちについての学習です。 消防署の人たちはどんな仕事をしているのかな?どんな訓練をしているのかな? 映像教材を見ながら学んでいきます。 3年生 社会「ここにもあったよ!」 見つけたものは、校内地図に書き込んでいきます。 この先は、街の施設設備に視点を移していきます。 3年生 国語「どんな夕日だろう?」 「大きさは?」 詩の中の言葉を探して、イメージを膨らませています。 リコーダーの指使い 3年生3年生から新しくリコーダーの演奏を学習しますが、今年度は新型コロナウイルス感染予防のため、楽器を演奏する学習活動は制限しながらになっています。 今日は、音を出さずに指使いの練習です。 「シ」の音はどうやって押さえるのかな? 何色が好きかな? 3年生今日は色の名前を表す英単語と何色が好きかを尋ねる会話文の勉強です。 まずは、虹のイラストを見ながら色の名前を表す英単語の発音練習です。 ねん土マイタウン 3年生住んでみたい町の様子を想像し、そこにある建物などを粘土で制作します。 高くそびえるタワー、アーチ型の建物・・・自由に発想して楽しそうに制作しています。 夏のくらし 3年生夏に関わる言葉を書き出し、それを使って文章を書く学習です。 もう8月も後半、暦の上では夏も終わりかけですが、まだまだ夏真っ盛りの暑さが続いています。 みんなは夏といえばどんな言葉を思い浮かべるのかな? 詩を味わおう 3年生詩を読んで感じたことを話し合う学習です。 まずは、「わたしと小鳥とすずと」という詩をノートに試写します。 火事について調べよう 3年生火事からくらしを守る仕事やそれに従事している人たちなどについて学習しています。 まずは、火事について、これまでに見聞きした経験を発表します。 毎日のように火災のニュースは報道されています。 身近で起きていなくてもいろいろな火事のニュースを知っている子どもがたくさんいます。 暗算で計算しよう 3年生2位数±2位数や100−2位数を暗算で計算することを学習しています。 頭の中でどんな考え方をして計算すればいいのかな? 友だちの考えを聞いてみます。 火事からくらしを守る 3年生火事からくらしを守る仕事をしている人やそのための仕組みなどについて学習しています。 今日は、教科書のイラストを見ながら、火事からくらしを守るために、どんな仕事やものがあるのかを探しています。 火事からくらしを守ってくれているのは消防士さんだけではありませんね。 風やゴムで動かそう 3年生風やゴムのものを動かす力について学習しています。 今日は昨日行った実験から分かったことをまとめています。 風の強さを変えると、帆かけ車の動く距離や速さはどのように変わったかな? 友だちとは 3年生商売で「友だち屋」を始めたキツネの心の変化を描いた「友だち屋」という資料を通して、友達とは、どんな存在かについて考えます。 3年生のなると心身ともに成長し、低学年の頃とは違う姿を見せるようになります。 そんな中で、健全で信頼し合える友だち関係を築いていけるといいですね。 風やゴムで動かそう 3年生風やゴムのものを動かす力について学習しています。 今日は、風を受ける帆を取り付けた車の模型をうちわであおいで動かす実験です。 広い体育館に移動して、まずは単純に車を動かしてみます。 楽しく学ぶ 3年生今日は新出漢字の学習です。 木へんに直角の直で「植」という漢字になります。 そこから発展して・・・ 魚へんに弱で? じゃあ堅で? 3年生の学習内容からは少し離れていますが、「へん」の意味を考えるにはいい勉強です。 みんなとても楽しそうに学んでいます。 俳句をつくってみよう 3年生俳句や短歌に親しむ学習です。 いくつかの有名な俳句や短歌を音読したり、意味を考えたりしながら、俳句をつくるときの約束事などを学びました。 今日は、学習したことを生かして、実際に俳句をつくってみます。 どんな俳句ができたかな? 何画で書くのかな? 3年生「How many strokes ?」 今日は、提示された漢字は何画で書くのか、英語での質問に答える学習です。 3年生 国語「夏の海 ひねもすのたりのたりかな」・・・どこで切ったらいいのかな? 声に出したり指を折ったりして、リズムを確かめます。 |
|