最新更新日:2024/06/21 | |
本日:159
昨日:186 総数:1027285 |
漢字の勉強 3年生今日は新出漢字の勉強です。 息・美・転・病・・・ 3年生になると1年間に学習する漢字の数も一気に増えます。 しっかり覚えていきましょう。 くぎうちトントン 3年生金槌で釘を打つことを学び、木材を組み合わせてイメージした物を制作しています。 拳銃や動物など、彩色も終わって作品が完成し始めています。 民話をしょうかいしよう 3年生「三年とうげ」という民話を、登場人物の気持ちの変化や場面の移り変わりに着目しながら読み味わい、物語を紹介する学習です。 今日ははじめの時間なので、まずは1回読み終わった後の感想をまとめています。 かけがえのない命 3年生虫たちがそれぞれのいちばん大切なものについて話し合う姿を描いた「大切な物は何ですか」という資料を通して、命を大切にするとは、どういうことかについて考えます。 みんなにとって大切な物は何かな? 虫さんたちも同じように話し合っています。 家族、食べ物、健康・・・ 何にも代えがたい命の大切さを感じられたかな? 音が出るとき 3年生音の性質について学習しています。 音が出るとき、物はどんな様子なのかな? 紙や輪ゴムなどで楽器を作って音を出してみて、音が出ているときには物がふるえていることを確かめます。 3年 理科 「音を出して調べよう」グループの友だちと話し合って、ギターの音をつくって発表します。 色えんぴつのケースに輪ゴムをつけたり、友だちに持ってもらったりと いろいろな方法で音を出していきます。 くぎうちトントン 3年生金槌で釘を打つことを学び、板材を接続してイメージした物を制作します。 椅子や自動車、完成形が見えてきました。 子どもたちにとって、釘を打つのはなかなか大変な作業です。 何本も釘を曲げてしまっている子もいます。 楽しく学ぼう! 3年生今日は、アルファベットの大文字の勉強です。 1文字1文字の発音練習をしたら、イラストの中からその文字を見つけるゲームに取り組みます。 楽しみながらアルファベットを覚えます。 3年生 国語ドリルを見ながら読み方などを確認したら、係の子が黒板に書くのに合わせて、書き順も確かめます。 漢字が終わったら、ローマ字の練習です。配達係が、手指消毒をしてからノートを配りました。 「曲がり」と「折れ」の筆使い 3年生今日は、毛筆で「ビル」という文字を書きます。 片仮名の「曲がり」と「折れ」の筆使いに気をつけながら、字形を整えて書いてみます。 ここがよかったよ 3年生「すがたをかえる大豆」という説明文を読み、学んだことを生かして自分たちも「すがたをかえる○○」という文章を書いてみました。 今日は書いた文章を友だちと交換して読み合いました。 読んだ後はよかったと思ったところを友だちに伝えます。 スーパーバイザーの参観 3年生分配法則の意味や計算の仕方や列に並んだ物の数と順序の関係を考えたり、同分母分数や異分母分数の大きさを比べたりする学習でした。 どのクラスでも、授業後半の少し難易度の高い問題に意欲的に取り組む姿が見受けられました。 ことわざ 3年生ことわざの意味を国語辞典を使って調べています。 「帯に短したすきに長し」「所かわれば品かわる」・・・ 辞典で調べてみないとよくわからない言葉が並びます。 みんな一生懸命調べています。 故事成語の意味今日は、故事成語について学んでいます。 杞憂、登竜門、蛇足、蛍雪の功・・・ 有名な言葉ですが、3年生の子どもたちにはちょっと難しい言葉です。 みんなで意味や成り立ちを確認します。 くぎうちトントン 3年生金槌で釘を打つことを学び、木材を組み合わせてイメージした物を制作します。 初めて釘を打つ子どもも多く、なかなかまっすぐ打つことができずに苦労しているようです。 それでも自動車など自分がイメージした物ができあがってくるとうれしそうに見せてくれます。 アルファベット 3年生今日はアルファベットの大文字の勉強です。 アルファベットのカードを約束事をつくって仲間分けをし、並べてみます。 くぎうちトントン 3年生金槌で釘を打つことを学んでいます。 釘や接着剤を使って木材を接合し、材料からひらめいたものを制作します。 まっすぐ釘を打てたかな? ことわざ・故事成語 3年生ことわざや故事成語について学習しています。 よく見聞きすることわざはたくさんありますが、意味を説明しなさいと言われると、正確な意味を知らないことも多々あります。 国語辞典を使って代表的なことわざや故事成語の意味を調べてみます。 家の人はどのお店によく行くのかな? 3年生「お店ではたらく人」の仕事内容・苦労や工夫などについて学習しています。 今日は、家の人がよく行くお店の洗い出しをしています。 1人1人が家で聞いてきたよく行くお店を発表してみると、近くのスーパーやちょっと遠くのスーパーなどいろいろなお店が出てきます。 やくそくのたいせつさ 3年生クラスでのかるた遊びの約束を考える千歌のクラスの様子を描いた「かるた遊び」という資料を通して、約束の大切さを考えます。 同じ人だけがかるたを使ったり、かるた遊びの仲間に入れてくれなかったり、何が問題でどう改善するといいのかな? |
|