最新更新日:2024/09/20 | |
本日:56
昨日:78 総数:1036718 |
農家の仕事 3年生働く人と自分たちのくらしの関係について学習しています。 今日は農家の仕事について考えています。 どんな仕事も大変さはありますが、農家の人たちの苦労や工夫、理解することができたかな? ミニ運動会を振り返って 3年生がんばったことは何かな? 楽しかったことは何かな? これからがんばりたいことは何かな? 今年度はなかなか大きな行事を行うことができていません。 子どもたちにしてみるとだらだらと同じような日々が続いているように感じるかもしれません。 せっかくできた行事なので、生活を振り替えるいいきっかけにできるといいですね。 集めた日光 3年生日光について学習しています。 的をつくり鏡で日光を当てると的の温度は上がるのかな? 実験の仕方をみんなで確認したら、早速実験です。 すがたをかえる大豆 3年生「初め」「中」「終わり」の文章構成や段落相互の関係などに着目しながら、説明文の内容を読み取ります。 今日は「中」の部分にどんなことが書いてあるのかをつかもうとしています。 まずはみんなで音読をしてみます。 刷り上がりは? 3年生紙版画を制作しています。 今日は「刷り」の時間です。 インクをつけたら紙をのせてばれんで一生懸命こすります。 さぁ刷り上がりはどうだったかな? アルファベット 3年生今日はアルファベットの大文字の学習です。 街角の様子を描いたイラストを見ながら、アルファベットで表記された店名などを見つけていきます。 ミニ運動会 3年生徒競走も直線ではなくトラックを走る曲走になりました。 徒競走の他、音遊も披露しました。 大事な文は? 3年生「初め」「中」「終わり」の文章構成や段落相互の関係などについて考えながら説明文を読み、わかりやすい文章構成や筆者の考えなどについて読み取る学習です。 今日は、「すがたをかえる大豆」という教材文を読んで、段落ごとに大切だと思う文章を見つけようとしています。 書写競技会 3年生課題は「力」という文字です。 みんな集中して、筆を走らせています。 競技会の作品は、12月の個人懇談会の折にご覧いただくことができるよう掲示する予定です。 3年生 国語班で相談しながら学習を進めていますが、どの班でも温かい支え合いの様子が見られました。 3年生 国語「はんで意見をまとめよう」自分の考えを付箋に書き、グループで話し合いをしました。 話し合いをするときに大事なことを確認しながら進めています。 |
|