最新更新日:2024/09/20 | |
本日:9
昨日:148 総数:1036593 |
ひし形を対角線で切ると 4年生今日はひし形の特徴について学習しています。 ひし形を対角線できるとどんな形ができるのかな? ひし形に切った紙を折り曲げたり、ノートに図をかいたりしながら考えています。 模様づくり 4年生平行・垂直の意味や作図の仕方、台形・平行四辺形・ひし形の特徴などについて学習してきました。 今日は、同じ形の図形を敷き詰めてつくる模様づくりをしています。 2色のひし形の紙をたくさん敷き詰めていろいろな模様をつくってみます。 星座早見盤の使い方 4年生夏に見ることができる星について学習しています。 今日は、星座早見盤の使い方を学んでいます。 カシオペア座を下にして・・・ どの方角にどんな星や星座が見られるのかな? まぼろしの花 4年生まぼろしの花を想像し、水彩画の様々な彩色技法を生かしながら描きます。 今日は下書きの時間です。 大きな画用紙に、まずは種から描いていきます。 どんな形の種にしようかな? ひし形 4年生直角・垂直の意味や作図の仕方、台形・平行四辺形・ひし形の特徴などを学習しています。 今日は、ひし形の特徴を考えています。 ひし形を対角線できるとどんな形ができるのだろう? ひし形の紙を折り曲げながら頭をひねります。 ひし形 4年生平行・垂直の意味や作図の仕方、台形・平行四辺形・ひし形の特徴などを学習しています。 今日はひし形の特徴について考えています。 向かい合う辺や角はどんな関係になっているかな? 三角定規や分度器を使って調べてみます。 夏の星 4年生空にはいろいろな明るさや色の星があることを知り、観察する方法を学びます。 今日は星座早見盤を配ってもらいました。 夏にはどんな星が見られるのかを知ると、星座早見盤を見ながら観察するのが楽しみになりますね。 4年生 保健
保健の学習です。
今日は確かめのプリントをして、答え合わせです。教科書も見ながら確かめます。 4年生 理科
「電流のはたらき」についての学習です。直列つなぎ・並列つなぎについて確認した後、単元の復習に取り組みました。
「これは、何つなぎですか?」 電流のはたらき 4年生電流の向きや大きさと働きとの関係について、実験を繰り返しながら確かめてきました。 今日は学習のまとめとしてモーターで動く車を組み立てています。 ゆっくりだけど長く動く車、短い時間だけど速く動く車、これまでの学習を生かして自分の車を組み立てていきます。 台形と平行四辺形 4年生前時までの「垂直・平行」の学習内容をもとに、台形と平行四辺形の特徴をまとめています。 四角形を仲間分けして、それぞれどのような特徴があるのかを考え、そこから台形や平行四辺形の定義を見つけていきます。 垂直と平行 4年生垂直・平行の意味や作図の仕方などを学習しています。 今日は、垂直や平行な関係の線の交わり方を見つける問題に取り組んでいます。 答えが正しいかどうか、三角定規を使って確かめます。 育ちゆく体とわたし 4年生今日は保健の学習です。 体の発育のために必要なことや、思春期の体の変化などについて学習しています。 4年生になり、心身ともに大きく変化が現れる時期になりました。 自分たちの心身がどのように変化して大人になっていくのかをしっかり学ぶことは大切ですね。 コロコロガーレ 4年生ビー玉が転がる仕組みを生かした楽しいおもちゃを制作しました。 今日は鑑賞のとおもちゃを楽しむ時間です。 友達の作品のいいところを記録したり、自分の作品で遊んだりしています。 短歌・俳句に親しもう 4年生易しい文語調の短歌や俳句を、言葉の響きやリズムに気をつけながら音読したり暗唱したりして親しむ学習です。 文語に離れていない子どもたちですが、読んでみるとなんとなく意味がつかめるようです。 先生の言葉や作者についての解説を聞きながら、1つ1つの短歌や俳句を味わいます。 垂直と平行 4年生垂直・平行の意味や作図の仕方などを学習しています。 今日は、三角定規を使わないで、方眼紙に書かれた何本かの線が重なった図を見ながら、垂直な関係にある交わり方、平行な関係の直線を見つけようとしています。 方眼紙にはどんな特徴があったのかな? 友だちと話すのは楽しいね 4年生「一つの花」というお話を読み味わっています。 今日は10年の時が過ぎた場面。 お母さんは今どうしているのかな? ここまでお話を読んできて、1人1人の子どもがイメージする状況はいろいろです。 自分とは違う友だちの受け止め方を聞くのは楽しいね。 コロコロガーレ 4年生ビー玉を転がして遊ぶおもちゃを制作しています。 完成に近づいてきたようです。 教室のあちこちでビー玉を転がす音がします。 完成したらみんなで楽しく遊びたいね。 距離に気をつけて相談 4年生垂直・平行の意味や作図の仕方などを学習しています。 今日は、2つの三角定規を使っての作図に挑戦中です。 以前のように頭を寄せ合って・・・とはいきませんが、ちゃんと距離を意識しながらも友だちと相談しながら学びを深めています。 読んで感じたことを話し合う 4年生「一つの花」というお話を読み味わっています。 教材文が印刷してあるワークシートに感じたことをどんどん書き込んでいきます。 友だちはどんなことを書き込んだのだろう。 聞いてみると新たな発見がありますね。 |
|