最新更新日:2024/06/05 | |
本日:94
昨日:223 総数:1024729 |
ゴムゴムパワー 3年生ゴムを動力として動く仕組みを生かして、楽しく遊べるおもちゃを制作しました。 作品が完成したようです。 早速床や机の上で動かしてみます。 これがわたしのお気に入り 3年生3年生の1年間に製作した様々な作品の中からお気に入りの作品を選んで紹介する学習です。 今日は、みんなの前での発表です。 図工や書写、夏休みや冬休みに製作した作品の中から自分のお気に入りの作品を紹介します。 じしゃくにつけよう 3年生磁石の性質などについて学習しています。 今日は、磁石につけた鉄はどんな変化をするのか、実験しています。 釘を磁石につけてから、他の釘に近づけたり、方位磁針に近づけたりして確かめてみます。 小牧市の土地利用や公共施設 3年生自分たちが住む小牧市について、土地利用のされ方や公共施設などについて調べ学習をしました。 今日は、資料を提示しながらみんなの前で発表しています。 友だちはどんなことを調べたのか、興味津々です。 わたしたちの学校じまん 3年生伝えたいことが相手に伝わるように、理由や事例を挙げながら話をする学習です。 「学校じまん」をテーマに、3〜4人のグループで発表原稿を作ってみんなの前で発表します。 まずはグループ内で「初め」「中」「終わり」のどの部分の文章を書くのか相談です。 これがわたしのお気に入り 3年生3年生の1年間の図工などの学習で制作してきた作品を思い起こし、自分が気に入っている作品や思い出に残っている作品などについての紹介文を書きます。 まずは、作品について思い出したことを整理するために、組み立てメモを書きます。 明るい心で 3年生新記録が出そうなことに夢中で、ストップウォッチのボタンを押し忘れてしまったことに悩む守の姿を描いた「長なわ大会の新記録」問い資料を通して、明るい心で生活するためにはどんなことが大切かについて考えます。 周囲に流されることなく、自分の過ちを認めたり、正しい行いをしていけるといいですね。 ささえてくれる人を思って 3年生見守りを続けてくれているとくジーに対して感謝の気持ちをもつ「わたし」やきょうだいの思いを描いた「とくジーのおまじない」という資料を通して、自分の生活を支えてくれている人にどんな気持ちで接すればよいかについて考えます。 みんなのまわりにもとくジーのようにみんなを見守ってくれている人がたくさんいますね。 どんな気持ちでそういう人たちと接していけばいいのかな? つたえたいありがとう 3年生東日本大震災の直後、警察や自衛隊の人に向けて挨拶を始めたつかさと姉の姿を描いた「ありがとうの気持ちをこめて」という資料を通して、自分たちの生活を支えてくれている人にどのような思いを伝えたいかを考えます。 大きな災害下でなくても、ボランティア精神や責任感からみんなの生活を支えてくれている人はたくさんいます。 まずは、みんなのまわりのそんな人たちに気づいていかないといけませんね。 これが私のお気に入り 3年生3年生の1年間に作った作品を思い出し、お気に入りの作品を紹介する文章を書く学習です。 お気に入りの作品を選んだら、まずはどんな思い出があるか、どんな工夫をしたかなどを書き出してみます。 初めての釘打ち体験を下図校の作品を選んでいる子が多いようです。 ゴムゴムパワー 3年生ゴムの力で動く仕組みを生かして、楽しく遊べるおもちゃを制作しています。 基本形の四角い箱とその中のゴムで動く仕組みを作ったら、色ケントなどを貼って思い思いに飾り付けます。 完成したら早速走らせてみました。 市内の公共施設 3年生小牧市内の公共施設について、タブレット端末を使って調べ学習をしています。 いろいろな目的でたくさんの施設があります。 住んでいる街でも知らないことがたくさんありますね。 明るい心で 3年生新記録が出そうなことに夢中で、ストップウォッチのボタンを押し忘れてしまったことに悩む守の姿を描いた「長なわ大会の新記録」という資料を通して、明るい心で生活するためにはどんなことが大切かについて考えます。 自分の過ちを状況に流されずに素直に認めるのは難しいことですが、みんながそう心がけていけるといいですね。 これが私のお気に入り 3年生お気に入りの作品を紹介する文章を書く学習です。 これまでも図工の授業などで友だちの作品を鑑賞して文章を書いてきました。 改めて、自分が感じたことを友だちに伝わるように紹介するにはどんなことに気をつけて文章を書くといいのかを考えます。 伝わる言葉で表そう 3年生3年生の1年間にあった出来事について、その時の気持ちなども含めてスピーチする学習です。 家族で出かけたこと、休日の過ごし方など、自分で選んだテーマに沿って原稿を書きました。 今日はみんなの前で発表する時間です。 3年生 英語牛かと思ったら犬だったり、ボールだと思ったら羊だったり・・・動物の名前を覚えながら、会話やクイズを楽しみます。 □を使った式 3年生数の関係を□を使った式に表したり、□にあてはまる数を求めたりすることを学習しています。 20個入りのチョコレートのうちいくつかを食べた残りの数、□を使うとどんな式で表すことができるかな? 0が入ったかけ算の筆算 3年生2けたをかけるかけ算の筆算の仕方を学習しています。 今日は、かけられる数が20だったり、かける数が30だったりという「0」を含むかけ算の筆算の仕方を考えています。 位を間違えないように計算しないといけませんね。 伝わる言葉で話そう 3年生言葉の考えたことや思ったことを表すはたらきを知り、自分の気持ちを表すのに最適な言葉を選んで文章を書く学習です。 日本語には、同じような意味でもたくさんの言葉があります。 いろいろな表現を覚えておくと自分の気持ちを伝えやすくなるね。 ゴムゴムパワー 3年生ゴムの力で動く仕組みを生かして動くおもちゃを制作します。 まずはベースになる箱作りから始めます。 どんなものが動くおもちゃにしようかな。 |
|