![]() |
最新更新日:2024/06/21 |
本日: 昨日:170 総数:1027337 |
4年生 国語
「漢字の組み立て」の学習です。
漢字が、「へん」と「つくり」に分かれていることや、様々な種類の「かんむり」や「かまえ」などがあることを学びます。漢字を仲間分けしながら、漢字についての理解を深めていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 心を表す礼ぎ 4年生![]() ![]() 地域の人に昔遊びを教えてもらう子どもたちの姿を描いた「土曜日の学校」という資料通して、礼儀正しくすることの大切さについて考えます。 本校の子どもたちの生活も、多くの地域の方などに支えていただいています。 そんな中で、きちんと挨拶をする、人の話にしっかり耳を傾けるといった面は、本校の子どもたちの課題でもあります。 誰に対しても真心をもって接しようとする気持ちを高めていけるといいですね。 折れ線グラフ 4年生![]() ![]() 折れ線グラフの特徴・用い方・書き方などを学習しています。 今日は、折れ線グラフから必要な情報を読み取る学習です。 1日の気温の変化の様子を表した折れ線グラフを見ながら、指定された内容を読み取ってみます。 折れ線グラフ 4年生![]() ![]() 折れ線グラフの特徴や書き方などを学びます。 これまでに学習した棒グラフとはどんなところが違うのかな? どんなときに折れ線グラフを使うといいのかな? 三角形を書いてみよう 4年生![]() ![]() 角の勉強で学んだ分度器の使い方を生かして、三角形の作図に挑戦です。 うまく書けるかな? 4年生ヘチマの棚を建てました
4年生の先生たちが、学年園に棚を建てていました。
これからぐんぐん育つヘチマ用です。 理科の観察もしやすくなりそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生
全員登校1日目。
できる限り机を離して生活をします。 ヘチマの観察もしました。ぐんぐん成長してほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 動物の体のつくりと運動 4年生![]() ![]() 人や動物の体のつくりや働きなどについて学習しています。 今日は、映像教材を見ながら人の体の骨や筋肉の働きについて学んでいます。 角とその大きさ 4年生![]() ![]() 角の単位やはかり方を学習しています。 今日は、映像教材を見ながら分度器を使った角の大きさの測り方を確認しています。 みんな正しく分度器を使えるようになったかな? 4年生社会 愛知県の学習
4年生の社会では、愛知県について学習しています。
教科書やICT機器のほか、地図や白地図も使って学習を進めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生理科 人の体のつくり
人や動物の体のつくりや動きについて学びます。
教科書の写真を見たり、自分の体に触れたり 実際に体験できないことは、動画を見て学習します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 角とその大きさ 4年生![]() ![]() 角の単位やはかり方などについて学習しています。 分度器を初めて手にして角の大きさを測ってみます。 分度器の使い方は理解できたかな? あたたかくなると 4年生![]() ![]() 4年生の理科では、季節による動植物の変化を1年かけて学んでいきます。 学校がお休みの間に春らしい季節は過ぎて新緑の季節になってしまいました。 4月の頃の動植物の様子を映像教材で確認してみます。 くらしをまもる 4年生![]() ![]() 今日は、本来3年生の3月に学ぶ予定だったくらしを守る仕事や仕組みなどについての勉強です。 映像教材を見ながら、消防や警察などの仕事について学びます。 あたたかくなると 4年生![]() ![]() 動植物の季節ごとのの変化の様子を観察していく学習です。 春先の動植物の様子はみんなでいっしょに観察することができなかったので、映像教材で振り返ります。 事故や事件からくらしを守る 4年生![]() ![]() 今日は本来なら3年生の終わりに学習するはずだった内容の学習です。 くらしを守るために働く人たちやそのための社会の仕組みなどについて学習しています。 国語の学習 4年生![]() ![]() 4年生までに学習した漢字を使って都道府県を紹介する文を作る学習、誰の何と何が同じ(似ている)のかを話す学習、漢字ドリルの取り組み方の確認などに取り組んでいます。 毎朝の健康チェック 4年生![]() ![]() 登校前の慌ただしいときに毎朝取り組んでいただくのは大変ですが、感染リスクを少しでも下げるための取り組みです。 ご理解・ご協力お願いします。 課題の内容を振り返りながら 4年生![]() ![]() 家庭学習で取り組んだ漢字の勉強や詩の音読を思い起こしながら、国語の勉強が始まりました。 中にはたくさん音読をして、詩を暗唱できるようになった子もいるようです。 当面は、友達と頭を寄せ合って・・・という学習形態はとれないので、先生と対話しながらの学習になります。 マスクを配ってもらったよ 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 次の登校からは、個人個人の健康観察カードを家で書いてきて提出します。 登校前の家ので検温や健康観察、保護者のサインにご協力をお願いします。 国から支給されたマスクは配付して名前を書いたあと回収して“置きマスク”として活用します。 |
|