最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:61 総数:1036728 |
ちいちゃんのかげおくり 3年生「ちいちゃんのかげおくり」というお話を、登場人物の気持ちの変化、場面の様子などに着目しながら読み味わいます。 戦争中から終戦直後に生きた少女のお話です。 今日は全文をみんなで音読していますが、お話が進むにつれ、お話の重さを強く感じられているようです。 ことばから形・色 3年生物語を読んで、場面の様子を想像して絵を描いています。 彩色が始まりました。 それぞれのイメージに合わせて描いていきます。 事故や事件からくらしを守る 3年生事故や事件からくらしを守るための仕組みや、そのために働いている人たちなどについて学習しています。 今日は、街の風景を描いたイラストを見ながら、くらしの中のどんな場面にどんな危険が潜んでいるかを話し合っています。 話す・聞く 3年生授業中はもちろん、「相手に伝わるように話す」ことや「相手の話を目と耳と心で聞く」ことは大切なことです。 「聞いてもらえる」安心感がある学級は、お互いを思いやることができる優しさに包まれた学級になります。 今一度、「話す・聞く」ことの基本をみんなで確認しました。 ポスターを読もう 3年生ポスターを比較してみることで、目的や対象などによって様々な工夫がされていることに気づきます。 今日は、教書に載っている同じことを伝える2つのポスターの比較をしています。 同じイベントの告知ポスターなのに、内容が違うのはなぜなのかな? へんとつくり 3年生漢字が「へん」と「つくり」で構成されていることを理解したり、同じ「へん」を持つ漢字を集めたりする学習です。 「にんべん」がつく漢字にはどんな漢字があるかな? 教科書を開いたり、教室内を見回したりして一生懸命探しています。 3年生 音楽
「歌はともだち」の本の中にある「小さな勇気」という歌を覚えます。
本を見て、先生のピアノや声を聴いて、少しずつ覚えながら歌っています。 マスクを外して元気よく歌えないのが残念です。 トラック1周の長さ 3年生100mを歩くのにかかった時間から、トラックの長さを求めようとしています。 グループに分かれて1人1人100m歩くのにかかる時間とトラック1周にかかる時間を計測してみます。 さぁトラックはどれくらいの長さだったかな? 長さの単位 3年生長さの単位「km」や長さの計算の仕方などについて学習してきました。 今日は、学習のまとめとして長さの単位換算の練習問題に取り組んでいます。 友だちと確認しながら学んだことを確実に理解していきます。 「まさか」に備える 3年生各家庭で日頃から準備しておくといいものや家族で話し合っておくべきことなどを、プレゼンテーションを見ながら学びました。 新出漢字の勉強 3年生今日は新出漢字の勉強です。 今日覚えるのは「員」「写」「真」「祭」です。 書き順を確認して早速漢字ドリルで練習です。 植物の今 3年生ホウセンカを栽培しながら、植物の成長の様子を観察してきました。 今の植物はどんな様子かな? 今日は、育てていたホウセンカから取れた種を持ち寄って観察しています。 理科ノートに種を貼り付けて観察記録を書きます。 火災からくらしを守る 3年生火災からくらしを守るための仕事や設備などについて学習しています。 今日は、校内にはどこに消火栓や消火器が設置してあるのだろう。 先日校内を歩いて調べてきたことをまとめた学校平面図を見ながら確認していきます。 考えをまとめてみよう 3年生「山小屋で三日間すごすなら」というテーマで自分の考えをまとめてきました。 今日は、意見の共通点や相違点に着目しながらグループで意見交換をしています。 ポスターを読もう 3年生2つのポスターを見ながら共通点や相違点について考えています。 ポスターの目的や呼びかけたい対象によって表現の違いがあることを見つけていきます。 ことばから形・色 3年生詩や物語から想像を広げて絵に表します。 今日は下書きの時間です。 アイデアスケッチをもとに、大きな画用紙に下書きをします。 I like 〜 . 3年生今日は、色や食べ物などの名前を表す英単語と、「〜が好き(好きではない)」という会話文についての学習です。 ものの名前を表す英単語を1つずつ確認したら、例文を聞き取る練習です。 比較や分類の仕方 3年生「山小屋で三日間すごすなら」というテーマで話し合いながら、情報を比較・分類したり、互いの意見の共通点や相違点を整理する学習です。 今日は、意見や情報を付箋に書いて貼り付けながらグループで話し合っています。 学習のまとめ 3年生「表とグラフ」の単元の学習のまとめの時間です。 学習内容がしっかり理解できているか、練習問題を解きながら確認しています。 困ったときには友だちと相談です。 楽しそう・・・ 3年生2学期の係活動の掲示物を、係ごとにわかれてつくっています。 活動内容やみんなに呼びかけたいことなど、楽しそうに話し合っています。 |
|