最新更新日:2024/09/20 | |
本日:54
昨日:78 総数:1036716 |
火災からくらしを守る 3年生火災からくらしを守るための仕事や設備などについて学習しています。 今日は、校内にはどこに消火栓や消火器が設置してあるのだろう。 先日校内を歩いて調べてきたことをまとめた学校平面図を見ながら確認していきます。 考えをまとめてみよう 3年生「山小屋で三日間すごすなら」というテーマで自分の考えをまとめてきました。 今日は、意見の共通点や相違点に着目しながらグループで意見交換をしています。 ポスターを読もう 3年生2つのポスターを見ながら共通点や相違点について考えています。 ポスターの目的や呼びかけたい対象によって表現の違いがあることを見つけていきます。 ことばから形・色 3年生詩や物語から想像を広げて絵に表します。 今日は下書きの時間です。 アイデアスケッチをもとに、大きな画用紙に下書きをします。 I like 〜 . 3年生今日は、色や食べ物などの名前を表す英単語と、「〜が好き(好きではない)」という会話文についての学習です。 ものの名前を表す英単語を1つずつ確認したら、例文を聞き取る練習です。 比較や分類の仕方 3年生「山小屋で三日間すごすなら」というテーマで話し合いながら、情報を比較・分類したり、互いの意見の共通点や相違点を整理する学習です。 今日は、意見や情報を付箋に書いて貼り付けながらグループで話し合っています。 学習のまとめ 3年生「表とグラフ」の単元の学習のまとめの時間です。 学習内容がしっかり理解できているか、練習問題を解きながら確認しています。 困ったときには友だちと相談です。 楽しそう・・・ 3年生2学期の係活動の掲示物を、係ごとにわかれてつくっています。 活動内容やみんなに呼びかけたいことなど、楽しそうに話し合っています。 山小屋で三日間すごすなら 3年生目的を意識して、比較・分類する話し合いをする学習です。 「山小屋で三日間すごすなら」どんなものを持って行くかな? 理由を付け加えながら発表します。 ことばから形・色 3年生詩や物語から想像を広げ、絵に表します。 今日はアイデアスケッチの時間です。 国語の教科書に載っている物語や詩の中から気に入った作品を選び、イメージしたことを描き出していきます。 ぼうグラフのくふう 3年生同じ資料を2種類の棒グラフで表したものを見ながら、それぞれの特徴やわかりやすさなどについて考えます。 ゴムのはたらき 3年生ゴムのはたらきについて学習しています。 ゴムは伸ばすと力を生み出します。 伸ばす長さと力の関係について、模型の車が走る長さを調べる実験をしています。 3年生 理科
ゴムの働きについての学習です。
「ゴムののばしかたによって、ものの動き方はどうかわるのだろう。」 実験して確かめる前に、結果を予想します。短く伸ばすと…長く伸ばすと・・・ん? 「『短く』ってどれくらい?」 30cmものさしを使って、どのくらい伸びるかの確認もしました。 棒グラフをかこう 3年生今日は、棒グラフのかき方を学んでいます。 グラフに必要な要素や、値の取り方などを確認したら実際にかいてみます。 何色が好き? 3年生今日は、色の名前を表す英単語と、「○色が好き・好きではない」という会話文の勉強です。 色のカードを目の前に並べて、相手に指定された色のカードを指さしながら、その色が好きか嫌いかを英語で話すゲームをしながら覚えていきます。 グラフから読み取ろう 3年生今日は、横向きの棒グラフから必要な数値を読み取ることを学習してます。 曜日ごとにそれぞれどれだけの時間読書をしたのか、グラフから読み取ってみます。 グラフをかこう 3年生表やグラフを見て資料の意味を理解したり、資料を表やグラフに表したりすることを学習しています。 今日は、棒グラフのかき方を学んでいます。 グラフに必要な要素を確認したら、実際に棒グラフをかいてみます。 本は友だち 3年生読書に親しみ、本を読んで感じたことなどを友だちに伝える学習です。 まずは、教科書に載っている「鳥になったきょうりゅうのはなし」をいう読み物を読んだ感想をグループ内で発表し合います。 ねん土マイタウン 3年生住んでみたい街を想像し、粘土で表現します。 やはりみんな建物からつくり始めているようです。 近未来的な円柱形の建物ができあがっていきます。 火災からくらしを守る 3年生今日は火災からくらしを守る組織やそこで働く人たちについての学習です。 消防署の人たちはどんな仕事をしているのかな?どんな訓練をしているのかな? 映像教材を見ながら学んでいきます。 |
|