最新更新日:2024/09/20 | |
本日:33
昨日:78 総数:1036695 |
家の人はどのお店によく行くのかな? 3年生「お店ではたらく人」の仕事内容・苦労や工夫などについて学習しています。 今日は、家の人がよく行くお店の洗い出しをしています。 1人1人が家で聞いてきたよく行くお店を発表してみると、近くのスーパーやちょっと遠くのスーパーなどいろいろなお店が出てきます。 やくそくのたいせつさ 3年生クラスでのかるた遊びの約束を考える千歌のクラスの様子を描いた「かるた遊び」という資料を通して、約束の大切さを考えます。 同じ人だけがかるたを使ったり、かるた遊びの仲間に入れてくれなかったり、何が問題でどう改善するといいのかな? 集めた日光 3年生太陽の光について学習しています。 今日は、虫眼鏡を使って日光を集める実験です。 日光を集めると紙を焦がすほどの熱を生み出すことを確かめます。 すがたをかえる○○ 3年生「すがたをかえる大豆」という説明文の学習をしました。 他にも魚やトウモロコシ、牛乳など「すがたをかえる」食べ物がたくさんあります。 どのように姿を変えるかをまとめた資料を見ながら、他の「すがたをかえる」食べ物について説明文を書いてみます。 くぎうちトントン 3年生金槌を使って釘を打つことを学びます。 釘を打つ前に、材料をどう組み合わせて何を作るのかを考えます。 動物や乗り物など、思いついた形に材料を組み合わせてみます。 アルファベットの大文字 3年生今日は、アルファベットの大文字の勉強です。 先生がアルファベットを1つずつ選んでいきます。 発音の練習をしながら、指定されたアルファベットを線でつないでいくと・・・ 何の絵が現れたかな? 友だちから見た自分 3年生今日は、友だちから見た自分はどんなふうに見えているのかを理解する活動です。 クラス全員にメッセージを書いてもらっています。 みんなは自分をどう見ているのか、気になりますよね。 1けたをかけるかけ算の筆算 3年生(2・3位数)×〔1位数〕の計算を筆算や暗算ですることを学習しています。 今日は、〔3位数〕×〔1位数〕の計算の仕方を学んでいます。 計算の仕方をみんなで確認したら、練習問題に取組ながら理解を深めます。 くぎうちトントン 3年生金槌で釘を打つことを学ぶ制作です。 今日は材料を配ってもらいました。 板材の部品に一生懸命やすりがけをしています。 姿を変える食べ物 3年生「すがたをかえる大豆」という説明文を、段落相互の関係などに着目しながら読んできました。 今日は、大豆と同じように姿を変える食べ物について考えています。 「麦」はどんなふうに姿を変えるのかな? 農家の仕事 3年生働く人と自分たちのくらしの関係について学習しています。 今日は農家の仕事について考えています。 どんな仕事も大変さはありますが、農家の人たちの苦労や工夫、理解することができたかな? ミニ運動会を振り返って 3年生がんばったことは何かな? 楽しかったことは何かな? これからがんばりたいことは何かな? 今年度はなかなか大きな行事を行うことができていません。 子どもたちにしてみるとだらだらと同じような日々が続いているように感じるかもしれません。 せっかくできた行事なので、生活を振り替えるいいきっかけにできるといいですね。 集めた日光 3年生日光について学習しています。 的をつくり鏡で日光を当てると的の温度は上がるのかな? 実験の仕方をみんなで確認したら、早速実験です。 すがたをかえる大豆 3年生「初め」「中」「終わり」の文章構成や段落相互の関係などに着目しながら、説明文の内容を読み取ります。 今日は「中」の部分にどんなことが書いてあるのかをつかもうとしています。 まずはみんなで音読をしてみます。 刷り上がりは? 3年生紙版画を制作しています。 今日は「刷り」の時間です。 インクをつけたら紙をのせてばれんで一生懸命こすります。 さぁ刷り上がりはどうだったかな? アルファベット 3年生今日はアルファベットの大文字の学習です。 街角の様子を描いたイラストを見ながら、アルファベットで表記された店名などを見つけていきます。 ミニ運動会 3年生徒競走も直線ではなくトラックを走る曲走になりました。 徒競走の他、音遊も披露しました。 大事な文は? 3年生「初め」「中」「終わり」の文章構成や段落相互の関係などについて考えながら説明文を読み、わかりやすい文章構成や筆者の考えなどについて読み取る学習です。 今日は、「すがたをかえる大豆」という教材文を読んで、段落ごとに大切だと思う文章を見つけようとしています。 書写競技会 3年生課題は「力」という文字です。 みんな集中して、筆を走らせています。 競技会の作品は、12月の個人懇談会の折にご覧いただくことができるよう掲示する予定です。 3年生 国語班で相談しながら学習を進めていますが、どの班でも温かい支え合いの様子が見られました。 |
|