最新更新日:2024/09/20 | |
本日:53
昨日:78 総数:1036715 |
筆箱やカバンの中 4年生今日は、文房具などの名前を表す英単語と「〜がいくつ」の文型を学習しています。 映像教材で紹介される外国の友だちのカバンの中、とても興味深そうに見ています。 何倍になるかを考えて 4年生割合の学習をしています。 今日は、「何倍になるかを考えて」答えを導き出す問題に取り組んでいます。 2つの数量間の関係がわかっている3つの数量について、関係図を使って、直接何倍になるかがわかっていない2数が何倍になっているかを考えてみます。 お話の続きを考えてみよう 4年生「ごんぎつね」というお話を読み味わってきました。 今日は、学習のまとめとして、最後の場面の続きを考えています。 これまでに読んで感じたことをもとに、自分なりのお話を創造します。 4年生 道徳「つまらないなんて言うのはよくない」という発言にみんな賛同しましたが、先生から「教室で誰かが意見を言ったときに『え〜』とか『わから〜ん』とか言う人はいないかな?」と言われて、教室がざわつきました。ここから「自分のこととして」学びが深まっていきます。 何倍になるかを考えて 4年生3つの数量関係について、2つの数量関係を淳に考えながら答えを求める学習です。 問題文を読んでいると混乱しそうですが、順に何倍になるかを考えていけば大丈夫ですね。 すずしくなって 4年生涼しくなって、動植物の様子はどのように変わっただろう。 身の回りの動植物を観察した結果や、教科書に載っている様々なグラフなどから気づいたことを発表します。 4年生 道徳
4年生の道徳の授業です。
正しいことを行うために大切なことはなんだろう。 正しいことだとわかっていても、行動するには、勇気が必要な場面があります。 万引きしようとしている友人を止める「ぼく」の姿を通して、友だちと話し合いながら一緒に考えていきます。 4年生 図工
図工競技会の「飛び出すカード」作りの準備として、飛び出す仕組みを作ります。
切って折って・・・1枚の紙が面白い形に変わっていきます。どんなカードができるか楽しみです。 ごんの気持ち 4年生「ごんぎつね」というお話を読み味わっています。 今日は第4場面、魚売りを見つけたときのごんの気持ちや行動を考えています。 はじめの方のいたずらばかりをしていたときのごんとは少し考えていることが違ってきましたね。 How many 〜 ? 4年生今日は、1〜12までの数字を表す英単語と、何をいくつ持っているかを尋ねたり答えたりする会話文の勉強をしています。 以前に学習した身の回りの文房具などの名称もきちんと聞き取ったり発音したりできるようになってきましたね。 水のすがた 4年生自然界の中の水の変化について学習しています。 今日はまとめの時間です。 「蒸発」「水蒸気」など、新しく学んだことばを使いながら、水のすがたの変化についてまとめます。 割合 4年生割合を利用して2つの数量を比べることを学習しています。 イルカとクジラ、どちらの方が体長が伸びたのかな? 見た目では圧倒的にクジラの方が大きいのですが、伸び率を比べてみると・・・ 割合の基本的な考え方を学びます。 書写競技会 4年生「笛」という文字を、字形を整えて書きます。 どのクラスでも、し〜んとした落ち着いた雰囲気の中で集中して筆を動かしています。 図工・書写競技会の作品は、2学期末の個人懇談会の折に掲示をして保護者の方にも見ていただけるようにする予定です。 |
|