最新更新日:2024/09/20 | |
本日:59
昨日:78 総数:1036721 |
間の数 3年生間の数について、図をかいて考える学習です。 今日はタブレット端末をつかって考えてみました。 自分の考えを図で表し、それを示しながら説明してみます。 分数の学習のまとめ 3年生分数について、大きさの比べ方や同分母分数の加減計算の仕方などを学習してきました。 今日は、練習問題を解きながら、学習内容を確実に理解できているかを確かめる時間です。 迷ったときには友だちと相談ですね。 ログインしてみた 3年生まずは使い方を学ばないといけません。 配ってもらったIDとパスワードを使って、教材アプリにログインしてみます。 分数 3年生分数の意味や表記の仕方、大小比較や同分母分数の加減計算の仕方などを学習します。 今日は、分数のたし算についての学習です。 円を同じ大きさに切った物や、水が入るマスなどの絵で表されたたし算の式を見ながら、計算の仕方を考えます。 民話に親しもう 3年生「三年とうげ」という民話を読み味わいながら、民話や昔話に親しむ学習です。 みんなでどんなことを話し合いたいかな? お話を読んで自分が気になったことを出し合い、みんなで話し合うことを決めていきます。 3年生 算数
配られたばかりのタブレットを使い始めました。今日は分数の計算練習をしました。
自分で解いて、答え合わせです。あちこちで「できた〜」「合ってた!」の声が上がり、みんな興味深そうに取り組んでいました。ノートに書くのとは少し感覚が違いますね。 タブレットの後ろに筆箱が置いてあるのは、落下防止のためです。 漢字の勉強 3年生今日は新出漢字の勉強です。 3年生で習う漢字は200文字です。 低学年の頃に比べて数も増えて、難しい文字も増えました。 3年生のうちにしっかり覚えましょう。 “れんげつつじ”ってどんな花? 3年生「三年とうげ」という民話を読み味わいます。 まずはわからない言葉をみんなで確認します。 ふでりんどう、れんげつつじ、すすき・・・植物の名前がたくさん出てきますが、子どもたちは見たことがないようです。 映像で確認してみます。 くぎうちトントン 3年生金槌で釘を打つことを学び、木材を釘や接着剤で接続して自分がイメージした物を制作します。 彩色をして作品を完成させます。 動物や乗り物など、楽しそうに制作しています。 物の形を表す英単語 3年生今日は、物の形を表す英単語の勉強です。 丸、ひし形、四角、ハート・・・ たくさんの形の名前を表す英単語を教えてもらいました。 漢字の意味 3年生建物の2カイと2カイ目のカイ、新聞キシャとキシャが線路を走るのキシャなど、日本語には、同じ発音でも使われる漢字が違う言葉がたくさんあります。 漢字を正しく使い分けることを学ぶ勉強です。 漢字の勉強 3年生今日は新出漢字の勉強です。 息・美・転・病・・・ 3年生になると1年間に学習する漢字の数も一気に増えます。 しっかり覚えていきましょう。 くぎうちトントン 3年生金槌で釘を打つことを学び、木材を組み合わせてイメージした物を制作しています。 拳銃や動物など、彩色も終わって作品が完成し始めています。 民話をしょうかいしよう 3年生「三年とうげ」という民話を、登場人物の気持ちの変化や場面の移り変わりに着目しながら読み味わい、物語を紹介する学習です。 今日ははじめの時間なので、まずは1回読み終わった後の感想をまとめています。 かけがえのない命 3年生虫たちがそれぞれのいちばん大切なものについて話し合う姿を描いた「大切な物は何ですか」という資料を通して、命を大切にするとは、どういうことかについて考えます。 みんなにとって大切な物は何かな? 虫さんたちも同じように話し合っています。 家族、食べ物、健康・・・ 何にも代えがたい命の大切さを感じられたかな? 音が出るとき 3年生音の性質について学習しています。 音が出るとき、物はどんな様子なのかな? 紙や輪ゴムなどで楽器を作って音を出してみて、音が出ているときには物がふるえていることを確かめます。 3年 理科 「音を出して調べよう」グループの友だちと話し合って、ギターの音をつくって発表します。 色えんぴつのケースに輪ゴムをつけたり、友だちに持ってもらったりと いろいろな方法で音を出していきます。 くぎうちトントン 3年生金槌で釘を打つことを学び、板材を接続してイメージした物を制作します。 椅子や自動車、完成形が見えてきました。 子どもたちにとって、釘を打つのはなかなか大変な作業です。 何本も釘を曲げてしまっている子もいます。 楽しく学ぼう! 3年生今日は、アルファベットの大文字の勉強です。 1文字1文字の発音練習をしたら、イラストの中からその文字を見つけるゲームに取り組みます。 楽しみながらアルファベットを覚えます。 3年生 国語ドリルを見ながら読み方などを確認したら、係の子が黒板に書くのに合わせて、書き順も確かめます。 漢字が終わったら、ローマ字の練習です。配達係が、手指消毒をしてからノートを配りました。 |
|