最新更新日:2024/09/20 | |
本日:25
昨日:78 総数:1036687 |
楽しそう・・・ 3年生2学期の係活動の掲示物を、係ごとにわかれてつくっています。 活動内容やみんなに呼びかけたいことなど、楽しそうに話し合っています。 山小屋で三日間すごすなら 3年生目的を意識して、比較・分類する話し合いをする学習です。 「山小屋で三日間すごすなら」どんなものを持って行くかな? 理由を付け加えながら発表します。 ことばから形・色 3年生詩や物語から想像を広げ、絵に表します。 今日はアイデアスケッチの時間です。 国語の教科書に載っている物語や詩の中から気に入った作品を選び、イメージしたことを描き出していきます。 ぼうグラフのくふう 3年生同じ資料を2種類の棒グラフで表したものを見ながら、それぞれの特徴やわかりやすさなどについて考えます。 ゴムのはたらき 3年生ゴムのはたらきについて学習しています。 ゴムは伸ばすと力を生み出します。 伸ばす長さと力の関係について、模型の車が走る長さを調べる実験をしています。 3年生 理科
ゴムの働きについての学習です。
「ゴムののばしかたによって、ものの動き方はどうかわるのだろう。」 実験して確かめる前に、結果を予想します。短く伸ばすと…長く伸ばすと・・・ん? 「『短く』ってどれくらい?」 30cmものさしを使って、どのくらい伸びるかの確認もしました。 棒グラフをかこう 3年生今日は、棒グラフのかき方を学んでいます。 グラフに必要な要素や、値の取り方などを確認したら実際にかいてみます。 何色が好き? 3年生今日は、色の名前を表す英単語と、「○色が好き・好きではない」という会話文の勉強です。 色のカードを目の前に並べて、相手に指定された色のカードを指さしながら、その色が好きか嫌いかを英語で話すゲームをしながら覚えていきます。 グラフから読み取ろう 3年生今日は、横向きの棒グラフから必要な数値を読み取ることを学習してます。 曜日ごとにそれぞれどれだけの時間読書をしたのか、グラフから読み取ってみます。 グラフをかこう 3年生表やグラフを見て資料の意味を理解したり、資料を表やグラフに表したりすることを学習しています。 今日は、棒グラフのかき方を学んでいます。 グラフに必要な要素を確認したら、実際に棒グラフをかいてみます。 本は友だち 3年生読書に親しみ、本を読んで感じたことなどを友だちに伝える学習です。 まずは、教科書に載っている「鳥になったきょうりゅうのはなし」をいう読み物を読んだ感想をグループ内で発表し合います。 ねん土マイタウン 3年生住んでみたい街を想像し、粘土で表現します。 やはりみんな建物からつくり始めているようです。 近未来的な円柱形の建物ができあがっていきます。 火災からくらしを守る 3年生今日は火災からくらしを守る組織やそこで働く人たちについての学習です。 消防署の人たちはどんな仕事をしているのかな?どんな訓練をしているのかな? 映像教材を見ながら学んでいきます。 3年生 社会「ここにもあったよ!」 見つけたものは、校内地図に書き込んでいきます。 この先は、街の施設設備に視点を移していきます。 3年生 国語「どんな夕日だろう?」 「大きさは?」 詩の中の言葉を探して、イメージを膨らませています。 リコーダーの指使い 3年生3年生から新しくリコーダーの演奏を学習しますが、今年度は新型コロナウイルス感染予防のため、楽器を演奏する学習活動は制限しながらになっています。 今日は、音を出さずに指使いの練習です。 「シ」の音はどうやって押さえるのかな? 何色が好きかな? 3年生今日は色の名前を表す英単語と何色が好きかを尋ねる会話文の勉強です。 まずは、虹のイラストを見ながら色の名前を表す英単語の発音練習です。 ねん土マイタウン 3年生住んでみたい町の様子を想像し、そこにある建物などを粘土で制作します。 高くそびえるタワー、アーチ型の建物・・・自由に発想して楽しそうに制作しています。 夏のくらし 3年生夏に関わる言葉を書き出し、それを使って文章を書く学習です。 もう8月も後半、暦の上では夏も終わりかけですが、まだまだ夏真っ盛りの暑さが続いています。 みんなは夏といえばどんな言葉を思い浮かべるのかな? 詩を味わおう 3年生詩を読んで感じたことを話し合う学習です。 まずは、「わたしと小鳥とすずと」という詩をノートに試写します。 |
|