最新更新日:2024/09/20 | |
本日:5
昨日:61 総数:1036728 |
ひらいて広がるふしぎなせかい 3年生扉や窓を開いた先に広がる世界を想像して絵に表す制作です。 彩色が進んで作品ができあがりつつあります。 海の中、きれいな野原、宇宙・・・ 思い思いの楽しい世界を描いています。 調子はどう? 3年生今日は、人と会ったときにはじめにする会話の勉強です。 「調子はどう?」 「元気です。」「おなかがすいた。」「眠い。」 などを英語で話す勉強です。 公平にせっするために 3年生サッカーが下手な道夫を、休み時間のサッカーの仲間から外してしまった「ぼく」の姿を描いた「道夫とぼく」という資料を通して、誰に対しても公平に接するために大切なことについて考えます。 友だちとの人間関係で接し方を変えてしまうことは日常生活の中でもありがちです。 自分の好みで相手に対して不公平な態度を取らないようにしていけるといいですね。 たし算とひき算の筆算 3年生3位数±3位数、4位数±4位数の筆算を繰り上がりや繰り下がりに気をつけて行う学習です。 今日は3位数までの計算の仕方について、練習問題を解きながら確認しています。 ひらいて広がるふしぎなせかい 3年生扉や窓を開いた先に広がる不思議な世界を想像して絵に表します。 作品ができあがってきました。 魚が泳いでいたり花が咲いていたり、思い思いに想像した世界を楽しそうに描いています。 まいごのかぎ 3年生「まいごのかぎ」というお話を、登場人物の変化に気をつけながら読み味わいます。 「りいこ」の様子や気持ちが分かるところはどこかな? どの文や言葉から何を感じたかを話し合います。 3年生 算数
くり下がりのある引き算の筆算です。今日はくり下がりが2回あるので大変です。
計算ができたら、答えの確かめをします。 「確かめる方法は?」 前に出て、みんなに説明をしています。 小牧市の土地利用 3年生自分たちが住む小牧市の土地利用の様子について学習しています。 小牧市の白地図に利用のされ方によって色を変えて彩色してみました。 それを見ながら土地利用のされ方の特色について意見を出し合っています。 登場人物の変化に気をつけて 3年生「まいごのかぎ」というお話を、登場人物の気持ちの変化や性格、情景などについて想像を広げながら読み味わっていきます。 少し長いお話です。 音声教材の朗読を聞きながら、場面の様子を想像してみます。 ひらいて広がるふしぎなせかい 3年生扉や窓を開くと広がる世界を想像し、絵に表す制作です。 今日は下絵を描く時間です。 虫や動物がたくさんいる世界やきれいな花が咲き乱れる世界など、自由な発想で描いています。 英語であいさつ 3年生今日は、英語で挨拶をしたり体調を聞いたりする会話文を学んでいます。 音声教材やALTの先生が話すことを聞いて、誰のことを話している会話文なのか、どんな内容の会話なのかをつかもうとしています。 段落とその中心をとらえて読む 3年生「言葉で遊ぼう」「こまを楽しむ」などの教材文を通して、説明文のつくりや段落ごとの要旨のとらえ方などを学んでいます。 子どもたちは前時に見せてもらったいろいろなこまの動画が大変気に入ったようで、興味津々で教材文と向かい合っています。 初めての毛筆 3年生今日は初めての毛筆の授業です。 市内在住の書家の先生に来ていただき、道具の使い方や正しい姿勢など、基礎からしっかり教えていただきました。 観察メモを書いてみよう 2年生観察メモをとる時に気をつけることを確認しました。 学んだことを生かしながら、黒板に映し出されたキュウリの映像を見ながら観察メモを書いてみます。 こまを楽しむ 3年生説明文のつくりや内容のまとめ方などを学習しています。 今回は、「こまを楽しむ」といういろいろなこまについての説明が書かれた説明文を読み、これまでに学習した段落相互の関係や段落ごとの要旨のまとめ方などを考えます。 まずは、説明文の中に出てくるいろいろなこまについて、回すとどんな様子なのかを映像教材でみてみます。 ひらいて広がるふしぎなせかい 3年生扉や窓を開いたその先に広がる不思議な世界を想像して絵に表します。 みんなの心の中にはどんな風景が浮かんでいるのかな? 3年生 学級活動マスクをし、距離をとったうえで、友達と向かい合って、友達のいいところをプリントに書き出します。 「○○さんのいいところは・・・」小さな声が聞こえてきて、次第に笑顔が広がっていきます。 こうしたトレーニングを通して、人との関わり方を学んでいきます。 わり算マスターになろう 3年生九九の表から一歩枠を広げたわり算の仕方を学習してきました。 今日は練習問題を解きながら、わり算の立式や計算の仕方を確実に理解できているかを確かめています。 みんなわり算マスターになれたかな? 説明文のつくり 3年生「言葉で遊ぼう」という説明文を読みながら、段落の役割や相互関係などに着目しながら内容をつかむ学習をしています。 「はじめ・中・終わり」という大きなつくり、小段落ごとに書いてある内容のまとめ方などを学んでいきます。 3年生 外国語活動
リザ先生の授業です。
「I’m from 〜」 映像に映った友達が、それぞれどこの国から来た子なのかを聞き取り、国旗を選んで線で結んでいます。 |
|