最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:61 総数:1036728 |
重さの計算 3年生800g+600gはどれだけの重さになるのかな? 1400gと答える友だちと1kg400gと答える友だちがいます。 さぁ、何と答えるといいのかな? はかってみよう! 3年生はかりを使ってものの重さを量ってみます。 算数の教科書はどれだけの重さかな? あまり“密”にならないように気をつけてね。 いろいろうつして 3年生動物をモチーフに紙版画を制作します。 今日は下絵を完成させる時間です。 紙版画の下絵を描くときに気をつけることを確認したら、前時までに描いたアイデアスケッチをもとに下絵を完成させます。 こん虫をしらべよう 3年生昆虫の体のつくりについて話し合っています。 羽はどこから生えていたかな? 足はどこから生えていたかな? 先日外で観察をしてメモしてきたことをもとに確認していきます。 3年生 理科
3年生の理科「太陽の位置と影の向き」についての学習です。
「さっきより影が伸びたね。」 棒の影の向きが時刻によってどうなるか、地面に置いた記録用紙に印をつけながら調べていきます。 3年生 図工図書室で図鑑などを見ながら、生き物の姿を描いています。なかなか難しそうです。よく見て、相談して描いていました。 「いつ」のお話かな? 3年生「ちいちゃんのかげおくり」というお話を読み味わいます。 「いつ」のことを描いたお話なんだろう? 物語を読んで、「いつ」を表す言葉を探してみます。 重さ 3年生重さの単位やその相互関係、重さの加減計算の仕方などを学習します。 今日は、教科書の付録としてついていた天秤を使って、身近なものの重さを量っています。 天秤の使い方を映像教材で見た後、定規や鉛筆などの重さを量ってみます。 紙版画をつくるよ 3年生生き物をモチーフに、紙版画を制作します。 今日は、どんな作品を制作していくのか、紙販がとはどんな版画なのかを説明してもらった後、材料のセットを配ってもらいました。 秋の植物や昆虫 3年生秋になり、植物や虫たちはどんな様子になっているかな? 今日は校庭に出て、植物や虫たちの様子を観察しています。 漢字の勉強 3年生今日は新出漢字の勉強です。 「暑」「寒」「軽」「命」 3年生になると学習する漢字もだんだん難しくなりますね。 ちいちゃんの気持ちと向き合おう 3年生「ちいちゃんのかげおくり」というお話を読み味わっています。 今日は、ちいちゃんの家が空襲で焼け落ちてしまった場面です。 どのことばや文から自分は何を感じたか、グループの友だちに話します。 What do you like ? 3年生今日は、いろいろな食べ物や道具の名前を表す英単語と「何が好き?」という会話文の勉強です。 教科書の挿絵を見ながら好きなものを選び、リスニングをしながらゲームを楽しみ発音の仕方を学びます。 ことばから形・色 3年生お話を読んで感じたことを絵に表します。 彩色が始まりました。 多くの子どもが明るい色調の画面を描いています。 楽しい場面を選んで描いている子が多いようです。 あまりをどうあつかうか 3年生あまりのあるわり算を使って答えを求める文章問題で、あまりをどう扱えばいいのかを考えます。 文章が示す状況によって答えの数に入れたり入れなかったりする場合があります。 友だちとよく相談しながら状況の整理をしていきます。 答えをたしかめよう 3年生あまりのあるわり算の計算の仕方などを学習しています。 今日は、あまりのあるわり算の答えを確かめる方法について考えています。 友だちが示した式について、その意味を話し合います。 記念写真ってどんなときに撮るの? 3年生「ちいちゃんのかげおくり」というお話を読み味わっています。 お父さん・お母さん・ちいちゃんの3人でかげおくりをした最初の場面、「これは記念写真だな。」というお父さんやお母さんはどんな気持ちだったのだろう。 記念写真ってどんなときに撮るものなのかを考えながら話し合います。 ことばから形・色 3年生物語を読み、文章や言葉からイメージした情景を絵に表します。 作品が完成に近づいてきたようです。 鮮やかな色使いで心に浮かんだ情景を描くことができました。 警察署の人たちの仕事 3年生くらしを守るための組織やそこで働く人たちの仕事などについて学習しています。 今日は警察署の人たちの仕事について考えています。 警察署に人たちってどんな仕事をしているのかな? 子どもたちからは、テレビなどで見聞きした様々な犯罪を取り締まる仕事が出てきます。 他にはどんなお仕事をしてくれているのかな? ほめほめタイム 3年生グループに分かれて、1人1人の「いいところ」を決められた時間内話し続ける活動です。 面と向かって友だちに誉められたり、友だちを誉めたりするのは少し照れくさいようですが、やっぱり誉めてもらえるとうれしいようで、教室内に笑顔があふれています。 |
|