最新更新日:2024/09/20 | |
本日:53
昨日:78 総数:1036715 |
ひらいて広がるふしぎなせかい 3年生扉や窓を開いたその先に広がる不思議な世界を想像して絵に表します。 みんなの心の中にはどんな風景が浮かんでいるのかな? 3年生 学級活動マスクをし、距離をとったうえで、友達と向かい合って、友達のいいところをプリントに書き出します。 「○○さんのいいところは・・・」小さな声が聞こえてきて、次第に笑顔が広がっていきます。 こうしたトレーニングを通して、人との関わり方を学んでいきます。 わり算マスターになろう 3年生九九の表から一歩枠を広げたわり算の仕方を学習してきました。 今日は練習問題を解きながら、わり算の立式や計算の仕方を確実に理解できているかを確かめています。 みんなわり算マスターになれたかな? 説明文のつくり 3年生「言葉で遊ぼう」という説明文を読みながら、段落の役割や相互関係などに着目しながら内容をつかむ学習をしています。 「はじめ・中・終わり」という大きなつくり、小段落ごとに書いてある内容のまとめ方などを学んでいきます。 3年生 外国語活動
リザ先生の授業です。
「I’m from 〜」 映像に映った友達が、それぞれどこの国から来た子なのかを聞き取り、国旗を選んで線で結んでいます。 避難訓練 3年生今日は3年生が避難訓練を実施しました。 教室で避難時の約束や注意などを復習したあと、実際に緊急地震速報から火災発生の連絡までの音声を聞いて、それにしたがって運動場に避難しました。 さすがに3年生になると緊急地震速報の音にも敏感に反応して正しい一次避難行動をとることができていました。 漢字の広場 3年生2年生までに学習した漢字を使って、教科書の挿絵を見ながら「宝物を探す男の子」のお話を書いてみます。 まずは漢字に読み仮名をふってみます。 習った漢字だからみんなちゃんと読めるよね? 段落とその中心をとらえて読む 3年生段落の役割や相互の関係などに着目しながら説明文を読む学習です。 今日は、「こまを楽しむ」という教材文を形式段落に分け、それぞれの段落に書いてあることをつかもうとしています。 ひらいて広がるふしぎなせかい 3年生開くと向こうに広がる不思議な世界を創造して絵に表す制作です。 今日は扉の向こうの世界を想像してスケッチをしています。 どんな世界が待っていてくれると楽しいかな? わり算 3年生わり算の計算の仕方を学習しています。 69÷3はどうやって計算するのかな? 今日は、九九の裏返しのわり算ではなく、答えが九九の表にはない数になるわり算の計算の仕方を考えています。 言葉で遊ぼう 3年生言葉遊びについて書かれた文章を読み、実際に回文やしゃれを作ってみる学習です。 子どもたちがいわゆる“だじゃれ”づくりに挑戦中です。 いざ書こうとするとなかなかアイデアが浮かんでこない子もいるようです。 リコーダー 3年生3年生では新たにリコーダーの演奏を学習します。 本来ならみんなでリコーダーを奏さしながら学習を始めたいのですが、新型コロナウイルス感染予防のため、まだまだ音楽の授業には制限があります。 今日は、音楽の先生のリコーダー演奏を聴いて、リコーダーではどんな演奏ができるのかを学びました。 上手な演奏に拍手喝采です。 学校のまわり 3年生学校のまわりの様子について学習しています。 学校からぐるりとまわりを見回すとどんな景色が広がっているかな? 普段見慣れた校区の様子も、改めて確認していくと新たな発見がありますね。 友だちのいいところ 3年生今日は自分が感じている友だちのいいところを発表しています。 「自分を誰かが認めてくれている」と感じるのはうれしいものです。 健全な自己肯定感は、好ましい人間関係づくりの上でも大切なことです。 自分自身も周りにいる友だちのいいところをたくさん気づけるようになるといいですね。 自然観察の仕方 3年生3年生の理科では、季節ごとの虫や植物の様子を観察するなど、外に出て自然観察をする機会がたくさんあります。 今日は、そうした自然観察の仕方を学んでいます。 虫眼鏡を使う時の注意は何かな? 温度計はどうやって使うと正しい測定ができるのかな? どこの国の国旗かな? 3年生今日は、国旗の映像を見ながらどこの国の国旗かを考え、国名を表す英単語を学んでいます。 外来語として日本語の中に定着している発音ではなく、正しい英語の発音を覚えます。 わり算と足し算・引き算を組み合わせた問題 3年生わり算の仕方を学んできました。 今日は、わり算に足し算や引き算を組み合わせた式を使って答えを求める問題について学習しています。 まずは答えを求めるにはわり算にどんな計算を加えるといいのかを考えます。 教室の掲示物を作ろう! 3年生係の掲示物や学級目標の掲示物のようです。 学級目標の掲示物には1人1人が作った自分の姿を現したイラストを貼り付けるようです。 間違いやすい漢字 3年生単元ごとに小テストで確認をしながら学習していきます。 今日は、単元テストの結果を受けて、間違いが多かった漢字をみんなで確認しています。 国語辞典を使おう 3年生国語辞典の使い方を学んでいます。 「じゆう」と「じゅう」、どちらが先のページに載っているのかな? |
|