最新更新日:2024/06/21 | |
本日:1
昨日:170 総数:1027296 |
聞き取りメモの工夫 4年生必要なことを記録したり質問したりしながら、話し手が伝えたいことや自分が聞きたいこと絵お聞きとることを学習しています。 今日は、聞き取り練習用の教財を聞き、メモの取り方を練習しています。 愛知県の産業 4年生自分たちが住む愛知県について学習しています。 今日は、愛知県の林業や水産業について学びます。 自分たちが住む町ではあまり馴染みがない仕事ですが、県内ではどのアタt利でどんな仕事をしている人たちがいるのかな? 2つのことがらを表すグラフ 4年生折れ線グラフや棒グラフを組み合わせて2つのことがらを表したグラフについて学んでいます。 グラフからはどんなことが読み取れるのかな? 絵の具でゆめもよう 4年生身の回りのいろいろな小物に水彩絵の具をつけてスタンプのように押してみます。 思いがけない面白い模様ができたり、美しい画面ができあがったりします。 天気と気温 4年生天気と気温との関係などについての学習です。 2枚の同じ場所を写した写真を見比べながら違いを見つけ、1日の中でどんな変化があるのかを考えます。 発育測定 4年生感染症予防策として、体育館で1クラスずつ実施し、並ぶ時にもソーシャルディスタンスを意識できるように工夫しています。 また、この機会に、今年度からの新しい「心の教室相談員さん」を子どもたちに紹介しました。 折れ線グラフ 4年生折れ線グラフの特徴とその用い方などを学習しています。 今日は、2つの事柄を1つのグラフに表すことを学習しています。 東京都シドニーの月ごとの平均気温の移り変わりを表した折れ線グラフを見ながら気づいたことを発表します。 漢字の勉強 4年生今日は新出漢字の勉強です。 「覚」「伝」「説」「好」「印」 学習する漢字もだんだん難しくなってきました。 1文字1文字書き順や部首などを確認しながら書く練習をします。 漢字辞典を使ってみよう 4年生昨年度は国語辞典の使い方を学びましたが、4年生では漢字辞典の使い方を学びます。 漢字辞典を使うと、成り立ち、読み方、意味、その漢字を使った語句などを調べられることを学びます。 新しいALTの先生と 4年生今年度からALTの先生が替わりました。 新しいALTの先生と、いろいろな国の挨拶について楽しく学んでいます。 4年生 国語
「漢字の組み立て」の学習です。
漢字が、「へん」と「つくり」に分かれていることや、様々な種類の「かんむり」や「かまえ」などがあることを学びます。漢字を仲間分けしながら、漢字についての理解を深めていきます。 心を表す礼ぎ 4年生地域の人に昔遊びを教えてもらう子どもたちの姿を描いた「土曜日の学校」という資料通して、礼儀正しくすることの大切さについて考えます。 本校の子どもたちの生活も、多くの地域の方などに支えていただいています。 そんな中で、きちんと挨拶をする、人の話にしっかり耳を傾けるといった面は、本校の子どもたちの課題でもあります。 誰に対しても真心をもって接しようとする気持ちを高めていけるといいですね。 折れ線グラフ 4年生折れ線グラフの特徴・用い方・書き方などを学習しています。 今日は、折れ線グラフから必要な情報を読み取る学習です。 1日の気温の変化の様子を表した折れ線グラフを見ながら、指定された内容を読み取ってみます。 折れ線グラフ 4年生折れ線グラフの特徴や書き方などを学びます。 これまでに学習した棒グラフとはどんなところが違うのかな? どんなときに折れ線グラフを使うといいのかな? 三角形を書いてみよう 4年生角の勉強で学んだ分度器の使い方を生かして、三角形の作図に挑戦です。 うまく書けるかな? 4年生ヘチマの棚を建てました
4年生の先生たちが、学年園に棚を建てていました。
これからぐんぐん育つヘチマ用です。 理科の観察もしやすくなりそうです。 4年生
全員登校1日目。
できる限り机を離して生活をします。 ヘチマの観察もしました。ぐんぐん成長してほしいと思います。 動物の体のつくりと運動 4年生人や動物の体のつくりや働きなどについて学習しています。 今日は、映像教材を見ながら人の体の骨や筋肉の働きについて学んでいます。 角とその大きさ 4年生角の単位やはかり方を学習しています。 今日は、映像教材を見ながら分度器を使った角の大きさの測り方を確認しています。 みんな正しく分度器を使えるようになったかな? 4年生社会 愛知県の学習
4年生の社会では、愛知県について学習しています。
教科書やICT機器のほか、地図や白地図も使って学習を進めます。 |
|