最新更新日:2024/09/20 | |
本日:76
昨日:148 総数:1036660 |
3年生 国語ドリルを見ながら読み方などを確認したら、係の子が黒板に書くのに合わせて、書き順も確かめます。 漢字が終わったら、ローマ字の練習です。配達係が、手指消毒をしてからノートを配りました。 「曲がり」と「折れ」の筆使い 3年生今日は、毛筆で「ビル」という文字を書きます。 片仮名の「曲がり」と「折れ」の筆使いに気をつけながら、字形を整えて書いてみます。 ここがよかったよ 3年生「すがたをかえる大豆」という説明文を読み、学んだことを生かして自分たちも「すがたをかえる○○」という文章を書いてみました。 今日は書いた文章を友だちと交換して読み合いました。 読んだ後はよかったと思ったところを友だちに伝えます。 スーパーバイザーの参観 3年生分配法則の意味や計算の仕方や列に並んだ物の数と順序の関係を考えたり、同分母分数や異分母分数の大きさを比べたりする学習でした。 どのクラスでも、授業後半の少し難易度の高い問題に意欲的に取り組む姿が見受けられました。 ことわざ 3年生ことわざの意味を国語辞典を使って調べています。 「帯に短したすきに長し」「所かわれば品かわる」・・・ 辞典で調べてみないとよくわからない言葉が並びます。 みんな一生懸命調べています。 故事成語の意味今日は、故事成語について学んでいます。 杞憂、登竜門、蛇足、蛍雪の功・・・ 有名な言葉ですが、3年生の子どもたちにはちょっと難しい言葉です。 みんなで意味や成り立ちを確認します。 くぎうちトントン 3年生金槌で釘を打つことを学び、木材を組み合わせてイメージした物を制作します。 初めて釘を打つ子どもも多く、なかなかまっすぐ打つことができずに苦労しているようです。 それでも自動車など自分がイメージした物ができあがってくるとうれしそうに見せてくれます。 アルファベット 3年生今日はアルファベットの大文字の勉強です。 アルファベットのカードを約束事をつくって仲間分けをし、並べてみます。 くぎうちトントン 3年生金槌で釘を打つことを学んでいます。 釘や接着剤を使って木材を接合し、材料からひらめいたものを制作します。 まっすぐ釘を打てたかな? ことわざ・故事成語 3年生ことわざや故事成語について学習しています。 よく見聞きすることわざはたくさんありますが、意味を説明しなさいと言われると、正確な意味を知らないことも多々あります。 国語辞典を使って代表的なことわざや故事成語の意味を調べてみます。 家の人はどのお店によく行くのかな? 3年生「お店ではたらく人」の仕事内容・苦労や工夫などについて学習しています。 今日は、家の人がよく行くお店の洗い出しをしています。 1人1人が家で聞いてきたよく行くお店を発表してみると、近くのスーパーやちょっと遠くのスーパーなどいろいろなお店が出てきます。 やくそくのたいせつさ 3年生クラスでのかるた遊びの約束を考える千歌のクラスの様子を描いた「かるた遊び」という資料を通して、約束の大切さを考えます。 同じ人だけがかるたを使ったり、かるた遊びの仲間に入れてくれなかったり、何が問題でどう改善するといいのかな? 集めた日光 3年生太陽の光について学習しています。 今日は、虫眼鏡を使って日光を集める実験です。 日光を集めると紙を焦がすほどの熱を生み出すことを確かめます。 すがたをかえる○○ 3年生「すがたをかえる大豆」という説明文の学習をしました。 他にも魚やトウモロコシ、牛乳など「すがたをかえる」食べ物がたくさんあります。 どのように姿を変えるかをまとめた資料を見ながら、他の「すがたをかえる」食べ物について説明文を書いてみます。 くぎうちトントン 3年生金槌を使って釘を打つことを学びます。 釘を打つ前に、材料をどう組み合わせて何を作るのかを考えます。 動物や乗り物など、思いついた形に材料を組み合わせてみます。 アルファベットの大文字 3年生今日は、アルファベットの大文字の勉強です。 先生がアルファベットを1つずつ選んでいきます。 発音の練習をしながら、指定されたアルファベットを線でつないでいくと・・・ 何の絵が現れたかな? 友だちから見た自分 3年生今日は、友だちから見た自分はどんなふうに見えているのかを理解する活動です。 クラス全員にメッセージを書いてもらっています。 みんなは自分をどう見ているのか、気になりますよね。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×〔1位数〕の計算を筆算や暗算ですることを学習しています。 今日は、〔3位数〕×〔1位数〕の計算の仕方を学んでいます。 計算の仕方をみんなで確認したら、練習問題に取組ながら理解を深めます。 くぎうちトントン 3年生金槌で釘を打つことを学ぶ制作です。 今日は材料を配ってもらいました。 板材の部品に一生懸命やすりがけをしています。 姿を変える食べ物 3年生「すがたをかえる大豆」という説明文を、段落相互の関係などに着目しながら読んできました。 今日は、大豆と同じように姿を変える食べ物について考えています。 「麦」はどんなふうに姿を変えるのかな? |
|