最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:148 総数:1036593 |
工夫して計算しよう 4年生順序を変えるなどしながら計算をし、その意味を考える学習です。 その式にはどんな意味があるのか、きちんと説明できるようにすることが大切ですね。 そろばん 4年生そろばんを使って計算をする学習です。 4年生では小数や億や兆といった大きな数の加減計算の仕方を学びます。 閉じ込められた水 4年生閉じ込められた空気や水に圧をかけたときの押し返す力について学習しています。 今日は、閉じ込められた水に圧をかける実験です。 空気鉄砲に水を入れて押してみます。 う〜ん、堅い。 空気の時とどう違ったかな? 幸せを運ぶカード 4年生開くと飛び出したり動いたり仕組みを生かして、いろいろなメッセージを伝えるカードを制作しています。 4年生の図工競技会の課題です。 完成に近づいてきたようです。 様々な工夫を凝らしたカラフルなカードが並んでいます。 閉じ込めた空気と水 4年生水や空気を閉じ込めて圧したときの押し返す力について学習しています。 今日は空気の圧を感じる実験です。 空気鉄砲でスポンジの球を飛ばして、空気を圧するときの抵抗を実感します。 友だちの考えを聞いてみる 4年生立式に至る思考過程を考えています。 どんな考えからその式を書いたのか、友だちの説明に耳を傾けます。 4年生 英語「One pensil,two notebooks・・・」 複数形も使っていました。 歯磨き指導 4年生例年は染め出しをしたり、実際に歯磨きをしたりするのですが、今年度は感染症対策もあり、マスクの上から指を歯ブラシに見立てて磨き方を確認しました。 また、あわせて歯周病予防や正しいおやつの食べ方なども指導していただきました。 それぞれの家庭でしっかり実践していきたいですね。 秋の楽しみ 4年生秋に関わることばを見つけながら、語句のまとまりについて学んでいます。 秋といえば・・・ まずは秋に関わることば探しです。 工夫して計算しよう 4年生四則混合の式や()を使った式を、正しく計算したり、計算の法則を使って工夫して計算したりすることを学習しています。 25×36はどんな工夫をすると楽に計算することができるかな? 今日は、工夫して計算することを学んでいます。 友だちの考えを聞いてみたくなる 4年生「ごんぎつね」というお話を読み味わっています。 今日は最後の場面。 ここまでじっくり物語と向き合ってきて、最後の1行を読んだときに何を感じるか。 自分とは違う友だちの意見を聞くと新たな発見があり、いっそう深く物語を味わうことができます。 それに気づいた時、たまらなく友だちの考えを聞いてみたくなります。 4年生 書写お手本をよく見て、集中して取り組んでいました。 上手に書けたかな? 4年生 算数
算数の「割合」のテストです。難しいところなので、頭を抱えている子も多いようです。でも、みんなあきらめず、真剣にテスト用紙に向かっていました。
4年生 算数
「式と計算のじゅんじょ」についての学習です。言葉の式をもとに数字の式を作ります。
「( )があるときは( )の中を先に計算します」 大切なことです。繰り返し唱えて覚えます。 筆箱やカバンの中 4年生今日は、文房具などの名前を表す英単語と「〜がいくつ」の文型を学習しています。 映像教材で紹介される外国の友だちのカバンの中、とても興味深そうに見ています。 何倍になるかを考えて 4年生割合の学習をしています。 今日は、「何倍になるかを考えて」答えを導き出す問題に取り組んでいます。 2つの数量間の関係がわかっている3つの数量について、関係図を使って、直接何倍になるかがわかっていない2数が何倍になっているかを考えてみます。 お話の続きを考えてみよう 4年生「ごんぎつね」というお話を読み味わってきました。 今日は、学習のまとめとして、最後の場面の続きを考えています。 これまでに読んで感じたことをもとに、自分なりのお話を創造します。 4年生 道徳「つまらないなんて言うのはよくない」という発言にみんな賛同しましたが、先生から「教室で誰かが意見を言ったときに『え〜』とか『わから〜ん』とか言う人はいないかな?」と言われて、教室がざわつきました。ここから「自分のこととして」学びが深まっていきます。 何倍になるかを考えて 4年生3つの数量関係について、2つの数量関係を淳に考えながら答えを求める学習です。 問題文を読んでいると混乱しそうですが、順に何倍になるかを考えていけば大丈夫ですね。 すずしくなって 4年生涼しくなって、動植物の様子はどのように変わっただろう。 身の回りの動植物を観察した結果や、教科書に載っている様々なグラフなどから気づいたことを発表します。 |
|