最新更新日:2024/06/14 | |
本日:210
昨日:187 総数:1026275 |
伝わる言葉で話そう 3年生言葉の考えたことや思ったことを表すはたらきを知り、自分の気持ちを表すのに最適な言葉を選んで文章を書く学習です。 日本語には、同じような意味でもたくさんの言葉があります。 いろいろな表現を覚えておくと自分の気持ちを伝えやすくなるね。 ゴムゴムパワー 3年生ゴムの力で動く仕組みを生かして動くおもちゃを制作します。 まずはベースになる箱作りから始めます。 どんなものが動くおもちゃにしようかな。 3年生 国語旅行したこと、誕生日のこと、雪が降った日のこと・・・子どもたちはそれぞれの楽しかったことを思い出しながら作文を書いていました。 何でしょう? 3年生いろいろなものの名前を表す英単語を覚えたり、英語で出されたヒントを聞き取る学習です。 ヒントを聞いて答えをホワイトボードに書き込みます。 クイズを楽しみながら英語を覚えることができました。 友だちの作品のいいところ 3年生今日は鑑賞の時間です。 「あの日あの時の気持ち」の作品を並べて友だちの作品を鑑賞します。 4年生まであと○日 3年生臨時休校から始まった特殊な1年も、あと少しで終わろうとしています。 今の学年で身につけるべきこと、しっかり身につけることはできたかな? 残り少なくなってきた今のクラスの仲間と過ごせる時間も大切にしていきたいね。 復習をしよう 3年生今日は、3年生の算数で学習した内容の復習です。 図形や長さ・重さの単位などの練習問題を解きながら、しっかり理解できているかを確かめます。 3年生 国語みんなで声を合わせて、しっかり読み込みます。 じしゃくにつくもの 3年生磁石につくものや、磁石についたものの性質の変化などについて学習しています。 今日は、どんなものが磁石につくのかを実験しています。 身の回りのものや空き缶など、いろいろなもので実験してみます。 アンガーマネジメント 3年生今日は、アンガーマネジメントのトレーニングです。 些細なことでついかっとなって自分をコントロールできなくなる場面をよく見かけます。 自分はどんなときに腹が立つのか、どうすればキレてしまわずにすむのか、ワークシートに書き出しながら冷静に考えてみます。 3年生 書写このあと、実際に書くのですが、今日は最初に名前を書いてから始めました。 これは何でしょう? 3年生今日は、英語で出されるヒントから、かくされたものの名前を答える活動をしています。 ヒントの意味をちゃんと理解して、楽しそうに答えています。 わすれられない気持ち 3年生3年生の1年を振り返って、心に残っている出来事を絵に表します。 学校生活でも普段の生活でも様々制約が多い1年でしたが、その中でも、家族と出かけたこと、友だちと遊んだことなど、みんなそれぞれに心に残った楽しい思い出はできたようです。 いろいろな小数の筆算の仕方 3年生いろいろな小数のたし算・ひき算の筆算の仕方を学習しています。 整数±小数の場合、答えの1の位が0になる場合、答えが整数になる場合など、いろいろな場合の計算上の注意を確認していきます。 小数のたし算 3年生小数の意味や表し方、1/10の位までの加減計算の仕方などを学習しています。 5.7+3.2を筆算で計算してみよう。 今日は、小数のたし算の筆算の仕方を学んでいます。 要約しよう 3年生「ありの行列」という科学的読み物を読み、「調べたこと」「考えたこと」を整理しながら内容をつかむ学習です。 今日は自分が読み取った内容を要約し、タブレット端末に入力しています。 ローマ字入力にも少しずつ慣れてきました。 あの日あの時の気持ち 3年生3年生の1年間を振り返り、心に残っている出来事を絵に表す制作です。 今日は彩色の時間です。 家族や友だちとの思い出を思い起こしながら彩色していきます。 3年生 学級活動「教室にあふれさせたい言葉」は「ありがとう」が多かったようです。 「よく『ありがとう』っていう人は誰かな」 次々に名前が挙がり、うれしそうな表情が見られました。 かるたをつくろう 3年生3年生までに学習した漢字を使って、「音訓かるた」をつくっています。 教科書の例にならってリズムよく読むことができる文章をつくります。 かるたが完成したらみんなで遊ぼうね。 文章の構成に着目して 3年生「ありの行列」という科学的読み物を読んでいます。 どんな実験をしてどんな結果が得られたのか、「問い」に対してどんな「答え」が書いてあるのかなど、文章の構成に気をつけながら内容を読み取っていきます。 自分が読み取ったことをタブレット端末にまとめて、みんなの意見を共有します。 |
|