最新更新日:2024/09/20 | |
本日:57
昨日:78 総数:1036719 |
お礼の気持ちを伝えよう 4年生お礼の気持ちを伝えるためのきちんとした手紙の書き方を学習しています。 時候の挨拶や結びの挨拶、本文の書き方など、手紙の型に沿って書き方を学んでいます。 4年 体育「はりきり体育ノ介」は、地球に向かってくる隕石を打ち返すつもりのようです。熱心にスクリーンを見ていた子どもたちから、笑いがわき起こりました。 1けたでわるわり算の筆算 4年生2位数や3位数を1位数でわる計算の筆算の仕方を学習しています。 252÷6はどうやって計算するのかな? 今日は、はじめの位に答えがたたない時の計算の仕方を考えています。 正しいと思うことを 4年生正しいと思うことを友達に言えないでいる「わたし」の姿を描いた「言わなきゃ」という資料を通して、正しいと思うことを行うために大切なことについて考えます。 正しいと思ったことを口にできない場面は子どもたちの実際の生活の中にも多々あります。 周りに流されることなく自信をもって正しい行いをできるようになっていけるといいですね。 絵の具でゆめもよう 4年生水彩絵の具の様々な彩色技法で模様を描き、それらを切り貼りしてイメージしたものを表す制作です。 作品が完成に近づいてきました。 水の中の風景など、それぞれが思い描いた風景を上手に表しています。 1けたでわるわり算の筆算 4年生2位数や3位数を1位数でわるわり算の筆算の仕方を学習しています。 今日は3位数÷1位数の筆算の仕方について練習問題を解きながら理解を深める時間です。 マット運動 4年生壁倒立・側方倒立回転・前後転などの技を練習しています。 タブレットの映像で技をうまく行うポイントなどを確認しながらグループごとに練習に励みます。 筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう 4年生考えとそれを支える理由や事例との関係、段落の役割や相互の関係などに気をつけながら説明文を読み、筆者の考えをつかむことを学習しています。 「アップとルーズで伝える」という説明文を教材にアップとルーズをどのように対比して説明しているかを考えます。 4年生 書写筆先の向きや通り道に気を付けて、文字の形を整えて書きます。 曲がるところは、筆先がどこを通るのかな? 4年生 国語
「筆者の考えをとらえて、自分の考えを発表しよう」の学習です。
筆者の考えをとらえるために、段落の構成や「対比」の手法を学んでいます。 「どこに、どんなふうに筆者の思いが書かれているのかな?」 「思いやり」って 4年生骨折した友達に手を貸そうとする「わたし」の姿を描いた資料を通して、思いやりとはどんなものかについて考えます。 何で夏美は悲しそうなのかな? 友だちの意見をたくさん聞いて、相手の気持ちを察して進んで親切にしようとする気持ちや実践力を身につけていけるといいですね。 1けたでわるわり算の筆算 4年生2位数や3位数を1位数でわるわり算の筆算の仕方を学習しています。 834÷3はどうやって計算するのかな? 今日は3位数を1位数でわるわり算の筆算の仕方を学んでいます。 絵の具でゆめもよう 4年生スタンピングやコラージュなど様々な技法を用いて模様づくりをします。 様々な模様を描いたら、それをいろいろな形に切り取って、コラージュで作品作りをします。 4年生 算数初めての筆算です。「立てる」「かける」「引く」「おろす」の手順や、どのマスに何を書くかなど、丁寧に学びます。きちんと覚えようと、子どもたちの表情も真剣です。 友だちの好きなもの 4年生今日は友だちの名前や好きなものを表す英単語、また何が好きかを表す文などについて、内容を聞き取ったり正しい発音を覚えたりする勉強をしています。 マット運動 4年生長かった臨時休校の間に運動不足気味だった子どもたちの体力に気を配りながら、体育の授業も再開しています。 今日はマット運動です。 回転技を練習する前に、まずはバランスよくゆりかごをしたりして身体をほぐします。 マスクをしたままだけど 4年生今日は合唱の練習です。 合唱とはいっても感染症予防をしている中ではマスクの中で口ずさむ程度の歌唱しかできません。 「みんなで気持ちを1つにして合唱する」という新たな伝統ができつつあっただけにとてももどかしいのですが、今は仕方ありません。 みんなで歌う楽しさを忘れないようにしましょうね。 聞き取りメモの工夫 4年生必要なことを記録したり質問したりしながら、話し手が伝えたいことや自分が聞きたいこと絵お聞きとることを学習しています。 今日は、聞き取り練習用の教財を聞き、メモの取り方を練習しています。 愛知県の産業 4年生自分たちが住む愛知県について学習しています。 今日は、愛知県の林業や水産業について学びます。 自分たちが住む町ではあまり馴染みがない仕事ですが、県内ではどのアタt利でどんな仕事をしている人たちがいるのかな? 2つのことがらを表すグラフ 4年生折れ線グラフや棒グラフを組み合わせて2つのことがらを表したグラフについて学んでいます。 グラフからはどんなことが読み取れるのかな? |
|